《平尾》ごはんとおやつ、雑貨の店『くらすこと』

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです!

今回は、平日でも列ができるほど人気だったこちらのお店。

福岡市平尾エリアにある“ごはんとおやつ、雑貨の店『くらすこと』”について紹介します!

「くらすこと」とは?

住所福岡市中央区平尾1-11-21 2F
営業時間11:30〜17:00(L.O. 16:15)
定休日日・月曜日

『くらすこと』は、前述の通りごはんもおやつ系も食べることができ、更には雑貨も販売しているバラエティ豊かなお店です。

以前は東京、福岡糸島にお店があり、現在は平尾へ。

西鉄平尾駅からは、薬院方向へ徒歩8分ほどの場所にあります。(ちなみに薬院駅からもそんなに距離は変わりませんので行きやすい方で◎。)

たどり着いた場所は、一見「本当にココ!?」と思ったほど、アパートのような見た目の建物。

前を歩くお姉さん方が続々とこの建物へ入っていくのと、通り沿いに出ていた看板(上の写真)で無事にお店へ辿り着くことができました。

平日14時過ぎに到着して前には3組ほど並んでいました。15〜20分ほどで店内へ。

時間にすると、なかなか待ったな…と感じますが、待機場所は日陰&ベンチがあり、途中からスタッフの方がメニューを渡してくれるので、気づけばあっという間でした!(この時間帯にランチやカレーメニューが次々と完売していたので、食事がしたい方はもっと早めの時間帯に行くのが良いと思います!)

店内の様子

そして、いざ店内へ!

階段を上り、お店のある2階へ上がれば…、

店内はナチュラルでアットホームな雰囲気です!

カウンター席や広めのテーブル席があり、1人でもグループでも来れそうな居心地の良さ!風通しが良く、日当たりの良さも好きなポイントでした。

先にレジでお会計を済ませ席へ移動するのですが、店内の3分の1ほどは雑貨スペースになっていて、ついつい目移り…!

写真のような食品や食器だけでなく、洋服やアクセサリーなど幅広く揃い、1つ1つにこだわりを感じる商品が販売されていました。

メニュー

メニューはランチプレートやカレー等の食事メニューもありますが、今回はカフェ目的!

「くらすこと」では、九州の食材を使ったプリンやドーナツ、スコーンにケーキ、かき氷など様々なスイーツが楽しめます。

注文したメニュー

くらすことのおやつセット 1,265円

まずは、「くらすこと」に行ったら絶対食べた〜い!と思っていた「くらすことのおやつセット」

お店の定番である《プリン》《プレーンドーナッツ》《ドリンク》がセットになっているこのメニューは、小さな子どもも大人もときめくこと間違いナシ!

プリンはクリーミーなとろっとタイプにやさしい甘さのカラメル。

そして、プレーンドーナッツ!ご飯後にはちょっと重いかな…?と思っていましたが、ボリューミーな見た目に反し、サク!ホロな食感で、お味もあっさりしていて食べやすい〜!!

ドーナツは夏季はお休みになるそうなので、ぜひ今のうちに味わっていただきたいです!

自家製ジンジャーエール 750円

こちらはmocchiさんが注文した「自家製ジンジャーエール」

生姜ときび砂糖、そして数種類のスパイスで作られたジンジャーエールは、シロップは結構甘めですが、生姜の辛みもちゃんと後から来る本格派。

微炭酸で刺激は少なめのため、mocchiさん的にはもう少しパンチのある炭酸の方が好みだそう。

ちなみに底には季節のフルーツが入っていて、私たちが訪れた時は「パイン」と「ブルーベリー」が入っていました。

ジンジャーエールにフルーツってなかなか珍しい!映えな見た目もとても可愛いかったです。

ちなみに、席の利用時間は75分間。

お会計をした後の伝票にしっかり時間が書かれているのが、カフェでは初めてだなと印象的でした。

ちなみにカフェ利用の今回はゆったり食べても75分も掛からず、余裕の時間設定でした。


いかがでしたか?

福岡市・平尾エリアにある“ごはんとおやつ、雑貨の店『くらすこと』”について紹介しました。

初めてのお店だけどなんだか懐かしく、そして美味しいスイーツに癒されたおやつタイムでした!

次はカレーが気になっているので、少し早めに向かいたい…!

気になった方は、ぜひお散歩がてらお店に行ってみてはいかがでしょうか?