博多駅でのんびりカフェタイムを過ごすなら?『CAFE AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

いつも迷っちゃうくらい沢山のレストランやカフェがある博多駅エリアですが、人がどこも多かったり敷地も限られていることから、“お手頃な価格帯で落ち着いてのんびり過ごせるカフェ”で探すとなかなか難しい…!

いつも友人と行く時や1人で利用する時でも、「ゆっくりお喋りできるところ」「のんびり周りが気にならずお茶ができるところ」がカフェ選びで大事なポイントの私は、もう地元まで行くしか…?といつも悩みの種だったのですが、ついにそんな私にもピッタリのカフェが博多駅にオープンしました!

というわけで今日は博多駅直結の《くうてん》に今年オープンした、『CAFE AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)』について紹介します。

『CAFE AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)』とは?

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1
アミュプラザ博多 くうてん9階
営業時間11:00〜22:00
定休日施設休館日に準ずる

『CAFE AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)』とは、コンセプトである“フランスの大衆文化を伝える”の通り、フレンチスタイルが特徴のお店。

2023年8月にオープンしたばかりで、博多駅から直結である《くうてん》9階フロアのちょうど中央付近にお店があります。

ところで皆さん、この店名とくうてんのフロアの中でも一際目を引く非日常な雰囲気、どこかしらで感じたことはありませんか?

実はこちらのお店は《天神大丸》のパサージュ広場に面した場所にあるオープンカフェ「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」と同じお店!

そのお洒落さや異国気分は変わらぬまま、天神とはまた少し違った雰囲気でカフェを楽しめますよ♪

店内の様子

というわけで早速店内へ♪

店員さんがイートイン席へ案内してくれますが、まるでホテルのエントランスへ入るみたい!

ユニフォームも、THEギャルソンさん!な制服でなんだか非日常な気分です♪

イートイン席はなんと126席と、とっても広々!

こんなにも広くのんびりと過ごせるカフェは博多駅構内でも珍しいので嬉しいですね♪

1人向けテーブルに、2人掛けソファのテーブル、大人数でも使えそうな席もあり、お一人でもゆったり話したい女子会でも重宝しそう!

更に奥にはシャンデリアが眩い大きく広々リッチなソファ席博多の街並みをのんびり眺めながら食事ができる窓際のお席や、外のなんちゃってテラスなお席など座る場所によって雰囲気も様々で、何度訪れても楽しめそうでした。

メニュー

この日はランチ目的で訪れたのですが、平日限定のランチメニュー7種類の中から選べます。

遅くても15時にはほとんどのお店で終了してしまう《くうてん》のランチタイムですが、こちらではオープンの11時から17時までと遅い時間までオッケーなのも有難い♪

注文したメニュー

煮込みハンバーグと牛肉の赤ワインソース 1300円

今回私が注文したのは「煮込みハンバーグと牛肉の赤ワインソース」

グッツグツに煮込まれやってきた赤ワインソースの美味しそうな香りがたまりません!

こちらのワンプレートには、メインの「ハンバーグ」に、ひと口サイズの「リーフサラダ」「人参ラペ」、「フランスパン」が付いていますが、「ハンバーグ」のココットは決して大きめとは言えないし、実際目の前に来ると“量足りるかな…?”と少し心配しに…。

しかし、いざ食べ始めると、ココットの中はお肉にブロッコリーやトマト、マッシュポテトとがっつり具沢山!更にはなんとライスまで入っていて驚き&お腹も満足でした!

フランスパンもきちんと温かく、外側はパリサク!中はふわもち〜!ハンバーグにも赤ワインソースにも合わないわけがない美味しさでした。

ランチドリンク&ケーキセット +800円

お腹もなかなか満足といえど、食後のコーヒーとスイーツは別腹です!

というわけでランチメニューにセットでプラスできる「ランチドリンク&ケーキセット」も注文。

ドリンクは「コーヒー(ホット)」、ケーキは「苺のミルフィーユ」にしました。

ケーキ好きとしてはセットメニューで「ミルフィーユ」があることだけでも大歓喜ですが、他にも「ミルフィーユ ショコラ」「レモンタルト」「苺のマカロン」とちょっと珍しめなラインナップで、これは通い甲斐がありますね…!

「苺のミルフィーユ」は、何層にも重なった厚めのパイ生地に、カスタードクリームももっちり固めクリームでボリューム◎!(ミルフィーユは倒してからフォークとナイフでカットすると食べやすいですよ♪)優しい甘さで苺の爽やかな甘みとも相性良しでした。

セットケーキでこのボリューム感はコスパ的にも最高です!


いかがでしたか?

今日は博多駅直結の《くうてん》に今年オープンした、『CAFE AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)』について紹介しました。

お店の居心地の良さに、メニュー、美味しさにコスパの良さ…どれも大満足なランチタイムでした!

ちなみに、お会計時にレジへと持っていくのが伝票の紙やボードではなく、こちらの“鍵”というのも最後まで素敵な雰囲気に浸れて最高でした!

これから博多エリアで過ごす時の“いつものカフェ”に決定です♪