夏にピッタリのお洒落お蕎麦屋さん『赤坂けやき通りむらた』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

毎日“災害級”と呼ばれるほどの猛暑が続いていますが、皆さま夏バテなど体調は大丈夫でしょうか?

今日は、そんな暑い日にもピッタリのランチ♪

天神からもほど近いお洒落なお蕎麦屋さん『赤坂けやき通りむらた』に行ってきました!

『赤坂けやき通りむらた』とは?

住所福岡市中央区赤坂3丁目9−28
営業時間11:30〜21:00
定休日月曜日

『赤坂けやき通りむらた』とは、赤坂けやき通り沿いにある“自家製粉の十割そば”とそば料理をいただけるお店。

今年4月に5周年を迎え、博多区の櫛田神社そばにお店がある「信州そばむらた」とは姉妹店です。

最寄りは赤坂駅で徒歩10分程ですが、炎天下の中をあまり歩きたくないこの時期は西鉄バスがオススメ!

博多や天神方面から向かう場合は護国神社や六本松方面へ向かう路線に乗り、「赤坂二丁目」のバス停で降りれば徒歩1〜2分でお店に到着できますよ♪

店内の様子

お蕎麦屋さんと聞くとやはり昔ながら〜な古いイメージがありますが、お店の外観はネオンサインを使っていたりと“和”を感じつつもお洒落で若い方も入りやすい雰囲気!

店内も落ち着いた灯りに木の温かみが合う、ゆったり食事を堪能できる雰囲気も◎です。

大テーブルやカウンターの席もありますが、(写真には映っていませんが…)端の方には4人掛けテーブルが2つ入る半個室のスペースもあり、更にのんびりお食事をいただくことができました

メニュー

メニューのメインはもちろんお蕎麦!

お蕎麦の種類は、こちらの4種類から。

・もり(細挽き)

・田舎(荒挽き)

・変わり蕎麦

・二八そば

正直に言うとこれまであまりお蕎麦の専門店に食べに行くと言うことが少なく、お蕎麦ってこんなにも種類があるんだ!と驚きでした。

そして今回はランチで訪れましたが、お蕎麦に小鉢や天ぷらが付いた「むらたの昼御膳」や、太巻きやかき揚げがセットの「けやきセット」、他にもご飯ものに天ぷら単品や酒肴まで、お昼でも幅広いメニューをいただくことができます。

夜は蕎麦呑みにも◎♪

注文したメニュー

本日の変わり蕎麦 檸檬切り 1,000円

今回注文したのは「本日の変わり蕎麦 檸檬切り」

「変わり蕎麦」とは、“そばの実の芯の部分のみを挽いた粉に季節の食材を練り込んだお蕎麦”のことで、この日は『瀬戸内レモン』を使ったお蕎麦でした。

実はこの日はスッキリ食べれて映え!な季節メニュー「冷かけすだちそば」を目当てに訪れたのですが、「檸檬切り」の文字を見た途端、日替わりメニューだし…絶対美味しい!!とセンサーが働き、こちらに決定♪

見た目はとってもシンプルですが、ひと口食べるとまさに『瀬戸内レモン』!

檸檬の風味がとっても爽やか〜♪

お蕎麦自体もしっかりコシがあり、夏日にピッタリなお蕎麦でした。

天使の海老(一貫) 400円
写真は二貫

お腹が空いていたこともあり、お蕎麦だけでは足りず…、

大好きな海老の天ぷら「天使の海老」も単品で注文しました!

小ぶりなサイズ感ではありますが、サクッサク&ぷりっぷりでとても美味しかったです♪


いかがでしたか?

今回は夏の暑い日にもピッタリのお蕎麦屋さん『赤坂けやき通りむらた』について紹介しました。

次は御膳も…、太巻き寿司も…夏の間にやっぱりすだちそばも食べたい!!と、すっかり食欲がみなぎってきたので、早くまたランチで訪れたいなと思いました。(博多の本店も…!)

サッパリした美味しいものが食べたい!という時はぜひ訪れてみてくださいね♪