癒し空間でのんびり過ごす大人のパンケーキ《白金茶房》

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレルで働くochiです!

気づけばもう1月も終わりに近づき、時の流れの速さを感じますね…!

何かとバタバタと過ごしがちな1月ですが、そんな時こそ気分をリフレッシュできる落ち着いたカフェで過ごすのはいかがでしょうか?

今日はパンケーキが美味しい&のんびり癒し空間なおすすめカフェ《白金茶房》を紹介します!

《白金茶房》とは?

住所福岡市中央区白金1丁目11-7
営業時間平日 8:00〜17:30(L.O. 16:30)
土日祝 8:00〜18:30(L.O. 17:30)
※モーニングは、全日10:00まで
定休日不定休

《白金茶房》とは2013年にオープンした中央区白金にあるカフェ。

薬院駅から徒歩7分、平尾駅から徒歩で9分の場所にあります。

すごく駅近!…というわけではありませんが、歩いて行くのが私的にオススメ!「白金茶房」周辺はお洒落なお店が多いので、探索しながら歩くと新たな発見に出逢えますよ♪

店内の様子

外観も素敵な白金茶房ですが、店内もとっても素敵だったのでフロアごとに紹介していきます!

フロアは1階、中2階、2階、新館があり、人数や用途によって相談してみても良さそう♪

1階

まずはこちら!今回私が利用した1階のフロアです。

温かな灯りに、ガラス張りでお庭の緑が楽しめる、デートにも使える雰囲気◎な落ち着いた空間でした!

写真の反対側になる壁は全面本棚!雑誌や料理本、旅本などカルチャー系を中心に沢山揃っていました。服好きには嬉しい「FADGE」などのファッション雑誌もあり、雑誌を読んでいたら料理が運ばれるまでの時間もあっという間でした。

中2階

こちらが中2階のフロア!

こちらの棚にも本があります!

テーブル数が少なく、テーブルとテーブルの間のスペースもしっかりあったので、1人や子連れでも友人とのんびりおしゃべりしたい時等も、様々なシーンで使えそうだなと思いました。

2階

2階も1階のフロアと同じく窓際には大きな窓ガラスがあり開放的な気分を味わえます♪

しかし1階よりも明るい印象で、こちらも過ごしやすそうでした。

また、この日は開放されていませんでしたが、1階から行ける新館のフロアもあるとのことで、スタッフの方が優しく案内して下さいました!こちらは大きなソファー席がメイン!天上も高く広々としていて本館のフロアよりも更に高級が増す印象でした。次はぜひこちらでも食事をいただきたい!

メニュー

さて、《白金茶房》のといえばなんと言ってもパンケーキ

パンケーキもエッグベネディクトなどのおかずパンケーキからキャラメルナッツのスイーツパンケーキまで!

もちろんその他にもパスタやホットサンドなどの軽食、季節のパフェやプリン•ア•ラ•モードなどパンケーキ以外のデザートも揃っています。

注文したメニュー

そんなわけでパフェやティラミスに少し惑わされましたが、今回は初めての「白金茶房」だったのでパンケーキ一択!

注文したパンケーキをそれぞれ紹介します!

クラシックパンケーキ(シングル)  770円

初めてならコレ!パンケーキを純粋に味わえるメニューです!

まずパンケーキの美しさに惚れ惚れしました…!この数年主流のスフレ型では無く、薄くドーム型でまん丸!綺麗な表面にお店の名前の焼き印で高級感が更に増しますよね♪

食べてみるとパンケーキは思ったより分厚くて中身もしっかりしていました。パンケーキにバターの塩気とメープルの甘味の組み合わせが最高!とてもシンプルなメニューだけど、満足度高めです。

四季のパンケーキ ピスタチオモンブラン 1,540円

ピスタチオクリームがたっぷりと絞られたパンケーキ!見た目もとても可愛いですよね♪

クリームの高さといい、もったり甘めなのかと思いきや意外とさっぱりしたお味でした。

実はピスタチオクリームの中はヨーグルト味のソルベが入っていて、ピスタチオクリームとパンケーキの甘さを調和してくれます。

季節ごとに変わるとのことなので次もぜひ食べてみたい!


いかがでしたか?

今日は中央区白金にある「白金茶房」について紹介しました。

日常を忘れ、のんびり過ごすことのできる空間で食べるパンケーキは本当に格別!

パンケーキのお店としては珍しい落ち着いた場所なので、まだ行ったことのない方はぜひ一度白金まで足を運んでみてください♪