北九州のローカルフードといえば!?《シロヤ》

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、生クリーム好きのochiです!

今回はこちら!

北九州市【小倉駅】でも、福岡市【博多駅】でも完売必至の大人気パン屋さん《シロヤ》です!

私自身既にブログに書いた気持ちでいたほどに、北九州市民、もとい福岡県民の皆さんにはご存知の福岡の名店かと思いますが、今回改めて紹介します!

朝食にランチにおやつに手土産にも大活躍ですよ♪

シロヤとは?

《シロヤ》とは、2022年10月で創業72年を迎える北九州発の老舗パン屋さんです。

昔ながらの優しいお味に、とにかく良心的なコスパ◎のお値段!「菓子パン」「惣菜パン」「洋菓子」「食パン」等をいただけます!

店舗は?

シロヤの店舗は2022年10月現在こちらの6店舗です。

•黒崎店 •藤田店 •小倉店

•いっぴん通り店 •西鉄大橋駅店 •英彦山茶寮(不定期営業)

北九州出身の私は、子どもの頃はよく【黒崎店】【藤田店】、学生時代や小倉で働いていた時は【小倉店】、そして福岡市に来てから待ちに待っていた博多駅の【いっぴん通り店】など馴染みのあるお店ばかり。

今回はその中でも、特によく通う!【小倉店】【いっぴん通り店】について紹介します。

小倉店

まずは、(恐らく)1番広〜い敷地の【シロヤ小倉店】

JR小倉駅の小倉城口側から徒歩1分も掛からず到着する、商店街入り口にお店があります。

いつ見ても老若男女お客さまが多く、スタッフさんも昔からそのベテランさに驚いていたほど、賑やかな印象です。

北九州だけのメニューや、曜日限定のメニューもありますよ♪

いっぴん通り店

2015年に私も待ちに待っていた福岡市デビューをした《シロヤ》

博多駅のお弁当や手土産がたくさん並ぶ【いっぴん通り】の中にあります。さまざまな人気店が並ぶ【いっぴん通り】ですが、圧倒的に完売閉店が早いのが《シロヤ》です!

北九州の店舗に比べてメニューが少なかったり、バラ売りでは購入出来ないメニューもありますが、それでも大人気!昼過ぎには完売するメニューも増えていくため、午前中に行くのがオススメです。

おすすめメニュー

今回は数ある王道メニューの中から、私がお気に入りのメニューベスト3を紹介します♪

サニーパン

やっぱり《シロヤ》に行ったら必ずコレ!な大人気メニュー『サニーパン』

ソフトフランスに練乳がどっさり入ったパンです。ぜひ体験してほしいのはその練乳の量…!

写真では分かりにくいかもしれませんが、ひと口食べると練乳!!気づけばどこかしらから練乳が漏れているほどにたっぷりです。

そのままでも勿論美味しいのですがトースターで1〜2分温めると、外側がカリっとして練乳も更に広がりとても美味しいです!

オムレット

続いては、生クリーム好きにはたまらない!大好きな『オムレット』です!

『サニーパン』に負けず劣らず大人気のこちらは、甘フワ生地にホイップクリームがた〜っぷりでおやつにピッタリ!

ミニサイズな大きさも丁度良く、お値段も50円ほど(いっぴん通り店では1セット270円)なので、大人数向けの差し入れにも◎です。

ミルクパン

ラストは『バタークリームパン』?『ロールケーキ』?惣菜系も美味しい…!と、迷いに迷いましたが、3位は『ミルクパン』を推したい!!!

『ミルクパン』という名の通り、中には練乳がたっぷりと入っています。

『サニーパン』との違いは、パンの表面に掛かっている“シナモン”!ひと口食べる毎に、シナモンの良い香りがフワっとします。

そしてパンも違います。こちらは、すぐ潰れてしまいそうなほどにふんわり柔らかなパン!

【いっぴん通り店】では大体1番に『サニーパン』が完売するため、その代わりとして『ミルクパン』で練乳欲を抑えていたのですが、それぞれの違いの良さにハマり、気付けば『サニーパン』があった時でも両方購入するのが私の定番です!


いかがでしたか?

今回は北九州市でも福岡市でも完売必至の大人気パン屋さん《シロヤ》について紹介しました。

駅近くのお店がほとんでなので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪