【リバークルーズ】県民にもオススメ!博多・中洲を一望できる遊覧船に乗ってみた

中洲クルーズ,リバークルーズ,博多イルミネーション,福岡クリスマス,福岡デート,博多観光 お出かけスポット

こんにちは!のっちです。

福岡に住んで7年目の私が、身近な場所で観光気分を味わえるすっごく楽しい体験をしてきました!

リバークルーズとは?

水辺に近い街・福岡を体感できる那珂川水上バス
引用:https://river-cruise.jp

リバークルーズは、活気あふれる中洲の街並み、美しい夜景などを船の上から楽しむことができるクルージング体験
観光客の方にはもちろん、福岡に住んでいる人にもオススメ。いつもみている街並みがグッとロマンチックに映ること間違いなしです。
『中洲クルーズ』『博多湾クルーズ』の2コースがあり、どちらも天神中央公園の福博であい橋からスタートします。

中洲クルーズの内容
引用:https://river-cruise.jp

九州最大の歓楽街『中洲』の中心に流れる那珂川を、ぐるっと博多湾まで飛び出して遊覧するのが【中洲クルーズ】です。
乗船時間は30分。
なんとクルージング中は、アーティストの方が船上員として歌を歌いながら案内してくれます。

日中の11:00から夜の21:00まで、30分刻みで運航。
当日その場でも先着順に乗船できますが、ネット予約も可能。
週末や大人数で訪れる時などは、並ぶ可能性があるので事前に予約しておくのがオススメです!

中洲クルーズの料金は?

中洲クルーズは約30分の乗船で、
大人は1000円、子どもは500円です。
また、一日2便45分間の博多湾コースは大人1500円、子供800円となっています。

子供料金は4歳から小学生以下のお子様が対象です。

福博であい橋の乗船場にて、受付で料金のお支払いをし、スロープまで案内され船の到着をしばらく待ちます。
綺麗な音楽が流れているなーと思っていたら、なんとサックス奏者の生演奏でした
11月4日から点灯されているクリスマスイルミネーションと相まって乗船前から雰囲気たっぷりです。

ちなみに、船の中では飲食物の持ち込みが可能。受付でお酒やジュースも販売されていましたよ♪
また、全席禁煙、お手洗いはないので先に済ませておきましょう。

中洲クルーズにさっそく乗船!

船の上ではとっておきのパフォーマンスも!

無事乗船し、早速スタート!
運航中は、船上員さんが船から見える福岡の有名スポットを説明してくれます。
なんとこの船上員さんはアーティスト!船の上で素敵な歌を披露してくれました。
船の上で煌びやかな景色を眺めながら歌声に酔いしれ、序盤から癒されます。

また、船の上は少々気温が下がるので席にブランケットが用意されていました。しかしじっと座っているので予想以上に寒いです!乗船の際は防寒対策が必須になります!

どんどん上流へ進んでいくと、風情のある西中洲の暖かい光の反対側にキャナルシティ博多が現れます!キャナルシティは、福岡では定番の観光スポットですよね♪
ここでクルーザーはUターンします。ですがまだ帰りません^^次は、博多湾に向かって前進!

え!こんなところまで!?予想以上の遊覧コースに大満足!

Uターンして博多湾へ進んでいくと、見えてきたのはベイサイドプレイス博多
こちらも光るタワーが綺麗だな〜ここで端っこかな〜と眺めていると、
どんどんと思ったよりも近づいて、間近でタワーを見ることができました!

それだけではありません。船はそのまま止まることなく、いつの間にか海に進出!

ベイサイドプレイス、通り過ぎています!!笑
こんなところまで来るとは予想しておらず、急に広々とした海に出たので波による揺れも少し感じドキドキです。

なんとなんと、海の先に佇むpaypayドームや福岡タワーまで眺望することができました!
こんなに海側まで楽しむことができるなんて、予想外で大満足
です

ここまで来たらまたUターンをして川を登ります。
帰りはお別れの曲を聴きながら、スタート地点のであい橋へ。
有名どころの景色を存分に楽しんで、お腹いっぱいです

船から見たイルミネーション(ナカス キボウノ ヒカリ)を楽しむ

であい橋に到着し下船。 帰りに、クルージングで見たイルミネーションを間近で見てきました!

NAKASU Kibou no Hikari 点灯時間17:00〜24:00

NAKASU Kibou no Hikari(ナカスキボウノヒカリ)のシンボルツリーが福博であい橋に登場。
ゴールドに統一されたイルミネーションは大人の街中洲らしくてとっても素敵です。
こちらは2023.1/9㈪まで点灯されています♪
ぜひ見に行ってみてくださいね^^


いかがでしたか?
中洲クルーズは常時運航されていますが、クリスマスのシーズンはXmasプランも予約可能!
今年のクリスマスデートはクルージングでロマンチックな時を過ごすのも良さそうですね^^

観光で福岡にお越しの方はもちろん、県民の方もぜひリバークルーズを体験してみてください!