古着っぽいデザインがオシャレ!“ボウリングシャツ”どう着こなす?

ファッション

皆さん、こんにちは!アパレル会社で働くmocciです。

アメリカでボウリング用のウェアとして誕生した“ボウリングシャツ”

オープンカラーで派手目な柄やカラー展開が特徴です。

現在はトレンドなデザインを施したオシャレなボウリングシャツが、様々なアパレルブランドから発売されています。

《FREAK’S STORE》VINTAGE ボウリングシャツ/6,996円(税込)

ただ元来スポーツ用のウェアなので、日々の着こなしにプラスするには「スポーティになりすぎない?」「やんちゃに見えそう」などと思う方もいるかと思います!

という事で、今回は “ボウリングシャツ” を使ったルーズ&カジュアルになりすぎないおススメコーデをご紹介します!

“ボウリングシャツ” のおススメコーデ 3選

キレイ目ボトムスでシックにまとめる

1番挑戦しやすいコーデは、キレイめでベーシックなカラーのボトムスを合わせた着こなし。

というのも、着用しているシャツに限らずボウリングシャツって背中や胸元に刺繍が入ったり、50年代のアメリカを連想させるビビットなカラーの、エッジの効いたデザインが豊富なんです。

ボトムスはシンプルなデザインの物を選び、シャツの賑やかなデザインとのバランスを取るのがベスト。トップスの柄やカラーを特に引き立たせたい方にオススメのコーデです。

またボトムスの生地は、ダメージデニムやスウェット素材だとルーズに見えすぎてしまうため、初心者さんは光沢やハリのある素材を持ってくると◎

羽織として

前開きなので、羽織としても使えるのがボリングシャツの良い所。周りと差をつけたい方は、インナーに着るTシャツのカラーやロゴで指し色を持ってくるのがおススメです。

Tシャツやワンピース一枚で何か物足りない時にさっとプラスする事で、流行スタイルにアップグレードしてくれますよ。

ラフにざっくり羽織れば、いつものシンプルコーデも垢抜けた印象になる事間違いなし!

オーバーオールで遊び心

遊び心ある着こなしが好きな方は、 オーバーオール×ボリングシャツでボーイッシュに決めてみてはいかがでしょう?

Tシャツなどと合わせると子供っぽく見えてしまうオーバーオールですが、襟が付いたボウリングシャツを合わせる事で幼くなりすぎません。

またボウリングシャツは、レーヨン素材で造られている事が多いので落ち感があり、程よく大人の雰囲気をプラスしてくれるんです。

デコルテを見せたり、シルバーアクセなどでコーデを引き締めると、よりこなれたコーデが完成ますよ♪


以上、 “ボウリングシャツ” を使ったおススメコーデをご紹介しました!

ヴィンテージレトロなムードが漂う“ボウリングシャツ”は、リバイバルブームが巻き起こっている今、ぜひ取り入れて欲しいアイテムの1つです。

ユニセックスなアイテムの為、男女問わず着こなしに取り入れて頂けるのもポイント♪

この夏は、“ボウリングシャツ”を使ったオシャレを楽しんでみて下さいね。