【小倉】アットホームな日替わりランチ『Cicomi』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

今回は【北九州・小倉】で発見した、ホッと落ち着くやさしいランチのお店

『Cicomi』について紹介します。

『Cicomi(シコミ)』とは?

住所北九州市小倉北区馬借1丁目5-7
マルナカビル 3階
営業時間平日→12:00〜16:00
土曜→12:00〜17:00
祝日→12:00〜15:00
定休日日曜日

『Cicomi(シコミ)』とは、【北九州•小倉】の馬借にある、旬の食材を中心としたランチをいただけるお店です。

モノレールの旦過駅からは徒歩約2分と駅近!

また、JR小倉駅からも歩いて12分ほど。旦過市場を通り抜けた先にあるので今回はのんびりと歩いてお店へ向かいました。

お店は3階にあるので初めはちょっと分かりにくいかもですが、こちらのドアとボードが目印!

行き止まりの3階まで階段で上れば、お店に到着です♪

店内の様子

店内はほっこり温かな雰囲気で、アーティスティックな壁色が目を惹きとっても素敵!

2人掛けのテーブル席が4テーブル、その他日当たりの良いカウンター席もあり1人で訪れても居心地◎でした。

お昼すぎに伺いましたが、続々と常連さんがやって来てはランチとお店の方との会話を楽しんでいて、終始アットホームな雰囲気でした。

メニュー

訪れた日は平日だったのですが、平日のメニューはなんと1択です!

日替わりおひるごはん 1,200円

旬の食材を使った日替わりの「メイン」「副菜」「汁物」などのセットメニューになっていました。(毎日お店のInstagramでその日のメニューを投稿されているので、苦手な食材などがある方も前もって確認できますよ♪)

土曜日は「月替わりごはん」「パスタ」などのメニューが選べるそうです。

注文したメニュー

日替わりおひるごはん 1,200円

というわけで、早速「日替わりおひるごはん」を注文!私が訪れた日の内容はこちらでした♪

•カリフラワークリームソースグラタン•カニカマサラダ•人参卵白ラペ•塩麹スープ•グリーンサラダ•ごはん

本日のメインである「グラタン」は、見た目はシンプルですがその中身はカリフラワーだけでなく、里芋に鶏肉、銀杏、しめじ、小かぶ…と、思っていた以上に具沢山です!アツアツ出来たてを提供してくれて、ひと口食べるごとにホクホクして、寒くなってきたこの時期にピッタリのメニューでした。

「塩麹スープ」は昆布、えのき、ネギが入った優しいお味で、「カニカマサラダ」はミツバがアクセントになってて美味しい♪定番の「グリーンサラダ」はワサビドレッシングを使用しているそうですが辛さもキツくなく、ごはんが進むサラダでした!

メニュー全体的に素材を大事にした優しめな味つけで、お店の雰囲気も相まって実家のようにホッとする〜!!

最初はお野菜中心メニューだから物足りないかな?と思いきや、食べ終わる頃にはすっかり満足でした!

しかしメニューはまだまだ終わりません!更に…、

•アフターデザート•紅茶

まさかの食後のケーキと紅茶もセットで付いてくるんです!嬉しい〜♪

ふんわりしっとり食感でやさしい甘さの「ヨーグルトケーキ」と温かい「紅茶」に、最後まで癒したっぷりで大満足なランチタイムでした。


いかがでしたか?

今日は【北九州・小倉】で発見した、ホッと落ち着くやさしいランチのお店『Cicomi』について紹介しました。

今回地元ながら初めて知り訪れたお店でしたが、メニューやお味はもちろん居心地も良く、お気に入りのお店がまた1つ増えてうれしい!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする