【小倉】再開が待ち遠しい!おしゃれパン屋さん『PARK BAKER LAB.』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は以前からず〜〜っと行ってみたかった【北九州・小倉】にある、オシャレでちょっと“新しい”パン屋さん!

『PARK BAKER LAB.』について紹介します!

『PARK BAKER LAB.』とは?

住所北九州市小倉北区大手町12ー3 THE STEEL HOUSE内
営業時間10:00〜18:00
定休日火曜日 ※2022年11月現在臨時休業中

『PARK BAKER LAB.(パークベーカーラボ)』とは、小倉北区にある《THE STEEL HOUSE》という小倉初のデザイナーホテルの中にあるベーカリーです。

場所はJR西小倉駅から徒歩10分ほど。『PARK BAKER』という名前の通り勝山公園のそばで、“ソレイユホール”のすぐ隣にお店があります。

「小倉のパン文化を盛り上げたい!」をテーマに、アマムダコタン等ともコラボ企画がある“パン野ゆり”さんをプロデューサーに迎え、”パン研究員”という名の製造スタッフさん方が日々パンの研究をしている、こだわり満点の今まで無かった新しいパン屋さんです。

悲しいことに現在(2022年11月)は、パンの原材料等の輸入の関係で無期限【臨時休業中】しかし、休業明けにはスグ行きたい&皆さんにも行っていただきたい!

というわけで、魅力いっぱいの店内からお伝えしていきます!

店内の様子

ラグジュアリー×アートが魅力なデザイナーホテルの中のお店ということもあり、とにかく《オシャレ!》に尽きる店内。

その中でも他のパン屋とひと味違いビックリしたのは、こちら!

パンが“ガラスドーム”で美術品のように展示されているんです!オシャレ…!!

こちらはスタッフさんに1つずつ注文するスタイルになっています。(通常のように1つ1つ小分けになっていて自分で商品を取るものもあります。)

パン屋さんの中にアート作品が並んでいるというのもオシャレですし珍しいですよね!

メニュー

メニューは全て《パン》!

予約注文やオンラインでは《バースデーケーキ》の販売もありますが、カウンターに並ぶのは《パン》のみです。

食パンからサンドイッチなどの惣菜系スイーツ系など種類は幅広く、私が訪れた12時頃は20種類ほどの品数が揃っていました。

お会計後、《THE STEEL HOUSE》のカフェ&バー《HOUSE CAFE》イートインも◎!その場合は、オーブントースターの並ぶスペースで温めることができますよ。

注文したメニュー

こちらが今回注文したメニューです!

カレーパン 280円

まずは、お店前のボードにもオススメと書かれていた《カレーパン》。

ガラスケースの中の、ゆで卵が丸ごと1個ドドーンと入ったビジュアルに惹かれ購入しましたが、サクもちもちでとても美味しい〜!

お味がしっかりした濃いめのカレーと茹で卵の存在感、そしてパンと、3つのバランスがとても◎です。カレールーがトロトロしすぎないのも食べやすい!

クリームパン 170円

続いては、パン屋に行くと必ず購入する《クリームパン》!

見た目は昔ながらな素朴な印象ですが、中身は今どきなお味だと思いました。

薄皮のパンは柔らかな甘さでふわふわ、バニラビーンズが入りコクのあるカスタードとの相性もぴったりです。

バブカチョコ(2カット) 270円

そしてパンのラストは、チョコ好きならぜひぜひ食べてほしい《バブカチョコ》!

一見フツーのチョコデニッシュな印象ですが、食べるとチョコ感がとにかく濃い贅沢なお味です。パンはしっとり柔らかで、固形チョコのザクザク感との食感も◎!

今回はお試しで「2カット」のものを購入しましたが、サイズは全部で「1斤」「ハーフ」「2カット」とありました。次行く時は「1斤」を買いたいほどにお気に入りです!

アイスマシュマロラテ 600円

イートインする時は、《HOUSE CAFE》のドリンクメニューを注文できます。

私が選んだのは期間限定ドリンク『アイスマシュマロラテ』!映えなマシュマロトッピングはもちろん、マシュマロの香りと甘味が入ったアイスラテです。

ザ・デザートドリンクな甘さでしたので、甘いもの好きの方にオススメ!

THE STEEL HOUSE《HOUSE CAFE》

ちなみに、こちらの《HOUSE CAFE》自体もとってもオススメです。

その理由は“オシャレ””可愛い“過ごしやすい”!!

ゆったりと座れるソファも多く、他テーブルとの距離も空いてるため居心地の良さは抜群です!


いかがでしたか?

今回は、小倉北区のホテル《THE STEEL HOUSE》内にある『PARK BAKER LAB.(パークベーカーラボ)』について紹介しました。

ただいま臨時休業中なのは残念ですが、オシャレで美味しいパンが沢山並ぶオススメのパン屋さんです。(《HOUSE CAFE》は営業中なのでカフェを楽しむのもオススメ♪)

一刻も早くお店が再開することを願っています…!