【薬院大通】フランス仕込みの本格派クレープ専門店『Crêpes COCO』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は【薬院】で取材時にプレオープンしていたこちらのお店!

本格派クレープを手持ちスタイルで気軽にいただける『Crêpes COCO』について紹介します♪

『Crêpes COCO(クレープ ココ)』とは?

住所福岡市中央区薬院4-2-20-101
営業時間※プレオープン中のため不定期
公式インスタグラムのストーリーを確認
定休日※プレオープン中のため不定期
公式インスタグラムのストーリーを確認

『Crêpes COCO(クレープ ココ)』とは、2023年8月に新しく誕生したテイクアウトのクレープ専門店。

場所は薬院大通駅から徒歩ですぐ!駅の2番出口から福岡薬院郵便局の方向へ4分ほど歩くと、マンションの1階スペースにお店があります。

私が訪れた9月初旬はプレオープンの期間で、正式なオープン日はまだ未定とのことでしたが、すでにクレープメニューなど注文OKでした。

ちなみに、実は7月に開催したタイ雑貨イベント「タイったい!!」のお店のご近所さんでもあるため、クレープ屋さんができると知ってからオープンをず〜っと心待ちにしていたお店でした♪

メニュー

お店のメインは、長年クレープリーで働き、クレープ発祥の国“フランス”でも勉強されていた店長さんが作られる「焼きたてクレープ」

日本ではワンハンドスイーツの印象が強いクレープですが、フランスのクレープはフォークとナイフで食べるイートインスタイルが多く、そのため生地の特徴もそれぞれ異なるそう。『Crêpes COCO』では日本とフランスのクレープをそれぞれ良いとこ取りをした、“ワンハンドだけど本格派!”な新しいスタイルのクレープをいただけます♪

クレープの種類は《シンプルクレープ》から、私のような生クリーム好きにはたまらない《生クリームクレープ》、甘いものが得意ではない方にも◎な《お食事クレープ》とカテゴリー別になっていて、プレオープン時でも全部で10種以上ありました!

カウンター越しに注文をした後に生地を焼いてくれて、少しお喋りをしていると…あっという間にクレープが完成!

作る過程もすぐ目の前で見れるのでワクワクしちゃいますね♪

注文したメニュー

それでは今回私が注文したメニューはこちら!

キャラメルカスタード生クリーム 670円

生クリーム好きとしてはやはり《生クリームクレープ》の中から選びたい!ということで、その中からオススメいただいた「キャラメルカスタード生クリーム」を注文しました。

その中身は“自家製塩バターキャラメル”“自家製カスタード”“純生クリーム”の3つと、シンプルですが好きなものしか入ってない…!

クレープを巻いた上からたっぷり掛けてくれるこだわりの自家製塩バターキャラメルは、琥珀色の艶やかな見た目もたまりませんが、ガブリとひと口食べれば塩味と甘味とのバランスが良く濃厚〜〜〜!濃厚ですがクドさは無く、自家製だからこそこんなにもクレープ生地にふんわりホイップクリームやカスタードクリームとの相性がバッチリ合うんだろうなと思いました。

クレープ生地も外側はパリッと、中はモチモチで生地だけでも美味しく、上品な甘さなので最後まであっという間にパクパク食べれちゃいます!

フルーツ&クラッシュゼリーソーダ(ブルーキュラソー) 650円

もう1品はまだ暑いお昼間にピッタリのドリンク「フルーツ&クラッシュゼリーソーダ」を注文。

ドリンクメニューは私が訪れた時はこちらのみでしたが、その爽やかな商品名に惹かれました。ちなみに、今回は見た目も涼しげな“ブルーキュラソー”にしましたが、もう1つ“ストロベリー”のお味もあります!

名前の通り、ドリンクカップの中にはマンゴーやブルーベリーなどフルーツがゴロゴロ!クラッシュゼリーも大きめカットで食感も楽しい♫

見映えは可愛く、後味はスッキリでクレープと一緒に食べても◎でした!

ちなみに、一緒に訪れた私の上司は《シンプルクレープ》の中から「バター&シュガー」と、《お食事クレープ》の中から「ソーセージ&トマト&チーズ」と、2種類同時に注文していましたが、こちらもペロリと食べていました!

はみ出したソーセージがなんとも魅惑的だったので、次は私もお食事系にチャレンジしてみたいです…!!(もちろん生クリームメニューも全制覇したい!!)


いかがでしたか?

今回は【薬院】プレオープン中だった、テイクアウトのクレープ専門店『Crêpes COCO』について紹介しました。

本格派な美味しいクレープが、お味はそのまま且つテイクアウトで気軽にいただけるお店でした!

グランドオープンを楽しみにしつつ、気になった方はぜひプレオープン中にも訪れてみてくださいね♪