今更聞けない!ファッションカラーの違い《イエロー編》

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は、《今更聞けない!ファッションカラーの違い【イエロー編】》です!

前回は春ファッションでも大注目の「ミント」や「ピスタチオ」など4つのカラーの特徴や違いを紹介しましたが、今回は【イエロー編】

大きく分けると【イエロー】ですが、《ミモザ》や《レモンイエロー》など、色のイメージがあやふやになってしまうことも多いですよね。

イエローは春アイテムにも大活躍なカラーなので要チェック!

というわけで今日はファッションカラーでも見かける、《ミモザ》《クリームイエロー》《レモンイエロー》《マスタード》《カナリアンイエロー》5つのカラーの特徴や違いについて紹介します。

《ミモザ》とは?

ミモザ mimosa #fff462の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
ミモザ mimosa #fff462の色見本とカラーコード。明るい黄系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):255(100%)、緑(Green):244(9
《ミモザ》の意味・特徴

まずはスプリングカラーの定番【イエロー】《ミモザ》!

その名前の通り、植物の《ミモザ》のような明るい黄色が特徴です。

《ミモザ》に開花時期は2〜4月頃ということで、まさに春にピッタリなイエロー!

華やかな《ミモザ》のカラーは、1つ取り入れるだけで一気に春らしい色合いにしてくれます♪

あまり明るい色は着慣れない…と言う方は、靴下やバッグなど小物やボトムからチャレンジするのも◎です!

《クリームイエロー》とは?

クリームイエロー cream yellow #fff3b8の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
クリームイエロー cream yellow #fff3b8の色見本とカラーコード。淡い黄系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):255(100%)、緑(Gr
《クリームイエロー》の意味・特徴

お次は私の心も高まる《クリームイエロー》

なぜならその由来は、大好きな“カスタードクリーム”や“バタークリーム”!おだやかで薄い黄色を指します!

美味しそうなお色!と言いたいのですが(笑)、ファッション的には“きれいめ”な印象にしてくれるカラー。

肌馴染みも良い色なので、スプリングコートなど面積の広いアウターで使用しても◎!やさしく品の良い印象になりオススメです♪

《レモンイエロー》とは?

レモンイエロー lemon yellow #fff352の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
レモンイエロー lemon yellow #fff352の色見本とカラーコード。明るい黄系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):255(100%)、緑(Gr
《レモンイエロー》の意味・特徴

続いては《レモンイエロー》

こちらもその名前の通り、フルーツのレモンの実が由来となっています。

フレッシュな印象の《レモンイエロー》は、春〜夏にかけてのファッションに大活躍♪

意外と大人が合わせても子どもっぽくなりにくく、爽やかな雰囲気にもしてくれます。ライトグレーやシルバーなどのカラーとの組み合わせも、旬度がアップし◎!

《マスタード》とは?

芥子色 からしいろ #d0af4cの色見本とカラーコード - 和色大辞典
芥子色 からしいろ #d0af4cの色見本とカラーコード。強い黄系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):208(81.57%)、緑(Green):175(6
《マスタード》の意味・特徴

和名では「芥子色」とも呼ばれる《マスタード》のカラー。

おなじみ“香辛料”のマスタードから付いたカラーの名前です。

今回紹介する中では1番暗く落ち着いた色である《マスタード》。

秋っぽい色かな?と思いきや、実は今年春コスメとしても大注目なカラーです♪

肌馴染みが良くこなれ感も出るため、新作アイメイクでも様々なブランドから登場していますよ!

《カナリアンイエロー》とは?

カナリヤ canary yellow #fff462の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
カナリヤ canary yellow #fff462の色見本とカラーコード。明るい黄系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):255(100%)、緑(Gree
《カナリアンイエロー》の意味・特徴

ラストは《カナリアンイエロー》

《カナリヤ》や《カナリーイエロー》とも呼ばれていて、その由来は小鳥であるカナリヤの羽毛から名付けられました。

鮮やかでビビットな《カナリアンイエロー》は、差し色として、ブラックやブラウンなどベーシックなコーディネートに1アイテム投入するのがオススメ!

普段のコーディネートを一気に春っぽくしてくれますよ♪


いかがでしたか?

今回は《今更聞けない!ファッションカラーの違い【イエロー編】》として、《ミモザ》《クリームイエロー》《レモンイエロー》《マスタード》《カナリアンイエロー》5つのカラーの特徴や違いについて紹介しました。

アパレルショップでもこの時期お店に増える【イエロー】カラー!

皆さんの春ファッションの参考になれば嬉しいです♪