【糸島】『白糸の滝』10万本の紫陽花(あじさい)で梅雨を楽しむ!

お出かけスポット

こんにちは。心地よい春が過ぎ、梅雨の楽しみ方を模索中のTomです。

先日実家に帰って毎年6月に綺麗に咲いてる紫陽花を見て、福岡でも紫陽花が綺麗なところあるのかな?と思い、さっそくお出かけしてきたのでご紹介します♪

白糸の滝(しらいとのたき)

住所糸島市白糸460-6
営業時間9:00〜17:00(通常)
9:00〜17:00(7月・8月)
定休日なし

糸島の代表的な観光スポットでもある『白糸の滝』はご存知の方も多いのでは?
前原インターから車で約20分JR筑肥線 筑前前原駅から糸島市コミュニティバスで約25分の山の中にあります。
標高900mということもあり、平地より涼しくて滝からのマイナスイオンは本当に気持ちよく浄化された気分になります♪
『白糸の滝』名物のそうめん流しも始まっていて、すでに賑わっていました!

実は、『白糸の滝』の周辺には、6月上旬から7月上旬にかけて約5,000株10万本の紫陽花が咲き誇るんです!!

何度か訪れたことはあったのですが、6月に訪れたのは初めてで、『白糸の滝』に向かう山道からすでに紫陽花が所々咲いており、到着までワクワクしてしまいました♪

道の両サイドにも紫陽花の株だらけで、こんなに植えられているなんて今まで全く気づきませんでした。

そしていよいよ紫陽花のメインスポットの橋の上に到着したのですが。。。

6月上旬(6/11に訪れました)は、少し早すぎたようです(笑)。5〜6分咲きでしたー!
写真の水色やピンクに映っている紫陽花のほかに、両サイド緑の株もぜーんぶ紫陽花だったので、恐らく満開になったらこの辺りはカラフルな紫陽花でいっぱいになりますよー!!
この記事を見てくださった方は、今年は6月下旬ごろからが見頃かもしれません!

遊歩道もあるので、両サイドの紫陽花を堪能しながらゆっくり散策するのもおすすめです♪

そして標高が高いので滝と自然だけでなく、糸島の美しい海も見渡せますよー!!
いつも海ばかり行くので、久々の山も涼しくてとっても気持ちよかったです♪


いかがでしたか?
梅雨はジメジメおでかけもおっくうになりますが、『白糸の滝』紫陽花のように梅雨ならではの花など、福岡らしい四季を感じて過ごしてみるのもおすすめです♪

市内から糸島まではちょっと遠いなーという方には、以前ochiさんが取材した筥崎宮のあじさいまつり(6/1〜30開催中)もおすすめですよ♪↓