【小倉】北九州唯一のタイセレクト認定店『NABUNタイレストラン』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今日は私がタイ料理にハマってから、ず〜っと行ってみたかった北九州タイ料理専門店!

“タイセレクト”というタイ政府からも認められたタイレストラン

『NABUN(ナーブン)』について紹介します!

『NABUN(ナーブン) タイレストラン』とは?

住所北九州市小倉北区紺屋町2-17 1階
営業時間ランチ→11:00〜15:00
ディナー→17:00〜23:00
定休日月曜日

『ナーブン タイレストラン』とは、2019年に小倉にオープンしたタイ料理専門店です。

タイ国政府が認定するレストランの証タイセレクト”のレストランで、ちなみにこのタイセレクトのお店は北九州ではこちらの『ナーブン』だけ!

JR小倉駅からは徒歩で平和通り沿いをまっすぐ歩いて約10分ですが、モノレール旦過駅からは徒歩1分、「紺屋町」のバス停がお店の目の前と、交通の便がとても良い場所にありました。

店内の様子

店内はそんなに広くはないものの全てテーブル席で、1人でもグループでも過ごしやすい雰囲気でした。

ディナータイムに訪れましたが、スタッフさんもお客さんもタイ人の方含め海外の方が多くなんだか異国気分♪(タイらしいお花の照明も可愛い〜!)

店内にはタイのドリンクや調味料なども棚にズラリと並んでいました。

メニュー

メニューは、メニュー表は紙でありますが、注文は自身のスマホからQRコードを読み取りオーダーするシステム。

ディナータイムは定番のタイ料理をはじめ、一品料理からがっつりごはんものまで種類はとても豊富でした。(今回はオーダーしていないのですが、福岡ではなかなか珍しいタイ鍋料理「タイスキ」もあったので次は挑戦したい…!!)

注文したメニュー

カオラートガパオカイダオ(鶏肉) 950円

初めてのタイ料理屋さんでは「ガパオライス」一択!な私は、「カオラートガパオカイダオ(ガパオライス)」を注文!

ガパオライスのミンチ肉は、日本だとどこも鶏肉、またはちょっと珍しくて豚肉のお店がある印象ですが、『ナーブン』では「鶏」「豚」「牛」とお肉の種類を選べることにまずビックリしました。

そして更に珍しい!と思ったのが、まさかの鉄板皿での提供!!

ステーキのようにカバーリングで覆われた姿でテーブルにきたので、とってもワクワクしました!

このように鉄板のままいただくガパオライスは初めてだったのですが、しばらく経ってもアツアツで食べれるのはもちろん、目玉焼きとご飯に少しできるおコゲが良いかんじ♪

スパイスはしっかり感じますが、あまり辛すぎないので食べやすい美味しさでした。

チャタイ 380円 

ドリンクは大好きな「チャタイ(タイティー)」を注文しました。(バジルシードの粒々が入っていたので、おそらくV-Freshブランドのタイティー…?)

甘くてまろやかなお味はガパオとの相性も◎です♪


いかがでしたか?

今日は北九州にあるタイ料理専門店『NABUN(ナーブン)』について紹介しました。

ず〜っと行ってみたい!と思っていたタイ料理屋さんだったので、今回やっと食べに行くことができて大満足です♪

よく色んなタイ料理屋さんに行く方だと自負している私でも、あまり見たことのないメニューがあるほど沢山のメニューがあったので、次は一品ものなど色んなメニューも食べてみたくなりました!

タイ料理好きの方はもちろん、タイ料理は初めての方にも訪れやすいお店だと思ったので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪