【赤坂】農業機械メーカーの手掛けるカフェ『OREC green lab 福岡』とは?

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。

今日は天神からもほど近い、明治通り沿いにある赤坂四つ角のコチラのお店。

以前この場所にあったマクドナルドがなくなって以来、遠目から眺めては“何のお店が入ったんだろう…?2階に見えるのは…機械!??”とずっと気になっていたのですが、最近ようやくカフェだと発覚し、“これは行かねば!”とお店へ行ってきました。

というわけで今回は、農業機械メーカーの手掛けるカフェ『OREC green lab 福岡』について紹介します♪

『OREC green lab(オーレック グリーン ラボ)福岡』とは?

住所福岡市中央区赤坂1丁目13-1
営業時間9:00〜18:00
定休日日、月曜日、祝日

『OREC(オーレック)』とは、福岡県八女郡に本社がある農業機械メーカーの会社。

私は農業方面の知識が少ないため今回初めて知ることばかりだったのですが、スタッフさんや周りの友人などに聞いてみると、創業から70年以上と歴史が長く、特に「小型草刈り機」では国内シェアも高い世界的にも有名な企業とのこと。

そんなすごい会社が福岡にあったんだなと驚きつつ、そんな会社がなぜカフェを…?と謎は深まるばかりです。

更に調べてみたところ、その『OREC(オーレック)』の手掛ける“ショールーム機能を備えた発信拠点”が、今回訪れた『OREC green lab(オーレック グリーン ラボ)』!

『OREC green lab(オーレック グリーン ラボ)』では、機械のショールームとしての場だけでなく、自社の農業機械を使っている農家さんの食材販売をしたり、それを使ったカフェメニューの提供ポップアップイベントなどを行うことで、地域とのコミュニケーションの場を目指しているのだそう。

実は長野県などにもあり全国展開されているそうですが、福岡ではココ赤坂だけ!

福岡の店舗は、ショールーム機能もあると言えど1〜3階までがカフェとして利用できる広々スペースがあり、私のような農業に詳しくなくとも気軽に訪れやすい!天神に近い穴場カフェとしても嬉しいお店でした♪

店内の様子

というわけで、早速お店へ行ってみましょう♪

地下鉄赤坂駅1番出口から1分もかからず、とっても駅近です!

1階

とりあえず1階の入り口へ向かうと、何とタイミングの良いことに訪れた日はちょうど「パンフェス」のイベント中!

「パンフェス」とは、糸島や北九州の実店舗があるお店や店舗のないお店など5店舗のパン屋さんが集まり、更には有機素材を使った無添加のパンだけをセレクトした、昨年も大人気のイベントとのこと。

お店に入るとパンがズラリと並んでいる光景を見ると、ドリンクだけ飲みに来たつもりがついついトレーとトングを手にとってしまいました。笑

パンたちの奥には、有機コーヒーやグルテンフリーのお菓子などの物販アイテムに、更にその奥はソファ席もあるカフェスペース

レジカウンターもこの1階にあるので、こちらでドリンクや物販アイテムの注文&お会計ができます。

2階

ドリンクを受け取り、階段を上って今回は2階のカフェスペースへ。

交差点からずっと遠巻きに眺めていた草刈機とも初めてご対面できました…!!(草刈機とパッと思えないほど丸っこいフォルムでかわいい…。)

2階のスペースは機械もあるのですが、大きなコンセント付きのテーブル席に、お昼間は陽当たり良く癒されたカウンター席。

そして壁際には“農•食•ものづくり”をテーマに集められた図書スペースもあり、自由に読むことができます。

専門的な本もありましたが、料理本やレシピ本、お子さま向けの絵本なども揃っていて、初めて訪れたにもかかわらず居心地の良さが抜群過ぎでした…!

3階

ちなみに、今回はちらっと見ただけですが、3階も2人や4人用のテーブル席があるイートインスペース。

イベントなどのレンタルスペースとしても使えるようです!

メニュー

さて、カフェのメニューですが、フツーのカフェとはやはりちょっと違うラインナップ!

自社の草刈機を使っているお米農家さんの無農薬米を使った「お米ラテ」や、草生栽培のお茶やオーガニックコーヒーなど、他のカフェでは味わえないドリンクが特徴です。

注文したメニュー

お米ラテ プレーン(HOT) 550円

今回は初めてだったのでお店の看板メニューである「お米ラテ」をオーダーしました。

プレーン”以外にも“青汁”“煎茶”“ほうじ茶”などもありましたが、やはり最初はとりあえず“プレーン”で!

しかし私もそうでしたが「お米ラテ」、一体どんなお味?と全く想像がつきませんよね?

まず蓋を開けてみるとキレイな乳白色!

“ライスミルク”と甘酒の素にもなる“甘麹”、“有機豆乳”でつくられているそうで、砂糖は全く入っていないそうですが、優しい甘さで飲みやすい〜!

飲み心地も結構サラリとして、クセもないので◎。

ホットとアイス両方選べ今回はホットにしましたが、寒い日にはほっこり癒されホットにして良かったです。

ただ身体に優しい食材でつくられているだけでなく、疲労回復などにも期待でき、朝のエネルギー補給にも良いそうですよ♪


いかがでしたか?

今回は、赤坂駅そばにある農業機械メーカーの手掛けるカフェ『OREC green lab 福岡』について紹介しました。

身体に嬉しいドリンクはもちろん、カフェとしての居心地も良く、すっかりお気に入りの場所となりました!

ちなみに、今回お店のインスタ登録でお米クッキーを貰えたり、ポイントが貯まると割引きがあったりと色々お得も多く、更には「パンフェス」のようなイベントも日々開催されているようで、これは通いがいがありそう…!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪