タイ式ヨガ…?今注目のウェルネス【ルーシーダットン】とは?

その他

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

このブログでも紹介しましたが、先日タイ国政府観光庁と今泉にあるホテル《lyf Tenjin Fukuoka(ライフ天神福岡)》によるコラボイベント『タイトークイベント2023』に行ってきました。

全5回開催されているトークイベントのうち、第1回《ウェルネス》に参加し、タイを代表する3つのウェルネス【タイ古式マッサージ】【ルーシーダットン】【ハーバルボール】について様々なお話を聞いた私でしたが…

それから数日後、なんと!

【ルーシーダットン】の体験レッスンに行ってきました!

【ルーシーダットン】とは?

さて、友人に話すと高確率で聞き返される【ルーシーダットン】。初めて名前を聞く方も多いのではないでしょうか?

【ルーシーダットン】とは、タイに古くから伝わる健康法で、“タイ式ヨガ”とも呼ばれています。

【ルーシー】は“仙人”、【ダッ】が“矯正”、【トン】が“自分”という意味で、【ルーシーダットン】とはその名の通り“仙人が修行で疲れた身体を整える”ものだそう。

実際にどんなことをするのかというと、ヨガのように呼吸を整えながらゆっくりポーズをとります。ただ、ヨガよりもポーズの時間が短かったりダイナミックな運動もないので、初心者にも体験しやすいとのことでした。

ルーシーダットン体験

今回は『タイトークイベント2023』に参加したときにゲストでいらっしゃっていた、福岡でタイマッサージやルーシーダットンの教室を行う岩永さんに紹介いただき《ルーシーダットン体験》に行ってきました!

場所は西鉄高宮駅から徒歩すぐの場所にある、福岡市男女共同参画推進センター【アミカス】

私は今回初めて訪れたのですが、館内にはホールなど様々なお部屋スペースや図書室などがあり、今回はその1室で体験教室が行われました。

それではいざ、1時間の体験レッスン開始!

今回私を含め半数は初心者メンバーということで、はじめに【ルーシーダットン】についての説明があったあとに実際のレッスンが始まりました。

ヨガマットの上で、先生のカウントを聞き呼吸を意識しながらポーズを真似します。

最初は手を合わせ体をひねったりと簡単なポーズから…

座って体を伸ばしたり…、

このポーズはなんだかヨガっぽい…!!

(脚も腕もとてもプルプルしましたが、実質ポーズでとまっているのは4秒間程だったのでなんとか転けずに済みました。笑)

感覚的には頭や首から腕も背中も脚先まで、立ったり座ったり寝転がりながら身体全体を伸ばしストレッチするイメージです。

ラストは電気も消し瞑想をして、レッスンは無事に終了しました!

【ルーシーダットン】を体験した感想は?

元々運動が苦手な私は、このようなレッスンに行くこともほぼ初めてのため心配だらけでしたが、無理な体勢でポーズをすることもなく、先ほどお伝えしたように停止の時間も少ない為、きちんとレッスンについていくことができました。

筋力や柔軟性を求められることもなかったのも、私にとってはホッとしたポイント。

5秒くらいでゆっくり吸って吐いての呼吸は初めはなかなか慣れずでしたが、色んなポーズを行うにつれて呼吸法にも段々慣れ、1時間のレッスンもあっという間でした。

終わったあとは特に身体がキツくなったり筋肉痛になることもなかったのですが、自律神経にアプローチしてくれる呼吸法を行うためか、帰宅後は早々と眠くなりいつもよりぐっすりと寝ていたので効果があったのかなと思います。


いかがでしたか?

今回私が訪れたレッスンは定期的に行っているものでないようですが(発祥であるタイの有名観光地『ワット・ポー』という寺院では無料で体験できることが有名です。)、福岡市南区大楠の《あさだ荘》内にあるお店「slow」でも【ルーシーダットン】のレッスンを受けることができます。

実は私自身、元々タイを好きになったきっかけの番組で、推しが【ルーシーダットン】をする映像を見て以来ずっと気になっていたので、地元福岡でも体験することができたのは本当に嬉しく楽しかったです。

タイ好きの方はもちろん、軽く運動したいけどジムやスポーツは苦手!という方にもオススメなので、気になった方はぜひ1度体験してみてくださいね♪