ファミマ40周年記念『懐かしの看板商品復活祭』のスイーツを食べてみた!

福岡グルメ

こんにちは!1番好きな食べものは生クリームのochiです!

というわけで(?)、私は学生時代からコンビニスイーツにも目がありません!

今日は9月から開催されている、ファミマの40周年記念『懐かしの看板商品復活祭』のスイーツを食べてみたのでご紹介します♪

ファミマリーマート40周年記念

ファミリーマートは今年で40周年。

そんなファミマの記念イベントが「40のいいこと!?」。

40周年に向けたチャレンジの中で、

①もっと美味しく

②たのしいおトク

③「あなた」のうれしい

④食の安全•安心、地球にもやさしい

⑤わくわく働けるお店

この5つのキーワードを元にして、様々な商品やサービスが発表されています。

その「40のいいこと!?」からこの夏発表されたのが、『懐かしの看板商品復活祭』です!

『懐かしの看板商品復活祭』とは?

40周年を記念した『懐かしの看板商品復活祭』は、1980年代から2010年代に発売された商品の中から、ヒット商品を中心に全10種類が復活販売されるという、大人が大歓喜のリバイバルイベントです!

そして1番驚いたのが、ファミリーマートにブランド転換されて消えてしまった《サークルKサンクス》《am/pm》の商品もあるんです!すごい!!

『懐かしの看板商品復活祭』の中で特に私が楽しみにしていた商品がこちら!

《サークルKサンクス 天使のチーズケーキ》《am/pm フレッシュチーズめいっぱいJr.》です!

サークルKサンクス 天使のチーズケーキ

田舎のためか地元にサークルKはほとんど見かけたことはないのですが、食べた瞬間この味は知ってる!!と思ったチーズケーキ。

何でかなと思ったら10年程前のOL時代に、天神西通りのサークルKでよく休憩時間にデザート買いに行ってたことを思い出しました。

表面のふわふわなケーキクラムの中はクリームがたっぷり!クリームの正体は風味の良いチーズムースと、更に下の層には窯炊きカスタードがトロリと出てきます。

お味ですが、チーズの酸味などは優しめで、クリームがやわらか!とろける!甘い!というお味です。クリーム感が強いのでカスタードクリーム好きにもオススメです。

am/pm フレッシュチーズめいっぱいJr.

お次は、am/pmのフレッシュチーズめいっぱいJr.!

これまた地元の話になりますが、行く先々のJR駅構内は全部エーピーだったので、全部ファミマになるとニュースで知った時は結構ショックでした…。エーピーの注文するタイプのホットスナックコーナーが好きだったんですよ…!!

さて、こちらの商品ですが、最初にこの40周年企画で知った時は、昔ファミマにあった、同じような形のパックに入っている大きなチーズのスイーツだと思っていたんです。

しかしよく見てみるとビジュアルもちょっと違う!(ファミマの方はお饅頭サイズの丸いレアチーズクリームが上に3つ乗っていた記憶…。)

フワフワなレアチーズケーキにフレッシュチーズムース、生クリームとベリーソースが入っているとこはファミマのものとあまり変わらず。

しかし、お味は思っていたよりも優しい!生クリームも軽く、甘いのが苦手な方でも甘さがしつこくないので食べやすいと思います。

一見これは多い!と思う量も、スポンジが下に入っているので、食べ進めていくごとに食感が変わり気がつけばペロっと完食できていました。


いかがでしたか?

ついつい昔の思い出に浸ってしまいましたが、当時のことを思い出したりと、いつもと少し違った良いティータイムを過ごすことができました。

まだまだ食べたい昔のファミマスイーツもあるので、今回の40周年記念に限らず、今後もまた定期的に復活してほしいなと願ってます!(ジャージークリームのプリンとか、大きいサイズのティラミスとか…!)