博多駅から徒歩圏内で夜カフェも◎!『AIMAI』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回はオープンからずっと人気のカフェ!そして博多駅周辺ではとても貴重な24時まで営業している夜カフェ!

『AIMAI』に行ってきました!

『AIMAI』とは?

住所福岡市博多区博多駅前4丁目32-14
営業時間昼→11:00〜19:00(L.O18:30)
夜→19:00〜24:00(L.O23:30)
定休日不定休

『AIMAI』とは博多駅から徒歩約12分の場所にあるカフェです。

駅から少し歩きますが、博多口側から竹下駅方面へ高架線沿いにまっすぐ進めばOK♪

シンプルながらお洒落でアーティスティックな雰囲気のカフェは、オープンから3年以上経った今でも、時間帯によっては行列ができるほどの人気ぶり。

私も博多へ行くたびにずっと気になってはいたものの、いつお店の側を通っても若い子達でいっぱいでなかなか入れず…!

しかし今年の3月からは夜カフェがスタート!夜だったら入りやすいかも♪と、ついに先日行ってきました!!

店内の様子

今回は平日の22時頃に訪れたところ、無事待たずに入店できました♪立地や時間帯的にも流石に少なめかな?と予想していたのですが、中には3〜4組ほどいて夜でも人気の高さを窺えます…!

薄暗く落ち着いた店内は思っていたよりも広め。人は多くともスペースがあるので夜カフェらしくゆったりと過ごすことができました。

今どきなカフェという印象が強いですが、奥には大きな焙煎機もありますよ!

メニュー

メニューは大きく分けてドリンクとスイーツの2種類

スイーツ等のメニューは定期的に変わるので、公式インスタは要チェックです!

注文方法

オーダーですが、ちょっと珍しい、自分で注文したいものを記入するタイプでした。

お店に入るとすぐにスタッフさんがオーダー表を持ってきてくれるので、注文するメニューの隣に数字を記入。(写真は載っていないので、Instagramのハイライトから確認しなきゃいけないのが若干手間でした…!)

記入が終わったらこのオーダー表をカウンターにいるスタッフさんへ渡せば注文完了。

ちなみに、19時から24時はワンドリンク制でした!

注文したメニュー

それでは今回私が注文したのがこちら!

ベリーライムソーダ 700円

まずは「ベリーライムソーダ」

シロップやフルーツが入ったグラスにソーダを注いでいただきます。

フルーツはいちごやブルーベリーなど、想定よりも大きめ果実たちがゴロゴロ入っていて満足度も◎!

ちなみに今回はノンアルにしましたが、こちらはアルコールでも注文できるメニューでした。次はせっかくなのでアルコールでもいただいてみたいです♪

ティラミス(きなこ&黒ごま) 600円

デザートは「ティラミス」を注文!

なんだかティラミスっぽくない見た目ですが、たっぷりなクリームに心惹かれます。

実際に食べてみると、ソフトな食感のケーキに、きなこと黒ごまの風味がガッツリ効いていて、とても“和”なお味のティラミスでした。


いかがでしたか?

今回は博多にあるカフェ『AIMAI』について紹介しました。

ちなみに、同じ通りのすぐ側には姉妹店『I don’t knöw』もあります!

こちらもまた『AIMAI』とは異なるテイストのオシャレカフェでした!

『AIMAI』のお店から徒歩1分ほどの距離で、同じく昼から深夜まで営業していますよ♪

お店でメニューも違うので、カフェ好きさんはハシゴしてみるのもアリかも!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪