【薬院大通】人気パン屋の本店が移転オープン!『BROT LAND』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです!

今回は2022年10月7日に移転オープンしたばかりのパン屋さん。

『BROT LAND』の本店について紹介します!

『BROT LAND(ブロートラント)』とは?

住所福岡市中央区薬院4丁目6ー32
営業時間月〜土曜→7:30〜19:00
祝日→8:30〜18:00
定休日日曜日

『BROT LAND(ブロートラント)』とは、1969年に創業された「スベンスカベーカリー」をリブランディングした福岡の老舗パン屋さんです。

2012年に今泉の「天神プレイス」に本店がオープンし、その後渡辺通には「電気ビル店」が誕生。

そして今年10月、今泉にあった本店が《薬院》に移転オープンしました!

地下鉄七隈線“薬院大通駅”から徒歩で2分ほど、今注目のお店が集まる《浄水通り》もすぐそばです!

店内の様子

お店に入ると、オシャレなテーブルの上には美味しそうなパンが勢揃い!

パンは開店からお昼にかけて焼きあがるそう。パンを見ながら少し悩んでいると続々と新しいパンが焼き上がり、ついアレもコレもと手が伸びてしまいます…!

よく行く「電気ビル店」と比べると狭めの店内でしたが、お店のほんのすぐお隣には製造用の建物が…!焼きたてがすぐいただけるのも嬉しいですね♪

イートインの席は、テラス席!お店とパンが作られている2つの建物の間に、テーブルが合計3つ用意されていました。

テラス席から見えるお店の奥にはとてもオシャレなデザイナーズマンション!高級感漂うテラス席で、のんびり朝食やランチでパンをいただくのも◎です。

メニュー

メインのパンは、ライ麦パンハード系のドイツパンを中心に創作パンもスイーツ系もととにかく種類が豊富!

私が訪れたのは朝10時頃でも既に30種類ほどは並んでいました。

イートイン用に《COSTA》のカフェメニューも注文できますよ!

注文したメニュー

今回はこちらの2つのパンをテラス席でいただきました!(いつもは「クリームパン」「フレンチトースト」を食べるのですが今回はまだ無く残念…!甘党さんはこちらもオススメです!)

塩パン 194円

表面にパラリと掛かったお塩の粒だけで、食欲がそそる「塩パン」。

素朴な見た目ですが、中はフワッフワ!底はカリッ!そしてバターがジュワ〜〜と染み込んでいて堪りません…!

お味は小麦のやさしい甘さがしっかり伝わり、お塩とのバランスが◎!

グレーズドーナツ 172円

ドーナツ可愛い〜!と一目惚れした「グレーズドーナツ」は、まるでドーナツ屋専門店のような本格派!

砂糖たっぷりな見た目ですが、見かけよりは甘すぎず、大人なお味で美味しかったです。

ちなみに、オープンして間も無かったためかイートイン用のトレーやおしぼり等無かったのが惜しい…!ゴミもスタッフさんにお渡しするスタイルでしたが、ゴミ箱は今後設置される予定だそうです。

電気ビル店のイートインスペースや雰囲気が好きなので、今後同じ感じになったらいいなぁ〜!


いかがでしたか?

今回は、薬院大通駅そばにオープンしたばかりのパン屋さん『BROT LAND』について紹介しました。

気になった方はぜひチェックしてくださいね♪