薬院大通駅から徒歩5分の人気ベーカリー『THE ROOTS』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

現在、私は中央区薬院にてタイ雑貨のポップアップショップ『Thaiったい』のイベント真っ最中です。(7月23日まで!)

お店は地下鉄薬院大通駅から徒歩すぐの場所にあるのですが、実はこの周辺には気になるお店がいっぱい!

今日はその中から、ずっと行ってみたかった薬院の人気ベーカリー『THE ROOTS neighborhood bakery』を紹介します♪

『THE ROOTS neighborhood bakery』とは?

住所福岡市中央区薬院4丁目18-7
スプール浄水通り 1階
営業時間9:00〜19:00
定休日月曜日

『THE ROOTS neighborhood bakery(ザ ルーツ ネイバーフッド ベーカリー)』とは、薬院にあるベーカリーショップ

2016年にオープンし、昨年リニューアルをしたばかり。

お酒と相性の良いハード系の本格パン”のお店は、福岡のパン好きに聞くと必ず名前が挙がるほどファンの多い人気のベーカリーです。

店内の様子

お店の目印はこちらの黄色い看板。

店内に入るとすぐ目の前にズラリと並ぶパンたちがお出迎えしてくれます!

更にその奥が厨房スペースになっていて、間近でパンが焼きあがる様子を見ることができます。

パンとの距離が近い分お店は狭めで、入店人数も3組まで!

ちなみにイートインスペースは無く、テイクアウト専門です。

メニュー

基本はハード系のパンがメインということですが、写真の看板にあるように訪れた火曜日は週に一度の「ベーグルDAY」

ということで商品スペースの8〜9割が様々なベーグルでいっぱいでした!

購入したメニュー

ベーグルももちろん好きなのですが、実は今回おやつ目的でお店に向かったため今回ベーグルは見送り…。

その結果、今回購入したのがこちらの3品です!

早速それぞれ紹介していきます♪

エビのバインミー 486円

まずは「エビのバインミー」!

先ほどおやつ系目的でお店に向かったと行ったにもかかわらず、「バインミー」の文字が目に入った瞬間すぐにトレーに迎えてしまいました…。笑

というのも、最近漫画で「バインミー」の存在を知った私は「バインミー」がとっっっても食べたかったんです!!

福岡だとどこで食べれるんだろう…と探していたので出逢えて本当に良かった!!

さて、“ベトナムのサンドイッチ”である「バインミー」ですが、ひと口食べるとたしかにお口が“ベトナム”!!

ベトナム料理に欠かせない調味料“ヌクマム”をきちんと感じつつ、具材もパテ人参ラペ、プリップリなエビがしっかりサンドされ、手のひらサイズではありますが食べ応えも◎です♪

パンもフワフワ柔らかで美味しい〜!

抹茶とオーガニックブルーベリーのホワイトガトーショコラ 356円

お次は「抹茶とオーガニックブルーベリーのホワイトガトーショコラ」

“抹茶”“ブルーベリー”という珍しい組み合わせに惹かれて購入しました。

全体のお味があまり想像できないな…と食べる前は思いましたが、抹茶の苦味とブルーベリーの甘酸っぱさを濃いめのホワイトチョコが締めていて美味しい!バランスがお見事♪

ふわしゅわ〜な生地と、ブルーベリーは粒感がしっかり楽しめるくらい残っていて、食感のバランスも◎でした!

レモンケーキ 313円

ラストは「レモンケーキ」!

レモンの皮が入りレモンの風味がフワっと広がる夏にピッタリなスイーツ♪

アイシング部分とパウンドの食感の違いがこちらも良く、特にパウンドは生地が詰まりすぎず、ペロリと食べれちゃう軽さ(かと言って物足りなさもない!)が良かったです。

レモンの酸っぱさと甘さのバランスも上品で美味しい!

ちなみに今回はカットされたものを購入しましたが、1本丸々でも販売されていたので手土産にも持っていきたいなと思いました。


いかがでしたか?

今日は薬院大通駅から徒歩5分の人気ベーカリー『THE ROOTS neighborhood bakery』について紹介しました。

“大人ハード系”の本格ベーカリーなお店ですが、フワヤワ〜なパンをよく食べがちな私でも今回いただいた3品は見事にド好みでとっても美味しかったです!

他の種類も食べた〜い!ということで、パッと行ける距離である「タイったい」イベントが終わるまでにまた通いたいと思います…!

皆さんも気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪