福岡空港に来たら絶対買いたい!“ココ”でしか買えない『福岡空港土産』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです!

突然ですが、皆さん《福岡土産》って何がオススメですか?

今日は、スイーツ大好きな私がオススメしたい!

観光客の方はもちろん、福岡県民の方にも大注目《福岡空港限定土産》を紹介します!

オススメしたいお土産ショップ《Sweets Hall》

福岡空港には、国内線と国際線のターミナルビル、出発保安検査場の前にも後にもと、お土産ショップがとにかく沢山!

福岡での最後のお土産チャンス…どこで、何を買おうか迷いますよね!?それは福岡県民も例外ではなく、空港で何を買うか迷いどころ…。

しかし!今回お土産にも自分へのご褒美土産にもぴったりなスイーツショップを発見しました!

そのお店があるのがこちら!

国内線旅客ターミナルビルの2階出発保安検査場/南側の近くにある《Sweets Hall》です。

2019年に誕生した《Sweets Hall》には、その名の通り福岡や九州を代表する14店舗ものスイーツショップが大集合!

その中でも福岡にしか、いや!全国でもココだけにしかないお土産ショップがあるんです!

伊都プリンセスのフルーツどら焼き

買えるのはココだけ!のオススメ福岡空港土産の1つは『伊都プリンセスのフルーツどら焼き』!(以前は天神でも取扱いがありましたが現在はココのみ!)

《Sweets Hall》のすぐ手前にあり、パステルグリーンが目印のショップです。

さて、“フルーツどら焼き”のお店ということですが、福岡県民の皆さま!このどら焼きの形、そしてお店の雰囲気…どこかで見たことありませんか??

そう!こちらは既に福岡土産の定番『伊都きんぐ』の姉妹ブランドなんです!

『伊都きんぐ』は福岡県産“あまおう”を使った“どらきんぐ”が有名な、The•苺スイーツのショップですが、『伊都プリンセスのフルーツどら焼き』苺以外のフルーツどら焼きがズラリと揃い、種類が豊富〜!!

パインに、ぶどう、キウイなど九州産を中心としたフルーツたちが、期間限定商品を含め私が訪れた時は9種類は揃っていました。

いちじくプリンセス 594円

まず購入したのが、「いちじくプリンセス(イチジク)」

ゴロっと大きくカットされたイチジクは食べ応え◎!イチジクの甘さに、フルーツによって変えている生クリームとこし餡は甘さ控えめ。大きめサイズですがペロリと食べられますよ♪

ちなみに「いちじくプリンセス」は、6月中旬〜10月上旬までの《期間限定メニュー》なのでぜひお早めに!

めろープリンセス 605円

そしてもう1つは「めろープリンセス(メロン)」を食べました!

購入してすぐ食べたので、ひんやり美味しい〜!メロンは瑞々しさがすごいのに、皮に浸らないのも不思議だなぁと考えつつ、餡子とたっぷりクリームに癒されていました。

なかなかキレイに割れなかったのは写真の通りですが(どら焼きはかぶりつきましょう!)、“どらきんぐ”と同じ【ガワ】を使用した生地はもっちもちですよ♪

(キレイに割れると、コレ↑です!)

手土産にも自分へのご褒美スイーツにもオススメのショップです!

ちなみに姉妹店の『伊都きんぐ』も、同じく《Sweets Hall》内にありますよ♪

L’UNIQUE ひよ子(リュニックひよこ)

そしてもう1つのおすすめショップが、『L’UNIQUE ひよ子(リュニックひよこ)』

“能舞台”を取り入れたという、金ピカひよ子の売り場が目印!

「L’UNIQUE(リュニック)」とは“唯一無二”“ただ1つのもの”という意味で、その名前の通り全国に沢山ある「ひよ子」の中で福岡空港にしかないオンリーワンショップです。

この『L’UNIQUE ひよ子』で必ず買いたいのが、「纏衣(まとい)ひよ子」!!

纏衣(まとい)ひよ子《3個入》 767円

ご覧ください!アノ皆さん同じみ「ひよ子」がチョコレートにすっぽり包まれてる…!?

今回初めて食べましたが、ちょっと大人なビターチョコレートとひよ子のやさしい甘さがのバランスが◎!風味も良く、何度となく食べてきた「ひよ子」なのに新しい〜!!!

「本当にココにしか販売してないの!?」とビックリしちゃう美味しさです♪

小分けのパッケージも金で、これはお土産に配りたくなってしまう…!

「3個入」「6個入」「12個入」があるので、ぜひ福岡空港土産にどうぞ!そしてまだ食べたことのない福岡県民の方もぜひはやく食べてみてください〜!


いかがでしたか?

今回は、観光客の方はもちろん、福岡県民の方にも大注目な《福岡空港限定土産》について紹介しました!

気になった方は飛行機のご利用は無くとも!ぜひ福岡空港を訪れてみてくださいね♪