【警固神社】で期間限定登場!『ブルーボトルコーヒー』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです!

今回は、待ちに待っていた福岡再上陸ポップアップカフェ!

【福岡•天神】でただいま期間限定営業中の『ブルーボトルコーヒー』について紹介します。

『ブルーボトルコーヒー』とは?

『ブルーボトルコーヒー』とは、2002年に誕生したアメリカ•サンフランシスコ発コーヒーショップ。

日本には東京を中心に関西にも店舗がありますが、福岡にはこれまで常設店舗が出来たことがなく、2022年の7月•9月に《大濠公園》で期間限定の「ブルーボトルコーヒートラック」が初めて福岡に上陸しました。

《天神•警固公園》に「ブルーボトルコーヒートラック」が登場

住所福岡市中央区天神2丁目2-20
警固神社内境内
営業時間10:00〜18:00
定休日無し

そして今回ついに!『ブルーボトルコーヒー』2回目の福岡上陸!

場所は《天神•警固神社》の境内です。

今回も常設店舗ではなく、期間限定の「ブルーボトルコーヒートラック」での登場。

前回の大濠公園への出店時はあっという間に期間が過ぎ行けずに終わってしまいましたが、今回は《天神駅》すぐでお買い物がてらにも行きやすく嬉しい!

期間は?

大事な出店期間は、

2023年3月3日(金)〜3月26日(日)

までの約3週間です。

待ち時間は?

実は今回オープンして間もない頃に2回訪れてみましたが、両日ともなかなかの行列でした…!

大体3〜4列ほど並んでいて一瞬怯みますが、2、3箇所でオーダーを受け付けてくれるため、注文までの待ち時間は10分ほど。並んでいる間にメニューを見れたため思っていたよりはあっという間だった印象です。そこから5分ほどでドリンクを受け取ることができました。

また、専用のイートインスペースはありませんが、《警固神社》のお隣には天神の憩いの場「警固公園」もあるので、天気の良い日はこちらでひなたぼっこをしながらのんびりコーヒーを飲むのも◎です!

メニュー

メニューは、大きく分けて【コーヒー】が7種、コーヒー以外のドリンクは2種、フードは焼きたての「ワッフル」を含めた3種類と、コーヒートラックといえど結構豊富!

ちなみにサイズは選べず、全てワンサイズでした。

また、ドリンク以外にもコーヒートラック限定の「タンブラー」や「コーヒー豆」も販売していて一緒に注文できます。

注文したメニュー

それでは今回注文したメニューを紹介します♪

ノラ オレンジブロッサム 702円

まずはこちら!福岡限定メニュー『ノラ オレンジブロッサム』です!

オレンジのお花を蒸留した「オレンジブロッサムウォーター」を使用したミルクコーヒーは、ひと口飲んだ瞬間に香り高いオレンジがフワッと広がります。

ホットのみの提供で、しっかりラテ!なクリーミーさはあるものの、コーヒーの風味が最初から最後までしっかり感じられて流石の美味しさでした。

口当たりもとってもなめらか(最初はフタを付けず飲むのがオススメだそう)!甘いもの好き、ブラックコーヒーは苦手な方にオススメです♪

ホワイトスイートコーヒー(ICED) 594円


もう1杯は定番メニューの『ホワイトスイートコーヒー』を注文。

先程の『ノラ オレンジブロッサム』と同じくミルクコーヒーですが、こちらのメニューには「デーツ(ナツメヤシ)シロップ」を使用していて、甘さとコクを感じます。

まろやかで女性に人気のメニューというのも納得!こちらは「アイス」「ホット」どちらも選べます♪


いかがでしたか?

今回は、【福岡•天神】からスグ《警固神社》で、2023年3月3日(金)〜3月26日(日)まで期間限定出店されている人気のコーヒーショップ!

『ブルーボトルコーヒー』について紹介しました。

ポップアップの期間が終了するまで、まだ日にちもあるので気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!

出店場所の【警固神社】もオススメです♪