《住吉》設計事務所が手掛けるお洒落カフェ『am coffee stand』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです!

今日は《博多》で見つけた、設計事務所が手掛ける(!?)なんとも珍しいコーヒースタンド。

『am coffee stand』について紹介します♪

『am coffee stand』とは?

住所福岡市博多区住吉4丁目27-2 1階
営業時間10:00〜18:00
定休日土、日曜日

『am coffee stand』とは、博多区住吉にある2023年3月にオープンしたばかりのコーヒースタンドです。

住吉通りから精華女子高等学校方面へ1歩入った場所にあり、「住吉」バス停からは徒歩3分程。(博多駅からも徒歩で15分程なので歩けない距離ではありません。)

目印は住吉通りの歩道に出ていたコチラの看板。

ちなみに私は博多駅方面でカフェでも探そうと住吉通りを散歩していたところ、呼び込みのスタッフさんに声を掛けて頂きお店を発見することができました!

店内の様子

こんなところにカフェなんてあったけ…?と詳しくお話を伺ったところ、元々こちらの場所は設計事務所

事務所を上の2階、3階に移動させ、この春1階にコーヒースタンドをオープンしたそうです。

そう言われると確かに店内には、フツーのコーヒースタンドでは見かけない“建築雑誌”が置いてあったり、剥き出しのサッシや、壁にポツンとある蛇口など、設計事務所の手掛けるコーヒースタンドならではのオシャレな雰囲気!

イートイン席は2人掛けのテーブル席とベンチ席があり、広めのスペースではないものの1人でものんびり過ごしやすい空間がお気に入りポイントでした。

メニュー

設計事務所さんのコーヒースタンドということだしホットかアイスか…と2択くらいで考えるのかと思いきや、なんとコーヒーメニューだけでも5種類程あり、更にはショット追加もできる本格派!

コーヒー以外にも紅茶、ソフトドリンク、フード系もホットサンドからパスタにスイーツまで。

予想よりもはるかに充実したラインナップに驚きでした!

注文したメニュー

キャラメルラテ(アイス) 600円

ラテ好きの私は「カフェラテ」「キャラメルラテ」「チョコレートラテ」…と迷いに迷って、「キャラメルラテ(アイス)」を注文!

キャラメルのふんわりした甘さに癒されつつも、エスプレッソがしっかり効いていて美味しかったです♪

季節のフルーツカップケーキ 650円

そしてショーケースにオリジナルのケーキも見えたので「季節のフルーツカップケーキ」も注文。

内容は時期によって変わるそうですが、私が訪れた時は《宮崎県産マンゴー》でした。

生クリームもカスタードも両方入っていてクリーム好きは大満足!間にはスポンジもあり食べ応えも十分。

さわやかなマンゴーに甘めのスポンジとクリームの相性は間違いナシです♪

ちなみに、訪れた時はインスタのフォローキャンペーンも行われていて、お店の公式インスタグラム(@am_coffee_stand)をフォローすると50円引きになり、お得に美味しくいただけましたよ!


いかがでしたか?

今回は博多区住吉にある、設計事務所が手掛けるお洒落なコーヒースタンド『am coffee stand』について紹介しました。

住吉通り周辺で、このような本格コーヒー+食事もスイーツもいただけるお店って意外と少ないので嬉しい♪

次はランチがてら行ってみたいと思いました。