こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。
今回は、《今更聞けない!ファッションカラーの違い【グリーン編】》です!
前回は2023年にCOLOR OF THE YEARが『VIVA MAGENTA』となったことでも注目度の高い【ピンク編】について、「マゼンタ」や「フューシャ」など3つのカラーの特徴や違いを紹介しましたが、今回はその【グリーン編】。
大きく分けると【グリーン】ですが、「ミント」や、「ピスタチオ」など、色のイメージがあやふやになってしまうことも多いですよね。
特にこれから紹介する色の名前たちは、春服などの春ファッションにも多く使われているので要チェック!
というわけで今日は、《ミント》《ピスタチオ》《カーキ》《オリーブ》、4つのカラーの特徴や違いについて紹介します。
《ミント》とは?
《ミント》の意味・特徴
まずは、まさに春の明るさやフレッシュさを感じられる《ミントグリーン(mint green)》!
その名前の通り、“ミント”の葉っぱのような“明るさのある緑色”が特徴です。
黒や白、ベージュなど、ベーシックなカラーとも相性がよく、1つ《ミントグリーン》を足すだけでコーディネートも一気に春らしくしてくれます。
上品さも兼ね備えた色味なので、パーティードレスなど、これからの時期に増えるオケージョンシーンにもオススメのカラーです♪
ちなみに、私はミント味のアイスが大好きなのですが、ここで想像する《ミント》は先程紹介した《ミントグリーン》ではなく、
こちらの“青み”のある《ペパーミントグリーン》の印象がありますよね。(※“ペパー”は胡椒の意味)。他にも調べてみると、違うミントの種類で《スペアミント》というカラーもあったり…。
色の名前も《ミント》も奥深いです…!
《ピスタチオ》とは?
《ピスタチオ》の意味・特徴
続いては、ファッションでもスイーツでも人気の続く《ピスタチオ》のカラー!
こちらもその名前の通り、ナッツ類である“ピスタチオ”の実の色で、黄みのある緑色が特徴です。
ピスタチオのフレーバーがこの数年人気ですが、食べ物と同じく“旬”を感じられる《ピスタチオ》のカラーは、服や小物に取り入れると見た目のオシャレ度をアップしてくれます♪
先程の《ミント》と比べると、やわらかで落ち着きのある色合いなので、取り入れやすいのもポイント!
《カーキ》とは?
《カーキ》の意味・特徴
続いては白や黒とも並ぶベーシックカラー、《カーキ》!
ですが…、
思っていた《カーキ》の色と違う〜!??
勝手に、“深みのある濃い森のような緑色”を想像していたのですが、調べてみたところ《カーキ》とは、元々“渇いた大地のような鈍い黄色”が特徴!
《カーキ》には“土ぼこり”といった意味があるそうで、写真の通り、確かにコレは土っぽいお色…!
実は、「軍服」の色として有名になった《カーキ》ですが、「迷彩服」として使われた《オリーブ》の緑色のイメージの方が強くなっていったそう(私が想像していたのもこの《オリーブグリーン》のカラーでした…!)。
というわけで気を取り直して!次はその《オリーブグリーン》について紹介します!
《オリーブグリーン》とは?
《オリーブグリーン》の意味・特徴
ラストは《オリーブグリーン》!
《オリーブグリーン》は深い黄緑のカラーで、オリーブの葉っぱや実の色が由来となっています。
アースカラーの落ち着いた色味はまさしく、春ファッションでも欠かせないミリタリージャケットやパンツのカラーでした!
カジュアルやナチュラルなコーディネートを作りたい時にも大活躍なお色です。
いかがでしたか?
今回は《今更聞けない!ファッションカラーの違い【グリーン編】》として、《ミント》《ピスタチオ》《カーキ》《オリーブ》、4つのカラーの特徴や違いについて紹介しました。
今回は思っていた色味が違っていたり、私自身このブログを書いていてとても勉強になりました。
皆さんの春ファッションの参考になっていれば嬉しいです♪