オフィスじゃなくても使えます。流行りのジャケットをカジュアルに着る方法

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。今回は、堅苦しくなりがちなジャケットコーデを、カジュアルに着る方法についてご紹介したいと思います!

羽織として定番のアイテム《ジャケット》。最近では、ファッション雑誌でも特集されているページをよく見かけるので、再度注目されているアイテムでもあります!特集ページを見る度に、ジャケットが欲しくなりついつい購入したのがこのジャケット。

しかし、着方を間違えると「え、仕事帰り…?」となることもしばしば。もちろんカチッとしたシーンにも使えるジャケットですが、ビジネスっぽく見せず、オシャレに着こなしたい…。そこで、私なりにカジュアルに着こなす方法を考えてみました!

普段、仕事で使っているジャケットをカジュアルに着こなしたい。また、休日コーデ用に新しくジャケットを買ったけど、オフィスっぽく見えてしまうという方。よかったら是非参考にしてみてください!


ジャケットをカジュアルに着こなす方法

まずは仕事着に見えてしまう、NGコーデから

NGコーデ

合わせたアイテムが、襟付きシャツにスラックスなので堅苦しく見えてしまいます。この組み合わせだと、オフィス感が全面に出ちゃってますよね…。

同じジャケットを使ったカジュアルコーデ

同じジャケットですが、これだと仕事帰りには見えません!カジュアルに見せるためのポイントが3つあるので、1つずつ説明して行きますね。

インナーはTシャツでラフ感を

シャツをやめて、カジュアルなTシャツを着ることで、ジャケットの堅苦しさが無くなります。特に、ロゴやプリントが施されているTシャツだと、よりカジュアル感がアップするのでオススメです。

パンツはデニムで色味を足すと◎

ベーシックな色合いが多いジャケットは、合わせるアイテムのカラーも、黒や白だけにしてしまうと、フォーマルな着こなしに見えやすくなります。デニムを合わせることで、一気にカジュアル感を出してくれると共に、デニムのブルーな色味が差し色になりコーディネートにメリハリをつけてくれます。合わせるボトムスは、断然デニムが◎

アクセサリーでお洒落にカジュアル感をプラス

Tシャツとデニムでコーデに軽さを出した後は、アクセサリーでもカジュアル感をプラスしましょう!アクセサリーを選ぶ時は、小ぶりで華奢な物ではなく写真の様なカジュアル見えするチェーンモチーフなどの、ユニセックスな物を選ぶのがオススメです。トレンドのチェーンネックレスは、オシャレにカジュアル感をプラスしてくれること間違いなしです。

まとめ

今回は、ジャケットをカジュアルに着こなす方法についてご紹介しました。皆さん、参考になりましたでしょうか。今回ジャケットに合わせたアイテムは、Tシャツやデニムなどの定番な物なので、簡単にカジュアルコーデを作る事ができますよ。ビジネスシーンでも使えるジャケットですが、カジュアルにも着こなせると、一気にコーディネートの幅が広がります。オン・オフ問わずジャケットコーディネートを楽しんでいきたいですね♫

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする