ついに【岩田屋】に九州初オープン!『紀ノ国屋』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

今日は、ついに福岡初!九州でも初オープンのスーパーマーケット!

『紀ノ国屋』について紹介します。

『紀ノ国屋』とは?

住所福岡市中央区天神2丁目5-35
岩田屋本店 本館地下1階
営業時間10:00〜20:00

『紀ノ国屋』とは、1910年創業の老舗高級スーパーマーケット

2023年11月15日天神・岩田屋本館福岡初の常設店がオープンしました。

福岡初のお店ではありますが、大きく「KINOKUNIYA」のロゴが入ったオリジナルエコバッグは街中でもよく見かけるほど有名ですし、岩田屋ではこれまでも「定番コレクション」などでポップアップとして何度か出店していたので、すでに馴染みのある方が多いのではないでしょうか?

店内の様子

岩田屋本館の地下1階の食品フロア内にできた店内はなかなか広め!

紀ノ国屋プライベートブランドから、九州や世界各地でセレクトされた商品がズラリと並んでいます。

福岡ではお馴染みのアノお店の商品も!と本当に様々な商品が揃っていたので、福岡土産から日常のお買い物まで利用できる便利さが嬉しく感じました。

百貨店の店舗では初となる専用厨房もフロアの真ん中にあり、焼きたての美味しい香りに包まれ、ついつい食欲がそそられます!

フロアにはもちろん人気のエコバッグも!このエコバッグ売り場は紀ノ国屋でも最大の品揃えだそうで、サイズやカラーも沢山のバッグが揃っていました。

購入したもの

歩くたびに目移りしちゃうフロアでしたが、今回購入したのはこちらの3品!

すべて紀ノ国屋のプライベートブランド且つ、紀ノ国屋を代表する人気の商品でもあります!

ちなみにレジは岩田屋のレジと一緒なので、他のお買い物とも一緒にお会計でき便利でした♪

アップルパイ 972円

まずは店内厨房でつくられた、焼きたてをいただける「アップルパイ」

訪れた時もちょうど焼きあがったタイミングだったのか、箱を持ち上げると温か〜い!!

5号サイズなので4〜6人ほどで分けることができ、手土産にも良いなと思いました。しっかりと量があるのに1000円以下というのも嬉しいポイントです♪

カットすると中にはリンゴフィリングがみ〜っしり&どっさり♪

端っこはサクッと中はしっとり食感で、シナモンとリンゴのやさしくシンプルなお味に癒されました!

ちなみにアップルパイは349円のスモールタイプもありますよ。

カスタードプリン 259円

続いては冷蔵コーナーにある、今年「お弁当・お惣菜大賞」でスイーツ部門最優秀賞を受賞した「カスタードプリン」

どこか懐かしいアルミカップに固めプリンで、ほのかな卵のやさしい素朴な味わいだなと思いきや、カラメル部分は想像よりも甘くほろ苦タイプ!!

サラサラのカラメルとの相性がたまらない、子ども向けというよりは大人の癒しスイーツとしてオススメしたい一品です。

ラー油せんべい 399円

最後はしょっぱいものを…ということで、「ラー油せんべい」も購入!

こちらも今年、国際味覚機構認定の優秀味覚賞3つ星を獲得した人気商品です。

袋を開けるとラー油の香ばしい匂い!食べるとエビせんの甘さを感じつつも、しっかりピリ辛で食べる手がとまりません!

お酒のおつまみにもピッタリなおせんべいでした。


いかがでしたか?

今日は福岡の天神・岩田屋に新しくオープンした『紀ノ国屋』について紹介しました。

「かつサンド」も肉厚&ボリューミーでオススメです!

今回レビューした商品以外にも、気になる商品やアイテムがまだまだ沢山!(ちなみに今は「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」が気になっています…!)

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪