【博多】パンだけじゃない!『DACOMECCA(ダコメッカ)』でカフェ利用チャレンジ!

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回はオープンしてから今も行列のできる大人気の『アマムダコタン』『I‘m donut?』と同じ系列店

博多駅そばにあるベーカリーショップ『DACOMECCA(ダコメッカ)』で、初めてカフェを利用してきました!

このブログでも何度か紹介したように、これまでパンやマリトッツォを食べたことは何度もありますが、人が多いイメージや早めに売り切れる印象もありいつも利用はテイクアウトのみでした。

というわけで今日は『DACOMECCA(ダコメッカ)』の「Cafe&Restaurant」をメインに、待ち時間やカフェの雰囲気、カフェでしか食べることのできない限定フードメニューまで詳しく紹介します!

『DACOMECCA(ダコメッカ)』の「Cafe&Restaurant」とは?

住所福岡市博多区博多駅前4丁目14-1 1階
営業時間8:00〜19:00(売切れ次第閉店)
cafe→8:00〜17:00
food→11:00〜16:00
定休日不定休

『DACOMECCA(ダコメッカ)』の場所は、JR博多駅の博多口からマルイや郵便局方面へ徒歩5分程で到着します。

ベーカリーとカフェは朝8時から開店していますが(購入したパンとカフェドリンクの注文はOK!)、今回の私のお目当ては「Cafe&Restaurant」!なんとカフェでしか食べることのできない限定フードメニューがあるんです!

フードの注文は11時からスタートのため、売切れを恐れちょうど11時にお店へ向かいました。

カフェの利用方法は?

出来るだけ外に並ぶのを避けたい…!という気持ちから、平日のいつもより気温が低い日を狙ってお店に行ったのですが、到着するとギリギリ外には出ないもののベーカリー側には端までお客さんがズラリ!

今回私はカフェだけの利用のため、レジに近い方のドアから入店します。

お店に入ると目の前にベーカリー専用のレジが2台あり、その少し奥へと進んだ先にカフェ&レストラン専用のレジがあるので、まずはココでカフェ利用の旨を伝えて注文とお会計!

ちなみに、壁にはちゃんと案内も発見しました!

案内の下には待ち用の長ベンチも設置されています…!

パンを購入する時はどうしても外での待機列となってしまいますが、イートインは店内で待機できるので今の寒い時期は助かりますね♪ちなみに今回はお席もありレジも並ぶことなくスムーズでした!(計画通り♪)

メニュー

レジカウンターにドリンクとフードそれぞれのメニューが置いてあるのでそれを見て注文。

ドリンクはコーヒーからジュース系まで、約10種類ほどあり、フードメニューは私が訪れた時はこの4種類でした。

・お芋のポタージュ

・生フレンチトースト

・いちごとピスタチオのグラタンパフェ

・かぼちゃのチーズケーキ 塩ミルクジェラート乗せ

もちろんまだ売り切れも無く安心♪

どれも心惹かれるメニューですが、今回は「生フレンチトースト」「カフェラテ」を注文!

お会計が済んだらそのままカウンターに沿って奥へと移動し、この【受取口】からドリンクだけ先に受け取れます。

ちなみにベーカリー側のパンをイートインで食べる場合は、こちらのトースターでセルフ温めもできますよ♪

フレンチトーストは提供まで少し時間が掛かるとのことなので、こちらの呼び出しベルを受け取りいざイートイン席へ!

イートイン席の様子

イートイン用のテーブルは大きく2つで、大きな丸テーブルと、カウンター席(反対にあるベーカリー側にも少しカウンター席がありました)。

自由に空いている席を自分で見つけて座るシステムです。

私が席を探しはじめた時は“座れる場所本当にあるかな…?”というくらい人が多かったので選んでいる余裕はありませんでしたが、個人的にはカウンターの奥側〜真ん中あたりのお席がオススメ!大きな鉄板があり、そこでフレンチトーストを焼いたり、バーナーで炙ってくれる工程が見れました。

ちなみに、時間的にお昼前ということもあるのか、イートイン席ではベーカリーで購入したパンを食べている方が圧倒的に多く、お席の回転率も意外と早めでした!

注文したメニュー

生フレンチトースト 850円

そしてこちらが本日のお目当て!「生フレンチトースト」です!!

きちんとフレンチトーストですが、こんなトロトロ〜な見た目のフレンチトーストは初めてで自然と笑顔になっちゃいますね♪

パンにナイフを入れるとすぐに液が溢れ出してさらにトロットロ!

パン自体がとっても分厚いのに中身は液に浸っていないところが全くない程にヒタヒタでやわらか〜くたしかにこれは“生”フレンチトーストです!

鉄板でしっかりじっくりトーストを焼いた後に、バーナーでブリュレに仕上げてくれているのでカリッカリ&ほろ苦で温かく、この寒くなってきた季節にもピッタリ♪

見た目よりクリーム感はなく全体的には程良い甘さなので、あっという間にひと皿食べ終わっちゃいました。

ちなみに、提供までの時間は大体10分〜15分くらいです!

カフェラテ(ホット) 600円

フレンチトーストのお供には、「カフェラテ」をチョイス。

カウンターに座っていると終始お店の賑わいっぷりとスタッフさんの忙しさを体感するのですが、この忙しさなのにしっかりハートのラテアートで嬉しい…ありがたい…!な気持ちでいっぱいでした。

ほっこり優しいお味に、量もマグにたっぷり入っていて、寒い日には大成功な組み合わせでした!


いかがでしたか?

今日は『DACOMECCA(ダコメッカ)』について、「Cafe&Restaurant」をメインに紹介しました。

ずっと気になっていたカフェを利用でき、さらには限定のフードメニューも食べることができてとても至福のカフェタイムでした…!(次は「いちごとピスタチオのグラタンパフェ」を狙っています!

思っていたよりもスムーズに利用もできたので、同じように気になっていた方はぜひ訪れてみてください♪