【博多】“住吉神社”で4年ぶりに開催!『住吉祭』

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日は、9月になってもまだまだ続く福岡のお祭りシーズン!

2023年910日(日)【住吉神社】4年ぶりに開催されるお祭り

2019年の様子

『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』について紹介します!

『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』とは?

2016年から【住吉神社】で開催されている『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』

《博多・住吉エリア》にあるお店や人が“住吉を盛り上げたい!”という想いで始まったお祭りで、コロナ禍の影響もあり今年はなんと4年ぶりの開催です!

観光客や地元の方にも人気の住吉グルメや、地元福岡のアーティストやDJによるライブステージが1日中楽しめるイベントとなっています♪

開催日と場所は?

改めて『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』の開催日と時間ですが、

2023年9月10日(日) 11:00〜20:00

小雨の場合も決行で、荒天の場合は9月18日(月・敬老の日)に延期されます。

開催場所は

住吉神社(南側境内)

【住吉神社】への行き方は、JR博多駅からは徒歩で約10分ほどバスで訪れる場合は「住吉」のバス停で下車した後歩いて2分ほどで到着します。

ちなみに、【住吉神社】は「東門」「西門」「南門」と入り口が全部で3箇所あるのですが、お祭りが行われる“南側境内”は住吉通り沿い「南門(道路挟んでお向かいの“ロイヤルホスト”が目印!)」から入ればすぐです♪

『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』の内容は?

今年の住吉祭の内容ですが、この記事を書いている段階では詳しいイベントなどのタイムスケジュールはまだ分からず…!

というわけで、前回の2019年に行われた時の様子からの予想&今公開されている出店情報でまとめてみました。

住吉グルメ

お祭りの楽しみ!屋台グルメは、住吉エリアにお店のある《住吉グルメ》が集結!

例えば、住吉神社お隣にお店のある「旬しゅん」からはお祭り向けに「牛スジ煮込み」のメニューがある予定だそうです。

他にもオシャレなダイニングバー「alta marea(アルタ・マレーア)」や、上品な見た目のケーキが揃う洋菓子店「LA VIE EN ROSE(ラヴィアンローズ)」など、全8店舗が出店予定。

他のお祭りの屋台では決して食べることができないお店やメニューが出店しているのが嬉しいポイントですね♪

グルメ好き的にはこのお店たちが1つの場所に集結しているのがとっても魅力的!(ケーキ好きの私としては、いつも大好きな「ラヴィアンローズ」がケーキのイメージが強いので、どんな商品を出しているのか今から気になっています…!)

ライブステージ

ライブステージでは、福岡のアーティスト「ケイタク」の内山敬太さん、「おとぼけこうすけ」の平崎こうすけさんによる《アコースティックライブ》も開催!

また、DJが更にお祭りを盛り上げてくれる心地の良い選曲を、アナログレコードでお届けします!

他にもお祭り限定Tシャツの物販販売などもあるそうです♪


いかがでしたか?

今日は2023年910日(日)【住吉神社】4年ぶりに開催されるお祭り

『まるっと、住吉。~住吉祭 2023~』について紹介しました。

まる1日開催されているので、住吉グルメを堪能しながらのんびりと楽しむも良し、博多駅からも近いのでお買い物がてら寄るのも良し!なお祭りです!

地元が住吉の方はもちろん、それ以外の地域の方も気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪

※ちなみに、現在お祭りのボランティアスタッフも募集しているとのこと。まだまだ夏の想い出を作れてない…!という方はスタッフとしてお祭りを盛り上げるのも◎です!ご参加希望の方は下記の連絡先まで。

SEPT(主催)092-263-4612