日本でここだけ!《THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN(ルービン)》

福岡グルメ

こんにちは!

福岡のアパレル会社で働く、スイーツ好きのochiです

先日、天神のソラリアプラザにある《THE CITY BAKERY》について紹介しました。

こちらの記事に続いて、今回はこちら!

ソラリアプラザ1階にある《THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN》について紹介します!

《THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN》とは?

住所福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ1F
営業時間平日8:30〜23:00 土日祝8:00〜23:00 (コロナ禍による営業時間の短縮有り)
定休日不定休

《THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN》は、日本国内ではなんと!ここ福岡天神だけしか無い、とっってもレアな店舗なんです!

地下にザシティベーカリーが初めて九州に出店した時に、同時にこちらのお店も出店、展開されました。

地下の店舗とは違い、こちらは8:30オープンのため朝からのんびりモーニングを楽しむこともできますし、通常であれば夜も23:00閉店と遅くまで営業している点も便利!

そしてこちらでは、ハンバーガやサンドウィッチがメインというのも異なるところ。

ちなみに店名の“RUBIN(ルービン)”は、ザシティベーカリーの創業者“モーリー・ルービン”さんの名前だそうです。

店内の様子

ザシティベーカリーは何度も訪れているのに対して、ルービンは今回が初めてだった私…。

ソラリアプラザの角にあるお店は、入ってみると意外にも広々としていました!

奥のほうの席は大きな窓から警固公園も見えます。

その他にもスペース広々のカウンター席や、同じくソラリアプラザ1階「LOVE FM」のブースが覗けるソファ席もあり、外を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

メニュー

先ほども少しお話ししましたが、ルービンでは地下のベーカリーとはメニューが異なり《ハンバーガー》《サンドウィッチ》がメインになっています。

ケーキやマフィンなどはこちらのお店でも少し販売していましたが、こちらではモーニングはベッグベネディクトやフレンチトーストのメニューも食べることができるそう。

沢山のメニューにとてもとても悩みましたが、今回私が気になったのはこちら!

2月限定の「ホットチョコラテシリーズ」です!

注文したメニュー

STRAWBERRY & EARL GREY(ストロベリー&アールグレイ) 2/8〜2/14 770円

こちらがフレーバーホットチョコレート!

毎年この時期に行われているホットチョコレートのフェアですが、週替わりにフレーバーが変わり、私が訪れた週は「ストロベリー&アールグレイ」でした。

アールグレイを煮出して作られたホットチョコレートと苺のシロップの組み合わせは初めてでしたが、お味はとにかく濃厚!なのに拗さがなく、とても美味しかったです!

サーモンクリームスープ 528円

一緒に訪れたmocchiさんは、冬のスープメニューから「サーモンクリームスープ」を注文。

目の前で見ていても感じましたが、スプーンでひと匙すくうと思っていたよりも具が沢山!そして具の一つ一つも大きく食べごたえもある!

こちらのスープも濃厚でクリーミーなのにしつこすぎず、上品お味だったようです。


いかがでしたか?

今回は日本で1店舗だけ!福岡天神にしかない《THE CITY BAKERY BAR & BURGER》について紹介しました。

今回はドリンクのみだったので、ぜひ次はメインであるハンバーガーを食べに行きたいです!

店内の雰囲気も落ち着いていて、ソラリアプラザでお買い物をした後の休憩にもぴったりですよ♪