みなさん、こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。
先日、福岡パルコにマットレス席が特徴的な“和カフェ”がオープンしているのを発見しました。調べてみると、なんとここ福岡パルコが九州初出店なんだとか。
そこで今回は、家のようにくつろげる“和カフェ”『chano-ma 福岡』をご紹介します。
白い空間で過ごす癒しの時間『chano-ma 福岡』
お店の基本情報
住所 | 〒810-0001 福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO 新館3階 |
営業時間 | 10:00~20:30 |
定休日 | 施設に準ずる |
2021年6月、福岡パルコ 新館3階にオープンした『chano-ma 福岡』。この場所にあったカフェ『24/7 cafe apartment 福岡』のリニューアル店としてオープンしました。
現在、東京や大阪などに店舗があり、靴を脱いで足を伸ばせるマット席が魅力的です。
店内の様子
白を基調とした家具が並ぶ店内は、広々としてとてもおしゃれです。リニューアル前のカフェ『24/7 cafe apartment 福岡』にも訪れたことがあるのですが、同社が経営をしているからなのかお店の雰囲気・作りはとても似ていました。
テーブル席が10席ほどと、やはり印象的だったのはベットのように広がるマットレス席。
様々な工夫を凝らしたカフェが立ち並ぶ天神ですが、このような席の作りのカフェを見たのは初めて!!ということで、迷わずマットレス席を選びました。(テーブル席・マットレス席どちらも空いていれば、好きな席を選ぶことが出来ます。)
マットレス席へは、靴を脱いで上がります。身長158センチの私は、席に手をつかないと上がれないくらいなかなか高い位置にあるので、身長が低めな方は上がるのに、少々苦労するかもしれません。階段などがあれば有難い…!!
足を延ばしてくつろげるのが嬉しい~!!そしてラクチン♪訪れた日(平日の夕方)は、嬉しいことに貸し切り状態。隣を気にせず思いっきりゴロゴロできました(笑)。
メニュー
今回はカフェ目的で訪れたため、炭酸好きな私は『自家製レモンスカッシュ ¥650(税込)』を注文。自家製レモンシロップと炭酸が二層になっているので、しっかり混ぜていただきます。
暑い季節には嬉しい、炭酸の爽快感がたまりません!シロップが少々甘めだったので甘い物があまり得意ではない私としては、もう少し甘さ控えめだと嬉しい!
『自家製レモンスカッシュ』 は正直あまり“映え” な写真が撮れなかったので、写真映えのメニューを狙うのであれば、公式のインスタを参考にするのがおススメです!
上のインスタグラムの画像のように、まさに‘‘映え‘‘なメニューもたくさんあるので、訪れる前にはぜひチェックしてみてくださいね♪
ちなみに、ごはんメニューは健康的でバランスの取れたおかずを自分で選ぶ事ができる《選べるお重ごはん》、ボリュームのある《丼物》や、がっつりお肉を味わえる《ハンバーグ》など全部で6種類の定食がありました。
メインビジュアルになっている《選べるお重ごはん》 はぜひとも食べてみたい!
食事はテーブル席が良いかも…
個人的に気になった点が1つ。マットレス席だとご飯メニューは食べづらいのでは?という点。
なぜかというとマットレス席のテーブルは足がなく、木の板のようになっているからです。飲み物の注文だけでもコップを倒してしまいそうで少しハラハラしたので、食事の際はもっと気を使いそう…。
カフェ利用の際はマットレス席、食事で利用する時は食べやすいテーブル席など、メニュー別で席を使い分けると良いと思います。
いかがでしたか?
《chano-ma》という名前の通り、家のみんながくつろぐ場所‘‘茶の間‘‘のようにリラックスできるカフェでした。
気になる方は、ぜひ1度訪れてみてください!パルコ内にあるので、買い物で歩き疲れた際にオススメですよ♪