《ベイサイドプレイス博多》で人気の“無機質カフェ”『POSS COFFEE』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ好きのochiです!

今日は《ベイサイドプレイス博多》で人気の“無機質カフェ”

『POSS COFFEE』について紹介します。

『POSS COFFEE』とは?

住所福岡市博多区築港本町13-6
ベイサイドプレイス博多 1階(B館)
営業時間10:00〜19:00
※イベントや時期によって夜間営業も有り
定休日不定休

『POSS COFFEE』とは、《ベイサイドプレイス博多》B館にある、コーヒーやスイーツをいただけるお店です。

2021年までは薬院の場所にありましたが、2022年に博多埠頭の《ベイサイドプレイス博多》に移転オープンしました。

店内の様子

広々とした店内は、シンプル&スタイリッシュな雰囲気で、まさに今人気の“無機質カフェ”!

元々リノベーションやショップデザイン、不動産業も行う会社のカフェ部門だそうで、流石のお洒落さです。

映え間違いなしなテーブル席に、すぐ目の前の港を眺められるカウンター席もあり、こちらはコンセント付き!

フェリーの待機時間はもちろん、サンパレスやマリンメッセからも徒歩で10分掛からない距離なのでライブや舞台までのカフェタイムにもピッタリのカフェです。

また、店内では音楽やファッション、アート等のジャンルにとらわれない様々なポップアップやイベントもよく開催されています。

今回私が訪れた時は、店内にまさかのスケボー用のセクションを発見…!

ビックリしたのでスタッフさんのお尋ねしたところ、こちらは2023年4月29日に開催されるスケートボードのコンテスト用のものだったそう(取材は4月中旬)。当日は店内と目の前にある港へのスペースとを繋げたセクションが作られるそうで、ベイサイドプレイスならではなイベントにワクワクしました♪

メニュー

メニューは大きく分けて【ドリンク】と【スイーツ】

お洒落なカフェはメニューもお洒落!

というわけで早速今回注文したメニューをご紹介します♪

注文したメニュー

paris creme (pistachio) 650円

まずはSNSでひと目見た時から気になっていた「paris creme(パリクレーム)」

「パリクレーム」とは、フランス産とオーストラリア産の2種類のチーズをブレンドした新食感のチーズケーキです。

ちなみにこの時期は“ピスタチオ”と、季節限定メニュー“桜チーズ”の2種類でしたが、残念ながらは“桜チーズ”は完売していたため“ピスタチオ”を注文しました!

コロンとした小さなサイズ感とカラフルな見た目が可愛い〜♪

見た目からケーキ感(ベイクドチーズ感…?)が強いしっとりタイプかな?と勝手に想像していましたが、まず表面はホワイトチョコレートでコーティングしていてパリッパリ!そして中のチーズケーキはほぼクリームと言ってもよいほどにトロトロ〜!!と、フォークをいれた瞬間から予想を裏切られる展開に…!

ナチュラルなチーズケーキと比べ、ホワイトチョコのお味がしっかりめ。甘酸っぱいソースに土台のサブレは塩気もあり、このバランスがまた絶妙なんです!甘党じゃない方にも良さそう♪

量やサイズで考えるとコスパはイマイチですが、良い意味でこれまでの“チーズケーキ像”が変わる、まさに新食感スイーツです!

cafe latte(ice) 550円

ドリンクは「cafe latte(カフェラテ)」をアイスで注文。

ミルクたっぷりめですが、エスプレッソのお味もしっかりしていて美味しい〜!

カフェラテ注文しがちのコーヒー好きとしては、エスプレッソショットをシングルかダブルかオーダー時に聞いていただけるのが嬉しかったです。ちなみに、浅煎りや深煎り、デカフェも選べたり、オーツミルクへもオプション変更OK!

映えカフェ好きだけでなく、コーヒー好きにもオススメできるカフェです♪


いかがでしたか?

今回は《ベイサイドプレイス博多》で人気の“無機質カフェ”『POSS COFFEE』について紹介しました。

実は4、5年ぶり…?とかなり久しぶりの《ベイサイドプレイス博多》でしたが、こんなにオシャレな本格カフェがオープンしていたとは…!と驚きとともに、新たな博多カフェを発見でき嬉しかったです。

ちなみに今後は、お食事ができる姉妹店も同じく《ベイサイドプレイス博多》内に5月頃オープン予定だそうで、こちらも注目!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪