美しい街並みで、癒されるひと時を…《アーリントン・アンティークビレッジ》とは?

福岡グルメ

(2021/11/19)追記しました。

かえる寺に行った際、近隣にあるすご〜くオシャレな空間を発見!!その名も《アーリントン・アンティークビレッジ》

一気にお寺の雰囲気と変わり、まるでヨーロッパのような素敵な街並みが広がります。ひときわ目を引くそんな空間に思わず吸い寄せられました。

そこで今回は、イギリスの古い町並みをイメージして作られた商業施設《アーリントン・アンティークビレッジ》をご紹介します。

《アーリントン・アンティークビレッジ》とは

住所福岡県小郡市横隈1567番地
ARLINGTON ANTIQUE VILLAGE
営業時間・定休日テナントにより違います

イギリス・コッツウォルズにあるバイブリー村の街並みを再現して作られた《アーリントン・アンティークビレッジ》

コッツウォルズ地方には「ハリーポッター」や「ダウントンアビー」のロケ地として使われたレイコック村などがあり、イギリスでは人気の観光地です。

その中でもバイブリー村は「イギリスで最も美しい村」と言われており、その言葉の通り緑の牧草地に囲まれた村や、昔ながらのイギリスの街並みはまるで絵本の世界。

建物に仕様している瓦や花壇の石、通路の石畳に至るまでイギリスで直接買い付けたものを仕様しているそうで、とてもこだわりを感じられる空間が広がります。

どんなお店があるの?

敷地内には様々なお店が立ち並びます。簡単に説明していきますね。

①Gallte&cafe 空と風と森と

そば粉のクレープ“ガレット”をメインにした食事が楽しめるレストラン&カフェです。

②zenzo cafe

ワッフル、タピオカドリンクなど写真映えする様々なメニューが豊富なカフェです。

③スコーン専門店 connne

スコットランド発祥の焼き菓子であるスコーン専門店。生乳100%生クリームのスコーンを味わうことが出来ます。

④美容院 Bamboo-DA

飲食店だけかな?と思いきやなんと美容室もあります。県内に数多くの店舗を持つリーズナブルな美容室です。

⑤BLUE MOON CAFE

スペシャルコーヒーと手作りスイーツのお店。ここでしか飲めないオリジナルブレンドもあるんだそう。

⑥Bibury Tea Rooms

英国のレシピのもとに手作りされたスコーンやお菓子、可愛いフルーツインティーを堪能できます。

今回訪れたのは《Bibury Tea Rooms》

今回は見た目も涼しげなフルーツインティーの看板に惹かれ、《Bibury Tea Rooms》に入ることにしました。

アクセス 〒838-0105
福岡県小郡市横隈1567
アーリントンアンティークビレッジB号
営業時間11時00分~16時00分
定休日月曜日

コッツウォルズ地方の村・バイブリーにあるティールームをコンセプトとし、2020年7月にオープンした《Bibury Tea Rooms》。予約をすれば3段のティースタンドで、憧れのアフタヌーンティーも楽しむことができます。


注文したのは、“スパークリングアイスティー”。アールグレイティーに炭酸水をプラスしたドリンクです。苺が入って見た目もキュート!

テイクアウトで注文した“スパークリングアイスティー” 500円(税込)

こちらのティーは、シロップなどが入っておらず無糖なので、甘い飲み物が苦手な方にオススメ。アールグレイの爽やかな香りで気分も涼やか。今からの暑い季節にぴったりな飲み物です。

外にはオシャレなイートスペースもあるので、ぜひそちらで味わってみてください。開放的な空間で、心和むひと時を過ごすことができますよ。


いかがでしたか?ぜひその美しい世界観を実際に味わってみて下さい。見渡す限り広がる異国的な街並みを眺めていると、ここが日本だということを忘れてしまいそうになりますよ!