キュートな見た目に一目ぼれ!人気のドーナツ店『 byROOTH(バイルース)』

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

今回、ご紹介したいのは人気のドーナツ店『 byROOTH(バイルース)』

インスタでこのドーナツを拝見した際、小さくてキュートな見た目に、一目惚れしちゃいました!

早速行ってきたので、味の感想などをご紹介したいと思います!

「byROOTH(バイルース)」とは?

2021年7月14日にグランドオープンした「byROOTH」。本店は、 北九州市・魚町に位置します。

「byROOTH」は、大牟田市でミニドーナツ&サービスを展開する「ROOTH」が手掛けるブランドで、コンパクトながら「ROOTH」のコンセプトや良さを、そのまま味わう事ができる所が魅力!

そして、ニューヨークで着想を得て開発されたという直径5cmのミニドーナツは、生地にヨーグルトが入っていて、甘さ控えめ。

ひとつひとつ手作りでコーティングした、キュートでカラフルな見た目も合わさって、大人気のスイーツになっています。

mocchiの一言
mocchiの一言

ネットで拝見しただけですが、大牟田にある「ROOTH」もすごくオシャレな内装で気になる!機会があれば、ぜひ足を運びたい。

お店の様子

魚町の本店に行くつもりだったのですが、残念ながら定休日…!

そこで、店舗から徒歩約5分程の距離にあるアミュプラザ小倉のポップアップショップに行って来ました。

ポップアップストアの様子

こちらは、アミュプラザ小倉 西館3Fで開催されていたポップアップストアの様子です。(※2022/3/1(火)〜3/14 (火) の期間で開催。現在は終了しています。)

魚町の本店で取り扱っている9種類の他に、“あまおうショート”と“パリブレスト(ピスタチオ×カスタードクリーム)”の限定ドーナツの取り扱いもありました。

コンパクトな本店

住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目1−5
営業時間12:00~19:00
定休日水曜日

ちなみに本店では基本的に、大牟田市の「ROOTH」で提供されている16種類のうち、9種類を取り扱っているそうです。

購入したドーナツは?

今回私が購入したテイストは、

  • あまおうショート
  • ロイヤルミルクティー
  • ビターチョコ&フルーツラズベリー
  • マンゴーパッション

この4種類!

あまおうショートのみ ¥300(税込) その他は3つは¥200 (税込) 

9種類BOXを購入しようかと思ったのですが、初めて食べるドーナツなので、まずはお試しで4つ購入することにしました。

テイクアウト用の小さなBOXだと、ドーナツ4つでピッタリのサイズ感です!

ちなみに、賞味期限は常温で当日まで。また冷蔵保存で翌日までが目安です。

お気に入りは「あまおうショート」と「ビターチョコ&フルーツラズベリー 」

特に美味しかった、この2種類の味の感想をレポします!

「あまおうショート」

苺チョコでコーティング&生クリームとあまおうをトッピングし、ショートケーキをイメージしたドーナツです。

まず乗っている苺が、すごく新鮮!生クリームがヨーグルトのような酸味のあるテイストで、甘くなりすぎない所が良かったです。

苺チョコの甘み、生クリームとフルーツの酸味のバランスが◎

ショートケーキのフレーバーではそこまでせず、苺チョコの味わいが強かったです。

「ビターチョコ&フルーツラズベリー」

こちらのドーナツも控えめな甘さで、甘すぎる物が苦手な私にとって嬉しいお味でした!

チョコがたっぷりかかっているので、一見甘さが強そうですよね?しかしながら、実はビターチョコなので程よい苦みとコクが感じられ、意外に大人なテイストなんです。

上に乗せられた“フルーツラズベリー”の酸味が、アクセントになっていてgood!!


今回食べた中では、”ロイヤルミルクティー”が1番スイートでした。ですが、全体的にドーナツ生地自体の甘さは抑え目でヘルシー!

他には

  • ヨーグルトを使っているからなのか、油っぽさなども感じず重たくない
  • 1つ1つのサイズは小さいが、チョコレートやソースがたっぷり掛かっているので食べ応えは見た目よりアリ。

という点が魅力でした。

また、先日食べた大豆粉を使用したドーナツ「ツバメドーナツ」と比較すると、甘さに関しては同じくらい控えめ!

個人的に、より口当たりが軽いと感じたのは 「ツバメドーナツ」。『byROOTH』のドーナツは方は、比べると生地感がしっとりとしているなと感じました。

mocchiの<br>一言
mocchiの
一言

ソースや、チョコレートをしっかり味わいたい方は 『byROOTH』。

ドーナツ生地そのものの味も楽しみたい方は、「ツバメドーナツ」がおススメです♪


まとめ

以上、『byROOTH(バイルース)』のミニドーナツを紹介しました。

コロンとしたフォルムがとても可愛いドーナツです。

カラフルな見た目で、選ぶ時もワクワク!甘さ控えめなので、大人にもぜひ食べて頂きたいスイーツとなっています。

特に色々な味を少しずつ楽しみたい方には、おすすめ!ぜひ味わって見てくださいね。

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする