【博多】ランチも夜飲みも!蕎麦専門店『さいさきや』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

今日は博多に訪れる度にず〜っと気になっていたお店へ、ついに行ってきました!

1人でのお気軽ごはんにも、友人やグループでのお食事にもピッタリのお洒落な蕎麦専門店

『さいさきや』について紹介します。

『さいさきや』とは?

住所福岡市博多区博多駅前3丁目9-5
営業時間11:00〜16:00
17:00〜22:00
定休日日曜日

『さいさきや』とは、博多駅から博多口を出て徒歩5〜6分程の場所にお店のあるお蕎麦屋さん

独自のブレンドでそばの実を配合した自家製の二八蕎麦九州産の旬菜を楽しめる、昼はお蕎麦屋さん、夜はお蕎麦はもちろん一品メニューも豊富な酒場として営業しているお店です。

店内の様子

初めてのお蕎麦屋さんに1人で入るのはちょっとドキドキしましたが、店内は落ち着いた雰囲気で居心地も◎!

中央にあるカウンター席に、その周りは半個室のようにゆったりと過ごせるテーブル席

女性1人でも入りやすく、グループでも食事を楽しめる雰囲気でした。

メニュー

メニューのメインはもちろん“お蕎麦”!

今回はランチ時に訪れましたが、「蕎麦膳」に名物の「天ざる蕎麦」、定番の「ざる」や「とろろ」「きつね」にお寿司や丼ものまで様々なメニューが揃います。

ちなみに、コスパで選ぶなら平日限定のランチメニュー「お蕎麦とお寿司•丼の組み合わせ」お得なセットがあるので平日に行くのがオススメです♪(ランチの時間が長めなのも嬉しい!)

夜はコースメニューなど、こだわりの日本酒を中心にお酒とともに楽しめる一品料理が中心のメニューとなっています。

注文したメニュー

というわけで、今回私が注文したランチメニューがこちら!

肉蕎麦(冷 旨味つゆ) 炙り鯖寿司付 1440円

「肉蕎麦(冷 旨味つゆ) 」です!!

せっかく平日に行ったので、先程ご紹介した平日限定メニューにしよう〜と思っていたのですが、このなんとも食欲をそそられるビジュアルを見てサッと肉蕎麦へ変更してしまいました…!笑

しかし見た目だけじゃなくお味も大満足♪

私的にお蕎麦はスッキリやアッサリとした印象がありましたが、のどごしの良い二八蕎麦の上には、甘辛で柔らかなお肉、金色で魅惑的な黄身に、パンチとなるたっぷりの白ネギ、そこに“特製ラー油”の効いた旨味つゆをかけて絡めると、見事にお昼はガッツリ!な食欲を満たしてくれます。美味しい〜〜!!

(写真からフェードアウトしてしまいましたが…、)“すだち”もついているので、途中からかけると香り良く爽やかな風味になり、ますます食欲の増す良い味変となりました。

そしてお蕎麦屋さんやうどん屋さんのご飯ものは絶対美味しい…!という定義が私の中であるため、今回は“炙り鯖寿司付”のメニューにしました!

お寿司は1貫ですが、シャリとほぼ変わらないほど肉厚な鯖はとってもボリューミー♪

油が溶け旨味がギュ〜ッと詰まった炙り鯖は、ひと口食べた瞬間からと〜っても美味しかったです!


いかがでしたか?

今日は【博多】にある蕎麦専門店『さいさきや』について紹介しました。

次は平日限定メニューや、夜飲みとともに一品料理も食べに行ってみたい!!

皆さんも気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪