紀ノ国屋で見つけたタイ《グリーンカレー》

福岡グルメ

こんにちは!タイ料理好きのochiです!

今回は紀ノ国屋の、《紀ノ国屋 ココナッツミルク香る 辛口グリーンカレー》を紹介します!

どこで買える?

私が購入した場所は、10月に開催されていた《岩田屋 定番コレクション》です!

岩田屋定番コレクションとは?

岩田屋定番コレクションとは、岩田屋の催事の一つで年に2〜3回程開催されている人気イベントです。岩田屋の編集部やバイヤーさん方を中心に、衣食住問わず様々なジャンルから厳選したブランドや商品が一堂に会します。

今回は10月6日から18日まで、入れ替えのためのお休みも含め2週間弱、本館7階の大催事場で開催されていました。

紀ノ国屋とは?

そしてこちらが紀ノ国屋のスペース!

紀ノ国屋は東京を中心に店舗があるスーパーマーケット。

残念ながら福岡には店舗がありませんが、《KINOKUNIYA》のロゴが入った人気のエコバッグは、皆さん1度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

ちなみに、《きのくにや》と聞くと私はどうしても博多や、イムズにあった紀伊國屋書店を思い浮かべてしまいます。ただ、今回の《紀ノ国屋》さんは書店とは全く関係がないそうです…!

岩田屋 定番コレクションには好評だった前回に続いて連続での出典。エスカレーター側の広めの敷地に食品や人気のエコバッグ等がぎっしり並べられていました。

紀ノ国屋 ココナッツミルク香る 辛口グリーンカレー ¥645

そして冷凍コーナーで見つけたのが、このグリーンカレーです!

タイ料理がある〜!と即購入しました。

冷凍コーナーでは他にも《トムヤムクン》というタイ料理のスープがありましたが、原材料をチェックするとグリーンカレーの方にタイ製造のココナッツミルクが入っていたのでこちらを買うことにしました。

グリーンカレーの冷凍品は初めてなので楽しみ…!

調理方法

加熱方法はパッケージの裏側に記載があります。

蒸気口を上にして商品をお皿に乗せ、電子レンジでチンすればOK!

しかし、何分温めればいいのか?湯煎はダメなのかの記載が無い…!?

ちゃんと見ると、少々分かりにくいですが、シール部分に記載されていました!

そして完成!

カチコチに凍っていたので本当に5分で大丈夫かな…と思っていましたが、熱すぎることも微温いこともなく、きちんと温まっています!

気になるお味は?

商品名に《辛口》と付いていたので恐る恐る食べたのですが…、

思っていたよりは辛くない〜!!

いや、辛さはきちんとあるのですが、これまで食べてきたタイ料理屋さんのものと比べるとマイルドなお味です。そしてココナッツのまろやかさと、ハーブの香りが効いていて美味しい!!

そんなに大きくはないですが、鶏肉にナスにしめじにと、具材はしっかり感じることができます。特に鶏肉がおいしい!ふもと赤鶏という佐賀の銘柄鶏を使っているそうですが、柔らかく鶏肉のお味も強くて、もっと食べたかったです…!


いかがでしたか?

紀ノ国屋の、《紀ノ国屋 ココナッツミルク香る 辛口グリーンカレー》いついて紹介しました!

そんなに辛さも辛すぎないので、タイ料理初心者さんでも食べやすいお味かと思います。

岩田屋の定番コレクションが終わっても、KINOKUNIYAオンラインで購入ができますので、気になった方はぜひチェックしてみてください♪