福岡では福岡空港だけ!『Made in ピエール・エルメ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです!

今回はこちら!

福岡では福岡空港内だけにしかない!

カフェやプレゼントを買いに行くためだけに空港に行きたい!と思うほど素敵な『Made in ピエール・エルメ』について紹介します!

『Made in ピエール・エルメ』とは?

住所福岡市博多区下臼井767−1 福岡空港国内線旅客ターミナルビル 3階
営業時間9:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日不定休

『Made in ピエール・エルメ』とは、世界的に有名なフランス人パティシエのピエール•エルメさんが選りすぐった、こだわりの日本の食材たちを世界へ発信する“コンセプトショップ”です。

2020年は期間限定ポップアップショップで登場、2021年には遂に常設店舗として福岡空港の国内線ターミナルビル3階にグランドオープンしました!

店内の様子

福岡空港の中でもパッと目を惹くほどオシャレな『Made in ピエール・エルメ』のショップ。

『ピエール•エルメ』と聞くと【チョコレート】の印象を持ちましたが、この『Made in ピエール・エルメ』は通常のチョコレートショップではなく“コンセプトショップ”です。

というわけで、早速気になるショップを見ていきましょう♪

物販

まずは手土産にもぴったりの物販から!

冷蔵ケースには、カラフルで小ぶりなサイズ感が乙女心をくすぐる大人気の「マカロン」、見た目から映えな「パウンドケーキ」「チョコレート」といった『ピエール•エルメ』の定番スイーツや焼き菓子が並びます。

商品の並べ方からもう素敵!!

その他にも、“日本の素晴らしいものを発信”するショップなので季節によって内容が変わるピクルスや、出汁などの調味料、缶詰めといった全国各地からセレクトやコラボした商品がズラリと棚に並びます。

これまで持っていた【フランス】の印象から【和】にガラッとイメージが変わりましたが、シンプルな“カタカナ”のロゴが入ったパッケージ含め、お洒落で洗練された印象はそのままです。

イートイン席

更に!カフェ利用時のイートイン席もとても素敵なんですよ〜!

こちらのゆったりと座れるソファー席に、テーブル席、1人でも立ち寄りやすいカウンター席もあります。

外の風が心地良い今の時期には外の“テラス席”もオススメ!

飛行機の滑走路側ではありませんがキレイに青空も見れて、大きめのテーブルとゆったりの椅子で、バルコニーのようにのんびりとカフェタイムを過ごせました。

メニュー

そして、今回の私の目的は…【カフェ】です!!

チョコレート?マカロン?どんなメニューがあるのか気になりますよね♪

カフェメニューを大きく分けると、

•COFFEE •TEA

•SOY MILK •JUICE

•CHOCONOMI(チョコレートドリンク)

•SMOOTHIE

•SODA

•SOFT SERVE(ソフトクリーム)

その他にもパンや、マカロンが映えて可愛い『メレンゲ』等も選べます!

注文したメニュー

ソフトクリーム(バニラ)アーモンドのメレンゲ 825円

純白のソフトクリームに真っ赤なマカロン、ドンと入ったチョコレートのビジュアルは、さすが「パティスリー界のピカソ」と称される『ピエール•エルメ』!!

見た目から創造性豊かなこちらはなんと!福岡空港だけ限定のメニューです!

ソフトクリームは繊細で上品な舌触り!とてもクリーミーでしたが、マカロン、メレンゲはザックザクで歯応えも楽しいデザートでした。

イチジクのマフィン 385円

続いてのスイーツは「イチジクのマフィン」

私が訪れた期間は、西九州新幹線の開通&佐賀県嬉野市に『Made in ピエール・エルメ』がオープンした記念として【佐賀フェア】が開催中でした。

というわけで、このマフィンに使われている“イチジク”も、唐津市の希少な黒イチジクを使ったもの。

どこか懐かしい味わいのしっとりマフィンに、実が大きなイチジクがたっぷり入っています!

大きなイチジクは食べ応えも◎!イチジクのジューシーさと優しい甘さが引き立つお味でした。

ティーソーダ 660円

そしてこちらも【佐賀フェア】のメニューから!

こちらは、嬉野産のお茶を使ったティーシロップを、佐賀県天山山系の湧水を使った強炭酸のスパークリングウォーターで割る、佐賀尽くしの「ティーソーダ」です!

ほんのり甘みがあり、爽やかでスッキリと飲みやすいソーダでした。

カップに注ぐと1.5杯分ほどある、たっぷりな量も嬉しい♪

チョコレートドリンク ミルク 605円

ラストはやっぱり『ピエール•エルメ』に来たなら食したい《チョコレート》!ということで、「チョコレートドリンク」を注文しました。

さすが本格的なチョコレートドリンク!芳醇な香りに、フルーティ&酸味のあるカカオのお味!

一緒に食べた「ソフトクリーム」との相性も抜群でしたよ♪


いかがでしたか?

今回は、福岡空港だけにしかない!『Made in ピエール・エルメ』について紹介しました!

オシャレな方へのここぞ!の手土産に、自分へのご褒美に、そしてオシャレなカフェタイムを過ごしたい時にも大活躍なお店です。

ぜひ空港を利用する時以外にも遊びに行ってみてくださいね♪