【呉服町】ライブ前後も高まる♪お洒落カフェ『alu』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回はサンパレスマリンメッセでのライブ前後にもオススメ呉服町周辺のお洒落カフェ!

『alu』について紹介します。

『alu』とは?

住所福岡市博多区大博町3-28
営業時間12:00〜18:00
店休日月曜日+不定休

『alu』大博町にある、2020年にオープンしたコーヒーとスイーツをメインとしたカフェ。

地下鉄「呉服町」駅からは徒歩7分ほどの場所にあり、西鉄バスだと「神屋町」バス停が最寄りです。

推し事のため年に何度となくサンパレスやマリンメッセへ訪れる身としては、どこで合間の時間を過ごすか毎度悩んでいましたが、『alu』はサンパレスやマリンメッセからも徒歩7〜10分で行ける貴重なお洒落カフェでもあります!

店内の様子

こちらの真っ白な建物が目印の『alu』

1階でオーダー&お会計をして、2階と3階がイートイン用のスペースです。

ちょっと珍しく、2階と3階へは一旦お店の外に出て横側(ファミマ側)の扉から上ることができます。

全体的にシンプルな印象ですが、白を基調とした中に様々な花や植物が飾られていてお洒落!

そしてこちらが今回過ごした2階のイートインスペースです。

フロアに2人席と4人席がそれぞれ2テーブルずつとゆとりがある配置になっていたので、1人でもグループでも過ごしやすい空間でした♪

メニュー

メニューは大きく分けて【ドリンク】と【スイーツ】の2種類

1杯ずつ丁寧に淹れて頂けるコーヒーはしっかり本格派!豆は以前このブログでも訪れた『COFFEE COUNTY』から仕入れたものとのことで、オーダー前から間違い無いと確信!

スイーツは季節ごとに期間限定メニューもあるので、訪れる前に公式Instagramをチェックすると◎ですよ♪

注文したメニュー

ここからは実際に注文したメニューをご紹介!

チョコプリン 600円

まずは、と〜〜〜っても濃厚な『チョコプリン』

元々は博多っぽい!と思い『大博プリン』を注文しようと思っていたところ、4月からの“新メニュー”と知りこちらに変更しました…が、大正解!!

スプーンを入れただけで判る“重さ”!口に入れたときの“ぬっとり”感!(“ねっとり”でなくコレは“ぬっとり”…!)そしてビターなチョコレートのお味がしっかり感じられる、とてもド好みな“濃厚クリーミープリン”でした…!美味しい〜!!

ほんのり甘めの生クリームに、アーモンドが香ばしいチュイルもトッピングされていて食感も◎。

また、チョコプリンですがソースはチョコレートでなく、カラメルソースを合わせていたのも好きポイントでした!カラメルが大人めなお味だからか、チョコレートの濃さとも不思議と合います。

フランボワーズラテ(アイス) 600円

ドリンクは、珍しさに惹かれて注文した『フランボワーズラテ』!

カップの底に“フランボワーズ”のソースが入っていて甘酸っぱいかな?と思いきや、意外にも甘さがフンワリ香ります。

コーヒーの深みは感じれるものの後味はスッキリ!スイーツとの相性も甘くなり過ぎず美味しかったです。


いかがでしたか?

今回は、サンパレスやマリンメッセでのライブ前後にもオススメの呉服町周辺のお洒落カフェ!『alu』について紹介しました。

ライブ前後はもちろん、コーヒーやスイーツ目当てでも行きたくなるカフェでした。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪