フォトジェニックで美味しい糸島ご飯を堪能!『みな風3番地』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、グルメ大好きなochiです。

今回は糸島市にある、映えで!豪華な!糸島産のどんぶりをいただけるお店!

『みな風3番地』について紹介します!

『みな風3番地』とは?

住所糸島市南風台8丁目3-7
営業時間11:00〜18:00
定休日水曜日

『みな風3番地』とは今年2022年にオープンしたばかり!他とはちょっと違うどんぶりスタイルのご飯屋さんです。

店名にもあるように、“糸島市南風台の3番地”にお店があります。

JR筑肥線の「美咲が丘駅」から徒歩13分程で行くこともできますが、やはり車で行くのが便利!

お店の敷地内に無料駐車場も完備されていて、平日15時頃に向かったところ駐車スペースも空いていて店内もゆったりと過ごすことができました。

店内の様子

そんな店内の様子ですが、広々としていて明るく開放的!

全体的にスタイリッシュな雰囲気ですが、木製の家具で統一していたり、

壁にはドーーーン!と存在感大なドライフラワーがあったりと、映えさも◎な空間でした!

メニュー

さて、気になるメニューですが…、

・3番地ごはん

ランチやディナータイム関係無く、こちらの3番地ごはん』1択です!(お子様用のメニューもありました。)

1択ではありますが、その内容は《定番3種類》でどんぶりがそれぞれ3つ、13種類ある丼メニューから選ぶ《選べる丼2種》で2つ計5つのどんぶりが1つの盆にのった何とも豪華な定食です。

13種類ある選べる丼メニューは、「豚の角煮丼」「かき揚げ丼」「マグロ丼」など種類も豊富!

どんぶりが5つも!?と思いましたが、大きさはそれぞれミニサイズなので女性でもペロリと完食できますよ♪

注文したメニュー

3番地ごはん 2850円

それでは、私が注文した3番地ごはんがこちら!

ご覧下さい!このド迫力で華やかなメニューを!

丼メニューですが、左端から「鯛茶漬け」「栗と芋シャケ丼」「玉子あんかけ丼」で、ここまでが《定番3種類》の共通メニュー

続いて右端から「カキフライ丼」「ボタンエビと卵」の2種類が、私が自由に選んだ《選べる丼2種》のメニューで、ミニサラダ茶碗蒸しも付いています。

どんぶりはミニサイズではありますが、ごはんも具材もしっかり入っていて満足度が高い!糸島産の鯛を使った「鯛茶漬け」も、最初は胡麻タレで、次は急須に入った昆布出汁を注いで…と、味変も楽しめます。

そしてお味も美味しい!お店の映えさに「映えだけでお味はあんまりだったらどうしよう…」とも不安が過ぎりましたが、漁獲量の多さでも有名な糸島産の鯛はとってもプリップリ!!!そして、どの具材もそれぞれサイズ感が大きいのも嬉しかったです。

自分セレクトでは、糸島といえば!と「カキフライ丼」を注文しましたが、実も大きく衣もサクッサクで3個も入ってる〜!もう1種は、エビ好きなので迷わず「ボタンエビと卵」にしましたが、こちらも大きくぷりってしたボタンエビに、濃厚な黄身に醤油を垂らせば、もう、完璧でした…!!

一緒に訪れた友人は「ボタンエビと卵」「サーモンといくら丼」を注文していましたが、こちらもサーモンの切り身は厚く、いくらも量がしっかり入っていて大満足な様子でした。

どんぶりを食べ終えたあとは、デザート(本日はブリュレでした!)、コーヒー(アイスかホットか選べます!)も付いてきます!

もっと甘いものが欲しい!という場合は、敷地内に「トナリノカフェ」というソフトクリームやドリンクを販売しているカフェもあるので、食後に立ち寄るのも◎です!(詳しくは後日またブログアップします♪)


いかがでしたか?

今回は糸島市にある、映えで!豪華な!糸島産のどんぶりをいただけるお店!『みな風3番地』について紹介しました。

最初は「ちょっと予算オーバーかな…!?」とドギマギして訪れたものの、結果的にはお魚も新鮮で美味しく、種類も量もスタッフさんのサービスも合わせて、大満足なご飯タイムを過ごすことが出来ました。

すぐ近くには『伊都きんぐ』の加工販売所もあるので、糸島観光のランチやディナーにもオススメです。気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪