【篠栗】絶景ビューカフェ!茶房わらび野[前編]

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、カフェ好きのochiです!

今回は、私がず〜っと行ってみたかった《糟屋郡•篠栗》にある絶景&お洒落なカフェ!

『茶房 わらび野』についてです!

見どころ&お伝えしたいことがたっぷりなので、《前編》絶品の食事やカフェメニューを中心に、《後編》では“絶景ビューを楽しめる店内の様子”や“訪れる時のポイント”と、2つの記事に分けてご紹介します♪

『茶房 わらび野』とは?

まずは『茶房 わらび野』について!

住所糟屋郡篠栗町若杉20-1
営業時間11:00〜16:00
17:00〜20:00(要予約)
定休日不定休

『茶房 わらび野』とは、《糟屋郡•篠栗町》自然の中にあるカフェです。

《福岡市•天神》からは都市高速を利用して、車で約40分ほどの場所にあります。

普段の移動は公共交通機関派の私ですが、最寄り駅でもある福北ゆたか線「篠栗駅」からも徒歩1時間以上掛かるため(しかもなかなかの登り道です…!)、こちらは車で訪れるのがオススメ。

若杉山のクネクネとした道を登り、中腹にポツンと見えるガラス張りのオシャレな建物が、『茶房 わらび野』です!

『茶房 わらび野』のメニュー

『茶房 わらび野』のメニューは、絶品且つフォトジェニックなメニューが満載!

今回はお昼に訪れたので大きく分けて、ドリンクの【Cafe】メニュー、【Sweets】【Food】、お肉料理がメインの【お食事のメニュー】と分かれていました。

【お食事のメニュー】はお肉の種類別に計3つのメニューがあり、この日は「4,500円」か「6,600円(2種類)」のランチで、お値段としてはちょっとお高め。

しかし、ドリンクやカフェは大体1,000円前後と(こちらもお安いとは言えませんが…)、美味しさやお店の満足感を含めると決して高くはないお値段でした。

注文したメニュー

それでは早速、今回注文したオススメのメニューたちを紹介します!

ぐつぐつ和風ハンバーグ 2,500円

まずは、『ぐつぐつ和風ハンバーグ』!

【お食事のメニュー】を見て、ちょっと予算オーバーだな…と思っていたところ、【Food】のメニューにこのハンバーグを発見し早速注文しました!

「ハンバーグ」に「ちりめん山椒ご飯」「ドリンク」「デザート」が付いてこのお値段は、と〜ってもコスパ◎!!

“パイン”“生ハム”“チーズ”に、瑞々しいお野菜がたっぷりと入った「サラダ」も付き、リッチさ&ボリュームも良しです!

メインの「和風ハンバーグ」は熟成肉と牛タンを混ぜたもので、お肉!!感をしっかり堪能できます。この様に書くとガッツリとした印象ですが、柔らかなお肉に大根みぞれあんプラス柚子で、あっさり上品なお味。お口に柚子の香りが広がります。

ハンバーグは200gなので、女性にはちょうど良い量でした!

そして…、「ちりめん山椒ご飯」が美味しい〜〜〜!!!ふっくらご飯に、優しい塩味のちりめんが、ハンバーグとの相性も抜群です。「ちりめん山椒」だけでも売ってほしい!!と思うほどにお気に入りになりました。(お尋ねしたところ、販売はされていないそうです…。)

デザートのチーズケーキはふわやわ〜で滑らか!美味しい!オレンジ+オレンジソースがまた合う!

ドリンクは、春気分で「桜の和紅茶」を注文しました。全てコーヒーや紅茶系ですが、8種類もの中から選べるのが嬉しい!気になるお味はほんのり桜風味。飲んだ後も口の中がほんのり桜の香りが残り良かったです♪

豆乳もち 黒蜜きな粉かけ(冷) 600円

続いては『豆乳もち 黒蜜きな粉かけ』

「温かい」か「冷たい」かで選べるため迷っていたところ、スタッフさんに「映えなら冷たいほうが◎」とオススメしていただきました。氷いっぱいの桝と竹筒の器は、たしかに映えです!

豆乳と葛を混ぜた「豆乳もち」は、ぷるとろ〜んな伸びでクセになる食感!豆乳のお味はもちろん、きなこが香ばしく、サラサラの黒みつで優しい甘さです。

抹茶 つぶあん焼きもち付き 1,000円

こちらの『抹茶 つぶあん焼きもち付き』は、いわゆるドリンク類のメニューにあるのですが、このボリュームはもうスイーツセット!

本格派の抹茶に、ヤキモチは外側カリ!パリ!モチ!アッサリめのつぶあん。サイズが大きな苺は甘くフレッシュでベストマッチな組み合わせです。

ちなみに、抹茶碗も素敵でした♪

蜂蜜バニラのコーヒーフロート 800円

こちらは『蜂蜜バニラのコーヒーフロート』!

コーヒーは深くて香りも良く、何より飲みやすい!口に入れた瞬間に、ブワッと口に広がるほど香り高いコーヒーは、普段ラテ派の私もそのままブラックで飲めるし飲みたい!と思うほどに美味しかったです。

蜂蜜バニラアイスは上品な甘さ。バニラというよりは蜂蜜をしっかり感じれるお味でした!

干し柿とブドウのクリームチーズ寄せ 700円

そしてこちらがラスト!1番お気に入り&オススメ『干し柿とブドウのクリームチーズ寄せ』です!

メニューを見て、これは珍しい!とお味や見た目の想像がつかず注文しましたが、見た目はとってもお洒落で大人!

気になるお味は、ぶどうのジューシーなフレッシュさと、干し柿のほんのりとした甘み、クリームチーズの塩気が口の中で合わさり、めちゃくちゃ美味しい〜〜〜!

干し柿、ぶどう、クリームチーズがお互いに負けることなく、こんなにも相性の良い組み合わせなんだと感動でした…!まさに初めてのお味と食感です。

ブランデー系のお酒とも合いそう〜!


いかがでしたか?

今回は【篠栗】にある絶景&お洒落なカフェ『茶房 わらび野』のメニューについてたっぷり紹介しました。

《前編》絶品且つフォトジェニックな食事やカフェメニューでしたが、『茶房 わらび野』の魅力は“食”だけではありません!

明日投稿予定の《後編》では、“絶景広がる店内の様子”や“訪れる時に知っておきたいポイント”について詳しく紹介します!

ぜひこちらもチェックしてくださいね♪