こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。
今日は福岡に誕生して以来ずっと行ってみたかった念願の場所!
《ザ・リッツ・カールトン福岡》のアフタヌーンティーを体験してきました!
《ザ・リッツ・カールトン福岡》とは?
住所 | 福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ |
《ザ・リッツ・カールトン福岡》とは、天神からもすぐの旧大名小学校エリアに誕生した【福岡大名ガーデンシティ】内にある世界的にも有名な5つ星ホテル。
2023年6月に福岡へ初上陸しました。
そしてオープン以来私がず〜っと行ってみたかったのが…、《ザ・リッツ・カールトン福岡》の“アフタヌーンティー”です!!
《ザ・リッツ・カールトン福岡》の“アフタヌーンティー”とは?
《ザ・リッツ・カールトン福岡》の“アフタヌーンティー”は、ロビーもある18階のカフェ「DIVA(ディーバ)」でいただけます。
アフタヌーンティーはお昼の12時から16時までの提供で、各日個数限定となっているため前もって予約してから訪れましょう!予約は「DIVA」のサイトから予約ができます。
ちなみに…、オープンして間もない頃に予約しようとしたところ、サイトの表記が英語だらけでよく分からずまだ私にはハードルが高い〜!!と一旦断念。秋頃に再度チャレンジしたところ日本語表記が増えていたため(途中からはやはり英語でしたが…。)無事に予約でき、念願のアフタヌーンティーへ行くことができました!
「DIVA」への行き方
1階のエントランスからいざホテルの中へ!
生涯の憧れホテル《ザ・リッツ・カールトン》なので入り口を潜るだけでもドキドキしましたが、1歩入った瞬間からラグジュアリーな空間が広がり大変ときめきました。
そのまま奥へ進むとカウンターがあるのでカフェ予約の旨を伝え、奥にあるエレベーターでロビーや「DIVA」のある18階へ向かいます。
ロビー
席の用意がされるまでロビーで一旦待っていたのですが、一生ここでも良いな…!(?)と思うくらいには360度素敵空間でした。
ロビーから奥へ少し進んだ同フロアにあるのがカフェ「DIVA」です。
季節のアフタヌーンティー 7800円
それでは、お待ちかねの『アフタヌーンティー』です!
まずは青空にも映える、色鮮やかな“バタフライピー”と“八女茶”のドリンクで乾杯!
(ちょうどタイから帰ってきて間もない頃だったので、まさかここでタイでよく飲まれるバタフライピーと再開できるとは…と個人的に嬉しい驚きでした。)
その他のドリンクはコーヒーや紅茶など10種類以上のメニューから選ぶことができます。
私はせっかくならば!と、《ザ・リッツ・カールトン オリジナル ショコラ オレンジティー》を注文。
ショコラの甘〜い香りに癒される贅沢なオレンジティーを有田焼のカップでいただけます。
ちなみにドリンクはおかわりもOK!
フードはまずスコーンが登場。《プレーン》と《和紅茶&オレンジ》の2種類ですが、クロテッドクリーム、レモンカード、あまおうジャムと3種も味変できるのが嬉しい♪(お味がしっかりしているので何も付けないのもアリですが…!)
温かいまま提供されるので早めにいただくのがオススメです!
そしてついにアフタヌーンティーといえば…!のスタンドが登場!
訪れた時期は10月下旬だったため、林檎や和栗など秋らしい旬の果物や九州産の食材を使ったアフタヌーンティーメニューで、スタッフの方が1品ずつ丁寧に紹介してくれました。
1段目は可愛いピンクだらけの、見た目から華やかな女子心高まるスイーツです。
《福岡県産 無花果と薔薇のエクレア》や《宮崎県都農ワイナリーのロゼワインジュレ ラズベリー》など、ちょこんとサイズな大きさですがどれもお味が濃密で満足度が高い!
ひと口食べる毎に「美味しい〜!!!!」が止まりませんでした。
2段目もスイーツ!こちらは先程のピンクから印象変わって、《モンブラン》や《キャラメルムース》など、秋らしい大人ベージュなスイーツたちが揃います。
中身も秋らしく、特に《鹿児島県産 黒糖と金木犀のオペラ アプリコット》は口の中でフワリとあの金木犀の香りを感じられる初めての体験でした…!
そして1番下の3段目はセイボリー!
こちらは更に繊細なお味のメニューが多く、特にスプーンに盛り付けされた《熊本県産 小蕪のブランマンジェ 柿酢のジュレ 鮑 キャビア》はメニュー名だけでそのリッチさに震えちゃいますが、やっぱり…お、美味しい〜〜〜!!
最初は7,800円というお値段は流石にお高いのでは…?と思っていましたが、食べ終わる頃にはお腹も心も満たされ、普段はなかなかいただけない食事やお料理を考えるとコスパが良いのでは…?と感じるくらい大満足でした!
いかがでしたか?
今日は大名にある《ザ・リッツ・カールトン福岡》のアフタヌーンティーについて紹介しました。
窓から見える景色は確かにいつもの天神や博多湾なのに、非日常な気分を味わうことができ、旅に行ったかのようにリフレッシュできました!
ぜひ自分へのご褒美や、特別な気分を味わいたい時に利用してみてくださいね♪