《タイったい!特別編》タイ旅!①〜福岡→ドンムアン空港〜

タイったい!

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

少し遅くなりましたが…、先日ブログでお伝えしていたとおり、

念願のタイへ行ってきました〜!!!

そして先程のブログでも「行く前からハプニングだらけ…」と書きましたが、まさかの(いや、案の定…?)タイに飛んでからもハプニングが満載!笑

ブログで毎日タイでの様子をリアルタイムで投稿します!」と意気込んでいましたが、初日からブログが更新できない事態に陥ってしまいました。(楽しみにして下さっていた方は申し訳ありません!)

その他にもスマホのマップと仲良くなれなかったり、体調を崩したり…となんやかんやあった初めてのタイ。ですが、と〜〜〜っても楽しかった!&無事に帰り着いたので終わり良ければ全て良し◎!!

というわけで、イベントに向けての仕入れの様子や、これから福岡からタイへ行く方へのお役立ち情報を含めてタイでの様子を5日間連続で振り返っていきたいと思います♪

今日はタイ旅『福岡空港〜タイ・ドンムアン空港』編です!

タイ旅1日目《福岡空港からタイ・ドンムアン空港へ》

まずは《福岡空港》へ!

朝7時半くらいの飛行機だったため、余裕を持って6時前には国際線旅客ターミナルビルに到着しました。

とっても久しぶりの国際線フロアに早朝でもワクワク♪

今回は「エアアジア」でタイのドンムアン空港へ向かいます♪

3階のチェックインカウンターで手続きと荷物を預け、保安検査前にタイバーツへ両替でもと思ったら…、

銀行の外貨両替所が開いてない〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ついでにお伝えすると、朝6時台の3階ロビー周辺は、お土産ショップも、海外旅行保険自動引受機も、そしてまさかの保安検査場も開いていません…!泣

というわけで、保安検査場が開くまではネットで海外旅行保険に入ったり、ベンチでひたすらまったり(7時頃には開きました…!)。

ちなみに検査場を通った後も免税店はもちろんコンビニやスタバ等もオープン前だったため、早めに空港行って朝ごはんを食べよう〜と思っている早朝便利用の皆さまは、あらかじめコンビニ等で購入しておくことをオススメします!(私はお察しの通り何も用意していなかったので、ゲート近くにあった自販機のお菓子でなんとか空腹を凌ぎました。笑)

「エアアジア」でいざタイへ!

出発時刻が近づきいざ機内へ!「エアアジア」を利用するのも初めてです!

福岡からドンムアン空港までの飛行時間は約5時間半

国際線のLCCってどんな感じだろう…とソワソワしていましたが、国内線はジェットスターやピーチなどほぼLCCで遊びに行く私なので、狭さやサービスは特に気にならずでした。座席は硬さが若干気になりましたが…。腰と座席の間にはさむタオルや、ミニクッション等があると良かったかも!)

機内食はオプションで付けないとありませんが、機内販売はありましたよ♪(円でもバーツでも購入OKでした。)

《ドンムアン空港》に到着!

そして無事に定刻通り、タイへ到着!

タイとの時差は2時間で、日本の方が早く時間が進んでいるため、5時間以上飛行機に乗っていてもまだ午前中!なんだか特をした気分です♪もちろん時差ボケも無し!

ドンムアン空港では、預けていた荷物を受け取り、まずは福岡で出来なかったタイバーツへの両替!(ちなみに今回は市場などでも両替をしましたが、タイ国内では空港が1番レートが良かったです。)

到着ロビーすぐの場所に、外貨両替カウンターやコンビニ、SIMカードカウンターもあり、初めてでも分かりやすいフロアでした。

さて、正直空港を探検するだけでもとっても楽しいのですが、とりあえずバンコク市内を目指します。

空港からバンコク市内に出るにはバスやタクシーなどもありますが、今は2021年に開通した国鉄【SRTダークレッドライン】が便利!

というわけで、ここからはタイ旅『電車・交通』編!先ほど紹介したSRTや地下鉄のMRT、高架鉄道のBTSの乗り方や、日本とは違う!知っておきたい駅・交通事情をご紹介します!

…と思いましたが、長くなりましたので今回はここまで!

本日の【タイ旅まとめ】はこちらです♪

タイ旅まとめ
  • 朝6時代の《福岡空港》国際線フロアはほぼ営業していない
  • カウンターでのチェックインはできるが、保安検査場は7時頃に開く
  • コンビニも開いてないので、早朝便利用の場合ごはんやおやつは空港に着く前に購入しておくのが◎(自販機は有り!)
  • 両替は《ドンムアン空港》でもできる!
  • 《ドンムアン空港》からバンコク市内へはSRTが便利!

次回もたっぷりタイ情報をお伝えするので、ぜひお付き合いくださいね♪