【薬院大通】乙女心擽るカフェ『薬院ハイティーMerryAnna』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです!

今回は、可愛い店内にティースタンド!乙女心擽るカフェ『薬院ハイティーMerryAnna』について紹介します!

『薬院ハイティーMerryAnna』とは?

住所福岡市中央区薬院4ー8ー13 1階
営業時間平日→11:00〜19:00(L.O17:30)
土日祝→10:00〜19:00(L.O17:30)
定休日無し

『薬院ハイティーMerryAnna』は、地下鉄七隈線《薬院大通駅》から徒歩で2分!浄水通りそばにある【ハイティー専門店】です。

さて、皆さん【ハイティー】という言葉はご存知でしたか?

この数年ブームとなっている“アフタヌーンティー”とは似て非なる【ハイティー】!

その違いは、ヨーロッパの上流階級の文化から生まれた午後3時頃にスコーンやお菓子といった軽食をいただく習慣の【アフタヌーンティー】に対して、【ハイティー】労働者農民によって始まった文化もっと遅い時間に肉や魚などの料理も含めた食事をとる習慣のことだそう。

今回は、私も人生初の【ハイティー専門】のお店です!

店内の様子

まず注目してほしいのがメルヘンで可愛い店内!

ピンク色の壁に、ヨーロッパのアンティーク風の椅子や棚など、どこにフォーカスを当てても《映え》です!

窓側の席には、こちらも映えな「藤棚」も!

窓はピンク色のカーテンに変えて更に映え度をアップすることもでき、人気のお席の1つだそうです。

また、お席に可愛いさを更にアップできるための自由に使えるグッズも用意されていましたよ!

他にも余裕のある時間はプレートやカップの色も、ピンクに青や黄色のカラーも選ぶことができました。推しカラー好きの方たちの推し活カフェとしても大活躍ですね♪

メニュー

【ハイティー専門店】ということで、メインメニューはこちらの5つ!

・MerryAnnaのスペシャルハイティー

・Cream Tea

・朝ハイティー(10:00〜11:30)

・夜ハイティー(16:00〜ラスト※要前日予約)

・スコーンセット(15:00〜ラスト)

どのセットにも、自由に選べるドリンクが1杯以上付いているのも嬉しいです♪

注文したメニュー

訪れた時間帯がちょうど良かったこともあり、私は『朝ハイティー』を注文しました!

朝ハイティー 1,320円

『朝ハイティー』の内容は、

1段目がセイボリー(朝の軽食)、2段目がスコーンのティースタンドにドリンクが1杯のセットです。

どのメニューもスタッフさんが1品ずつ丁寧に紹介してくれます。10月中旬に訪れたので、ハロウィンモチーフだったのも可愛い!

1st セイボリー(朝の軽食)

まずは1段目。トングかそのまま手を使って食べることができるようになっています!

鮮やかなお花が付いた“たまごクロワッサン”ですが、なんとこのお花も食べられます!

“生ハムとチーズが乗ったビスコット”は、「生ハムとチーズ」だけでなくバナナやレモンもトッピングされていて見た目のオシャレだけでなくお味も凝ってる!つい、もう1つ欲しくなっちゃう美味しさでした。

濃いめなお味の“紅茶ゼリー”は硬くてプルンとした食感!“スイーツ”というよりは食事にあうお味なのも良かったです。

2nd スコーン

2段目は“スコーン”!クリーム好きとしては、しっかりクリームが乗っているのも嬉しい〜!

スコーンは程良い甘さとバターのお味で本格派!中がしっとりめなので、食べててポロポロこぼれないのも良かったです。サイズ感は小さめですが、満足感◎!

フレバリーティー(マロンモンブラン)

ドリンクは「コーヒー」「紅茶」「ソフトドリンク」から選べますが、紅茶は更に6種類から選ぶことができました。

私が注文したのは新メニューのフレバリーティー“マロンモンブラン”!

バニラやキャラメルを加えているため甘くて、優しい香りも◎!軽食とも合う、とても飲みやすいお味でした!

ちなみに、プラス350円でフリードリンクにできるのも嬉しい〜!


いかがでしたか?

今回は薬院大通駅近くにある乙女心擽るカフェ『薬院ハイティーMerryAnna』について紹介しました。

店内が可愛いくて心高まるのはもちろん、見た目ばかりではなく食事もしっかり美味しい!大満足なティータイムを過ごすことができました。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪