冷泉町で“映え”なヘルシーランチを食べるなら?『小料理屋そのへん』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、美味しいもの大好きなochiです。

今回は、以前友安製作所とハンバーガー》に行った時、同じ通りにあり気になったこちらのお店。

『小料理屋そのへん』について紹介します!

『小料理そのへん』とは?

住所福岡市博多区冷泉町8−21 2階
営業時間ランチ 11:00-15:00
ディナー 17:00-25:00
定休日不定休

『小料理屋そのへん』は2021年に博多区冷泉町にオープンした「居酒屋よりも上品に。割烹料理店よりもお気軽に」がコンセプトの小料理屋。

お店までは、地下鉄祇園駅からは徒歩で約5分、中洲川端駅からは約6分ほどで到着します。

ちなみに、“小料理屋”というとお酒と一緒にという印象を持ちますが、こちらのお店はランチタイムも行なっていて食事だけでも気軽に利用できます。

というわけで、今回私とmocchiさんはランチ目当てでお店へ行って来ました!

店内の様子

店内は2階!店名が書かれた暖簾をくぐり、2階まで上ります。

ドアを開ければ目の前にはすぐキッチン!

客席は1枚板で作られたカウンター席、4人掛けのテーブル席、1番奥にはお座敷タイプの個室が1室ありました。

客層は、インスタでも有名ということでてっきり女性のグループが多いのかなと思いきや、色々な客席があるためか、カップル、小さなお子様連れのご家族だったり、男女限らず様々な世代のお客様がいたことが印象的でした。

メニュー

お昼と夜でメニューが違いますが、今回はランチメニューを紹介します!

・豪華ワンプレートランチ

・土鍋ご飯とステーキ御膳(土日祝日限定、要予約)

ランチメニューは大きく分けてこの2つ!

「豪華ワンプレートランチ」は、元々小鉢が12種付いたワンプレートランチ《選べる豪華贅沢丼》がセットになったもの。

豪華贅沢丼は、私が訪れた日は《豪華海鮮丼》《ローストビーフしらす丼》の2つから選ぶことが出来ました。

注文したメニュー

では、早速注文したメニューを紹介します!

豪華ワンプレートランチ(豪華海鮮丼) 1500円

私が注文したのは「豪華ワンプレートランチ」『豪華海鮮丼』

ご覧ください!この量と品数を!

お店の写真で予め見ていたにも拘らず、運ばれてきた瞬間思わず「わ…!」と声が出てしまうほどの大ボリュームでした!!

海鮮丼はお茶碗サイズですが、全体的なボリュームを見るとちょうど良かったです。お魚がとても新鮮でとにかく美味しい〜!明太やいくら、タコ、ブリなど種類も沢山。海鮮丼で下のご飯が雑穀米なのは珍しいなと思いました!

大きめのサラダと12種の小鉢は全体的に野菜がメイン!これらの野菜は朝倉や糸島のものを20種類以上も使っているそうです。普段こんなに沢山の種類と量のお野菜はなかなか摂れないのでありがたい!

お野菜ではないですが、私的にお豆腐の小鉢もとても好みでした。なめらかクリーミ〜〜〜なお豆腐にわさびがアクセントで美味しい!

豪華ワンプレートランチ(ローストビーフしらす丼) 1500円

続いては、mocchiさんが注文した「豪華ワンプレートランチ」『ローストビーフのしらす丼』

こちらの丼には赤みのローストビーフが見ているだけでも食欲をそそりますね…!もちろん食べてもお肉がジューシーですっごい美味しい!

“しらす”と“ビーフ”はこれまであまり食べたことのない組み合わせでしたが、しらすの塩味がいいアクセントになっていてマッチしていたとのこと。

ちなみにmocchiさんは、卵のまろやかなコクが感じられるポテトサラダの小鉢がお気に入りだそうです。(ちなみに小鉢は私とmocchiさんで1品だけメニューが違いました。)


いかがでしたか?

今回のブログでは、冷泉町にある『小料理そのへん」について紹介しました。

お野菜たっぷりの豪華ワンプレートランチは美味しくボリューミーで、とてもコスパ◎なお店でした!

ちなみに!この写真のように、私たちがお店前を通る時は大体《満席》の看板が出ているので、前もって予約をするのがオススメです。

気になった方はぜひ行ってみてください♪