女性の『スマートカジュアル』とは?どんなファッションが正解?

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

突然ですが、皆さま《スマートカジュアル》ってどんな服やコーディネートかご存知ですか?

私は先日《スマートカジュアル》がドレスコードのお出かけがあり、普段仕事でもプライベートでもゆる〜くカジュアルな服装を好む私は「カジュアルはカジュアルでも絶対いつものファッションじゃダメな気がする…!」と頭を抱えました。

というわけで今回は、女性の『スマートカジュアル』について、コーディネートと合わせてご紹介します♪

『スマートカジュアル』とは?

『スマートカジュアル』とは、ドレスコードの一種。

同じくドレスコードの種類である、結婚式など格式の高い「フォーマル」や「セミフォーマル」と比べると1番「カジュアル」寄りなファッションです。

と言っても一般的なカジュアルとは違い、レストランやホテルへ訪れる際のドレスコードとして指定される「キレイめ」なファッションのこと。

具体的なイメージとしては、テレビなどで見かける女性アナウンサーさんのファッションなどが分かりやすいかもです♪

『スマートカジュアル』でNGな服装は?

「フォーマル」などと違い、色や生地などの決まりは厳しくありませんが、『スマートカジュアル」にもNGな服装はあります。

例えば、

・デニム ・Tシャツ ・スウェット ・スニーカー

・肌の露出が多いアイテムやコーディネート

カジュアルすぎるアイテムや、ミニ丈含め肌の面積が大きく出るアイテムは避けた方が良さそうです。

『スマートカジュアル』のコーデのポイントは?

1枚あればきちんと見え!「ジャケット」

1枚あれば大活躍なのが「ジャケット」

パンツやスカート、ワンピースなどコーディネートが合わせやすく、ひと目でキチンと感を出してくれるアイテムです。

また、季節の変わり目でもある今の時期は、インナー次第で気温調節が出来るためジャケットがあれば機能的にも安心◎

あくまで『スマートカジュアル』のため、ジャケットはビジネススーツっぽくならないカジュアルダウンさせたものを選ぶのがポイントです♪

女性らしいキレイめスタイルに「ワンピース」×「ノーカラージャケット」

女性らしいキレイめなスタイルに仕上げたい時は「ワンピース」×「ノーカラージャケット」のコーディネート。

上品さのあるシンプルな「ワンピース」『スマートカジュアル』のメインとして重宝すること間違いなしです。また、「ノーカラージャケット」は先程の襟付きと比べビジネス感が薄まり、柔らかな印象を演出してくれます。

海外のホテルなど、少しカジュアル度が高めの時にも◎なコーディネートですよ♪

エレガントさをアップしたい時は「タイ付きブラウス」

首周りにボリュームが出て、エレガントさがアップする「タイ付きブラウス」も『スマートカジュアル』にオススメしたいアイテムの1つ。

ちなみにブラウス1枚で十分華やかになるので、首元のアクセサリーを考えなくても良いのも嬉しいポイントです♪

コーディネートが迷わず完成!「セットアップ」

コーディネートを考えるのが苦手な方には、あらかじめ「セットアップ」として販売されているアイテムも◎。

同色同素材のコーディネートは自然とキレイめで、まとまりのあるコーディネートに仕上げてくれます。

写真は“ジレ”+“パンツ”ですが、ジャケットのセットアップや、“ニット”+“ニットスカート”など、秋冬は特に様々なスタイルの「セットアップ」が販売されるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

困った時のワンカラー!「モノトーン」

ラストは、困った時のワンカラーコーディネート!

特に“黒”“白”で統一されたコーディネート格好良く、スマートな印象に魅せてくれます。

シンプルだからこそ、上質な生地や柄を選べば尚オシャレ度もアップです!


いかがでしたか?

今回は、女性の『スマートカジュアル』についてコーディネートと合わせてご紹介しました。

ドレスコードの中でも自由度の高い『スマートカジュアル』だからこそ、楽しく服を選びたいですよね♪

訪れる場所や集まるメンバーによって雰囲気も多少変わると思いますが、コーディネートの参考になれば嬉しいです!