こんにちは。福岡のアパレルで働くアラサー、ochi です!
30過ぎててもアパレルとしては出戻り3年目と、まだまだ勉強中の身な私。そんな私が抱える悩みの1つが…髪のスタイリングです!
今回のテーマは、《product(ザプロダクト)って人気だけどどうなの?》
どうして急にproductかというと、いつも一体何がいいのか…と迷いながら買う中で、アパレルの先輩方に『スタイリング剤何使ってますか?』と聞くと半数がproduct愛用者、または1度は使ったことがあるという結果が出たからです。
数年前から雑誌やドラッグストアなどのヘアスタイリング剤を置いているお店、スーパーでもよく見かけるようになりましたよね。
そもそも私はドが付く程の不器用、プラス興味の度合いとしても、服>メイク>髪、という流れなので、最悪寝癖がなければいけるんじゃないか…?というアパレル店員としてはあるまじき心情になる日も度々あります。
でもやっぱりヘアスタイルがキマっている人はお洒落!!ということで自分の不器用さと折り合いつけた結果が、ヘアスタイリング剤に頼ろう!!!という流れです。
アパレルで働く身としてはオシャレでキラキラしたブログを書いた方が良いと思うんですが、きっと私と同じようにド不器用な人もどこかにいるはず…!と信じてこのブログを書いてます。
では、早速本題ですが、
《product(ザ プロダクト》とは?
2007年にアメリカで誕生したヘアケアブランドの名称で、自然由来原料だけで作られたオーガニック商品が特徴。中でも1番人気はシンプルかつ肌にも地球にも優しいサスティナブルへの意識が詰まったヘアワックス。全身に使えるマルチバームなので、髪だけでなくそのまま手や肌に馴染ませ保湿ケアができる。@コスメでも昨年のヘアスタイリング部門で堂々の1位です!
さて,その魅力とはどういったものなのか?今回ブログを書くにあたって、私の職場でも半数以上が使用中、又は使用していたという人気具合だったので、その理由を聞いて大きく3つにまとめてみました。
《①トレンド感が出る》
- 束感が出る
- 濡れ感が出る
- 髪にウェットさは出るけれどペタペタしない
昨年から引き続き、今年のヘアスタイルのトレンドも《濡れ髪》《エアリー》《束感》は欠かせません。
私の場合は長さはショート〜ボブで、硬い、太い、乾燥、という髪質なのでいわゆる女子向けのうるツヤのジェルタイプワックスは意味が無いような気がして何度も人に譲った経験があるのですが、productはバームタイプなので軽すぎないところが良い!乾燥のせいで思い思いに飛び跳ねた髪も潤いを纏わせつつ、朝髪を濡らさなくても良い感じにまとめてくれます。
《②使いやすい》
- 手のひらサイズで持ち運びしやすい
- 自然由来原料で肌に優しい
- 髪に付けた後洗わなくてもそのまま手に馴染ませられる
- サイズ感の割に長持ちする
- 多くの店で取り扱われているので買いやすい
もう数年はリピートしている猛者もいたproduct愛用者ですが、よく耳にしたのは《とにかく使いやすい!》というお手軽感。私も買う前にネットで色々調べてはみたものの、通販だったり専門店に行かなくてドラッグストア等ですぐに買えることは決め手の1つでした。
また、ズボラな私にとって髪に使った後は手や爪、唇でもどこにでも馴染ませたらokという点も、すっかりルーティンから外せません。
《③使わない理由》
では最後は反対に、使わない人又は使わなくなった人の理由は何でしょうか?
- 値段が高い
- 冬場は固まりやすく使いにくい
- スタイリング力が弱く、ボリュームも出にくい。
やはり1番は髪に合わなかったという理由が多かったです。髪質的には私とは逆の柔らかめで猫っ毛の人はバームの重さが苦手な人も多く、普通〜太め硬めの人のほうが髪質に合っていて使っている人が多い印象を受けました。
《まとめ》
- 自然派由来の原料だから全身の保湿ケアとしても使える、忙しい朝にも大活躍なマルチバーム
- 束感や濡れ感が出やすくトレンドヘアを作りやすい。
- ネットだけでなく色んなお店で売っているので買いやすい。
- スタイリング力はウェットさは出るが強くはない為、ハード系ワックスや重さが出るのが嫌でオイルだけを使っている人は苦手かも!!
productについて長所と短所でまとめてみましたが、いかがでしたか?
個人的には特に今の時点でマイナス点はないものの、1個目を使用していた時よりも、髪がショートになって使い始めた2個目ほうがproductを使った時の髪のまとまり具合や使用感は良いので、その時の髪型によって今後も自分に合うものを研究していきたいですね。
もしまだ使用したことがなければぜひ参考の1つにしてみてください!
《product公式サイト》
コメント