北九州のシンボル的スポット!『小倉城』

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

先日、北九州の小倉城・虎ノ門周辺で開催された“竹”を使い約3万個のあかりを灯すイベント『小倉城竹あかり』へ行ってきましたが…、

こちらのブログでも書いたように『小倉城天守閣』にも行ってきたので、今日は北九州のシンボル的スポット!

『小倉城』について紹介します!

『小倉城』とは?

住所北九州市小倉北区城内2-1
営業時間11〜3月→9:00〜19:00
4〜9月→9:00〜20:00
※日によって営業時間が異なるため公式サイトを確認。
定休日なし(年中無休)

『小倉城』とは、北九州市小倉北区にあるお城で、天守閣を持つお城としては福岡県内で唯一のお城です。

北九州が地元の私は生まれた時からすぐそばにある馴染みのお城でしたが、実は全国でも有数の規模を誇る天守閣だそう…!

1602年に細川忠興によって築かれその後焼失、1959年の昭和になって再建され、更に2019年には展示内容を含めた内部を大規模にリニューアルした歴史を持つ小倉城。現在は体験型の観光スポットとして、より多くの人がその歴史を学びながら楽しめる施設となっています。

小倉城への行き方は?

小倉城へは、JR西小倉駅から徒歩で約10分、小倉駅からは徒歩で15分ほどで到着。

私はいつもお隣のリバーウォークや井筒屋などに寄り道しながら駅から歩いて向かいますが、「北九州市役所」や「室町・リバーウォーク」のバス停で降車するとそんなに歩かずにお城へ到着することができます。

案内に沿いながら玄関口である「大手門」を通り坂を上れば、こちらが天守閣への入り口です!

入城料金は?

入城チケットはこのお城の中で購入ができます。

・一般→350円

・中高生→200円

・小学生→100円

また、すぐお隣の場所にある『小倉城庭園』『松本清張記念館』もまとめて楽しみたい方は、お得な「2施設共通券」「3施設共通券」も販売されていました。

小倉城の見どころは?

それではチケットも無事購入できたので早速お城の内部へ!

天守閣の中は5階建て。

1階→小倉城の歴史、シアター、城下町体験スポット

2階→細川藩・小笠原藩の歴史、展示

3階→宮本武蔵・佐々木小次郎スポット

4階→ギャラリー

5階→展望スペース

1階ずつ階段で上りながら見学ができます。(リニューアルによりエレベーターも完備!)

実際に体験して楽しめるスポット&フォトスポットが沢山!

今回私が1番お気に入りだったのが、1階にある広〜い《体験スポット》!

クイズなどのゲーム感覚で歴史を学べるエリアや、フォトスポットではまるで江戸時代の小倉城下にタイムスリップ気分を味わえます。

こちらの「参勤交代駕籠体験」では、装飾された駕籠の展示だけでも楽しい〜♪と眺めていたのですが、なんと実際に乗ることができます。

更にはボタン1つで駕籠が動くため、実際の乗り心地まで体験できちゃうんです!

そしてこちらは「時代なりきり体験」!

まるでそのままお店にやってきたような気分になれるこのコーナーでは、大人用から小さなお子様向けまでの衣装や小物がズラリ♪

城主から武士、お姫様といった江戸時代の衣装を身につけ写真を撮ることができます。

他にも馬(の乗り物)に跨っての流鏑馬体験や、武士の皆さんと軍議シーンが撮影できるスポットなどがあり、最近大河ドラマや「大奥」にハマっている私は江戸の世界に浸れて大変楽しかったです…!!

北九州&小倉の歴史をたっぷり堪能!

2階は体験型だった1階とは反対に、歴史をしっかり見て学べるスポット!

細川藩・小笠原藩の歴史がメインですが、その他にも創建当時の天守閣の復元模型や、約400年前の大太鼓、甲冑などが展示されていて、当時の文化や様子に触れることができました。

天守閣で北九州の景色を眺めながらひと休み♪

最上階の5階では360度から小倉の街並みを眺めることができる展望スペース!

当時の内装をイメージした作りだそうですが、ひと休みできるソファ席もありました。

そしてこの日は平日のため体験できなかったのですが、なんと土曜日はこの展望スペースで「小倉城ナイトキャッスル」というイベントを開催!夜景を楽しみながらお洒落なオリジナルカクテルなどのお酒も飲めちゃうとのことで、今とても気になってます…!!

訪れた感想は?

地元だからこそ外観はよく眺めていても、大人になると改めて行くことのなかった『小倉城』

リニューアル工事後は初めてだったので、施設の綺麗さにまず驚きでした!

そして、子どもたちが歴史を学べる場所なのはもちろん、フォトスポットが多くあったり体験型のスポットとして楽しめる施設へと大変身していたので、大人や若い方だけで訪れても楽しめる場所だなと感じました。(実際に「竹あかり」のイベントもあったからか意外と若いカップルも多くて少し驚きでした…!)私自身も、知識がないと楽しむことが難しいかな…と感じていた“お城”へのイメージが変わる良いきっかけとなり、訪れることができて本当によかったです。

市外や観光客の方もですが、ぜひ子供の頃から行ってないな…という私のような地元民にこそオススメしたいスポットでした!


いかがでしたか?

今日は北九州のシンボル!『小倉城』について紹介しました。

ちなみに、今回は時間が無く訪れることができませんでしたが、すぐお隣の『小倉城庭園』11月中〜下旬の今が紅葉のベストシーズン♪

更に、『小倉城』と『庭園』の間にある『しろテラス』では、お土産コーナーや、私も昔から大のお気に入り老舗茶屋「辻利茶舗」のお店が入った飲食スペースもあり、お城や庭園を楽しんだあとにお茶を飲みながら休憩するのもオススメです。

今こそお出かけにピッタリな場所なので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪