ルイガンズの『THE LOUNGE ON THE WATER』で非日常を味わう!大人のお洒落ランチ

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は海の中道エリアで、非日常を味わえる大人のお洒落ランチやカフェを楽しむならココ!

『THE LUIGANS Spa&Resort』の中にある『THE LOUNGE ON THE WATER』に行ってきました!

『THE LUIGANS Spa&Resort』とは?

『THE LUIGANS Spa&Resort(ザ•ルイガンズ スパ&リゾート)』とは、福岡唯一の国営公園【海の中道海浜公園】の中にあるリゾートホテル。

海をはじめ自然がすぐ側にあり(マリンワールドもお隣!)、宿泊はもちろんウエディングやレストラン利用でも人気のスポットです。

ちなみに、このブログでも度々紹介している博多駅近辺にある「ウィズザスタイル」とは同じ会社が運営する姉妹店でもあります♪

THE LOUNGE ON THE WATER

住所福岡市東区西戸崎18-25
営業時間朝食→6:45〜9:15(L.I)
ランチ→11:30〜14:00(L.O.)
ディナー、バー→17:00〜20:30(L.O.)
定休日不定休

そのルイガンズで今回訪れたのは、入り口からすぐ目の前にあるオールデイ•ダイニングの『THE LOUNGE ON THE WATER(ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター)』

宿泊時のモーニングからディナーまで利用でき、宿泊無しでもランチやカフェで気軽に利用しやすいレストランです。

店内の様子

70席もある店内は、とっても広々!

どこを見回してもリゾート気分を味わえる、フォトジェニックな内装で気持ちも高まります♪

自然素材をベースとしたインテリアに、エキゾチックなピンクやパープルの色合いが可愛い〜!

高級感は残しつつものんびりと落ち着く空間は、流石リゾートホテル!という印象です。とにかくド好みでときめきました…!

客席の目の前には夏季に営業されるプールもあり、更に非日常な空間を演出してくれますよ。(ちなみに先程お話しした姉妹店「ウィズザスタイル」でもプールはありますがそれぞれ雰囲気が違うのも良い…!)

メニュー

『ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター』は、九州の食材を使ったイタリアンが中心。

ランチのメインは、旬をふんだんに味わえる“前菜ビュッフェ”「ルイガンズマルシェ」がメジャー!前菜ビュッフェ+パスタやピザなどのメインディッシュをプラスしても3000円以下と、ホテルビュッフェとしてはお手頃なお値段で楽しめます。

もちろん、単品メニューやデザートの利用もOKなので、お一人様でも利用しやすかったです。

注文したメニュー

そう、実は今回1人でランチへ向かったのですが、どうしても食べたくてたまらなかったランチメニューがあるんです!!

それがこちら!

マッサマンカレー 1,300円

私の大好きなタイ料理!「マッサマンカレー」です!!!

まさかルイガンズでタイ料理が!更にはマッサマンカレーが食べれるとは…!と、感動でした。

基本的にタイ料理の中でも食べやすいマッサマンですが、こちらはより甘さの割合が濃く上品なお味。初めて食べる方やお子さまでも食べれそう!

マッサマンの特徴であるカシューナッツはホクホク食感で、チキンもしっかり入り食べ応えも◎(チキンのお肉自体も甘いお味でお気に入りでした!)。

だからと言ってタイ料理好きも物足りないわけではなく、スパイスが香りパクチーもどーんと入りとっても美味しかったです。

ちなみに、今のところ「ウィズザスタイル」ではメニューに無いようでした!

マスクメロンのパブロバ 900円

デザートは「マスクメロンのパブロバ」

ところで皆さん、「パブロバ」ってどんなものかご存知ですか?

私は全く想像が付かずスタッフさんにお尋ねしたところ、“「パブロバ」とはメレンゲ生地を土台として生クリームやフルーツをトッピングしたオーストラリア又はニュージーランドで生まれたスイーツ”とのこと。小麦粉やバターを使わないため、低カロリーなスイーツとしても話題で、『ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター』でも最近メニューに加わったそうです。

個人的には大好きな“生クリーム”というワードに惹かれたものの、正直これまでメレンゲスイーツに特別な感情を持ったことがなく…いやでも生クリームにマスクメロンは食べたい!と注文。

その結果…、

めっちゃめちゃに美味しかったです!!!

土台がサクっと甘く上品なメレンゲ、その上に甘さ控えめの生クリームメロンのシャーベットにジューシーなマスクメロン!更にはお味がキュっと締まるジンジャーとバニラのシロップで、こちらも目の前に来ただけでテンション上がります。

それぞれを部分ごとに食べても勿論美味しいのですが、全部合わせてお口に入れた時の!アノ!一瞬でとろける感じがたまりません…!

メレンゲにあまり興味ないな…とか言っておきながら、一気に大好きなスイーツの1つに加わりました!


いかがでしたか?

今日は『THE LUIGANS Spa&Resort』の中にある『THE LOUNGE ON THE WATER』のランチとデザートについて紹介しました。

元々「ウィズザスタイル」のレストランが好きなので内装もサービスもお味も正直期待はしていましたが、予想を更に上回る大満足なランチタイムを過ごすことができました!

今回は1人でしたが、もちろんデートや女子会など特別な記念日にもオススメです。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪