種類別!《秋のブーツ選び》

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

9月に入りやっと涼しくなってきた今日このごろ。この時期に注目したいアイテムがこちら!

《ブーツ》です!

暑さが残る日の晩夏コーディネートから冬コーデまでと、長い期間使える万能アイテム。

既に店頭では様々な種類のブーツが並び始めていますが、いざ購入するとなると「どんなブーツを選べばいいのか」とても悩みますよね…!

というわけで今日は2022秋冬トレンドを中心に、様々な《ブーツの種類》について紹介します!

ブーツの丈で選ぶ

ニーハイロング

まずは《ブーツの丈》!大きく分けると

《ショート》《ミドル》《ロング》《ニーハイロング》

の4種類です。

履きやすさのある《ショート》《ミドル》はもちろん、今年っぽさで選ぶならロングブーツがおすすめ!昨年からもジワジワと出ていましたが、《ニーハイブーツ》に太ももまで長さのある《サイハイブーツ》もたくさんのブランドから発売されています。

ミニ丈ボトムと合わせて「Y2K」コーデで合わせるのも◎!

つま先の形で選ぶ

ポインテッドトゥ

小さな範囲ですが意外にも全体の雰囲気を左右する《つま先の形》

《ポインテッドトゥ》《ラウンドトゥ》《スクエアトゥ》

大きく分けるとこの3つ。

キレイめスタイルなら《ポインテッドトゥ》、柔らかなスタイルには《ラウンドトゥ》、モード系やかっちりとしたスタイルなら《スクエアトゥ》というように、なりたいスタイルに合わせて選ぶのも◎です。

デザインで選ぶ

レースアップブーツ

ラストは《デザイン》

柄ものやソックスブーツなど定番から個性派まで多くの種類がありますが、今年最も注目したいのはこの2つ。《サイドゴアブーツ》《レースアップブーツ》です!!

どちらも既に定番ではありますが、今年も人気は止まらず!

サイドゴアブーツ

安定感のあるボリュームさで旬のスタイルが叶う《サイドゴア》は、歩きやすさも履きやすさも抜群で私もお気に入りです!


いかがでしたか?

今回は2022秋冬トレンドを中心に、様々な《ブーツの種類》について紹介しました。

他にもヒールの形やカラーなど種類は更に豊富ですが、試着したりお手持ちのボトムやアイテムとも合わせて「コレだ!」というブーツに出会えたら良いですね。

今年のブーツ選びの参考になれば嬉しいです!