【久留米】1日大満喫の『FURIURI工業団地マーケット』へ行ってきた!《後編》

お出かけスポット

今日のブログは昨日に引き続き、2024年4月13日に1日限定で行われていたイベント

『FURIURI工業団地マーケット』について!

昨日の《前編》では、大満喫した屋台グルメについて紹介しましたが、

今日の《後編》では今回のイベントの主催である「モリサキ」の社屋で行われていた工場見学や、予想以上に楽しかったワークショップについてご紹介します!

『FURIURI工業団地マーケット』とは?

開催日時2024年4月13日(土)
11:00〜16:00
住所久留米市梅満町1597-5
株式会社 モリサキ

まずは簡単に『FURIURI工業団地マーケット』についてのおさらいから♪

『FURIURI工業団地マーケット』とは、久留米市にある抜型の製造やパッケージデザイン、カッティングサービス等を行う会社「モリサキ」の社屋で開催される、年に1度のイベントです。

【しる、つくる、はしゃぐ】をコンセプトに、久留米や筑後のグルメや雑貨を楽しめたり、「モリサキ」の工場見学やワークショップを楽しめるイベントとなっていました。

1階

というわけで、お腹を満たした後は「FURIURI」のイベント什器の展示や「モリサキ」の工場を見学しに会社の中へ♪

まずは1階から覗いてみると、グルメブースでも気になっていた「FURIURI」のイベント什器たちが展示ルームにズラリと並んでいました。

「FURIURI」とは、「モリサキ」が提案する組み立て式の什器で、特殊な工具がなくても組み立てや加工ができる什器とのこと。

シンプルでナチュラルなのにチャーミングなデザインがクセになります♪温かみも感じられてとても素敵でした!

奥に進むと、工場見学ゾーンへ。

広々としたスペースに様々な機械があり、自由に工場内を見てまわることができます。

抜型の製造やパッケージデザイン、カッティングサービス等を行う会社…と予め聞いてもあまり想像しにくかったものの、実際に目の前で抜型やパッケージを見るととっても分かりやすい!

各エリアにはスタッフさんもいて普段どのように使われているかなど、詳しく説明をしてくれました。

2階

1階を見学したあとは階段を上って2階へ。

2階のフロアでは主にワークショップが開催されています。

まずは一通り見てまわっていると2階にも様々な機械があり気になりますが、まずはコチラから!

パッケージ展示 「What a Box!」

ズラリと並ぶたくさんの箱型のパッケージに惹かれ、足がとまった「What a Box!」のコーナー。

「What a Box!」とは、「モリサキ」による箱の設計データをデジタル販売するサイトだそうで、なんと40種以上のちょっと変わったボックスが勢揃い!

こんな沢山の種類の箱を見る機会なんて今までないので、箱ってこんなこともできるのか…とそのデザイン力に驚きつつ、販売やイベントに携わっている身としては、この箱にあのアイテム入れたら絶対可愛い~!と夢が膨らみます…!

ちなみに、好きな箱の番号をアンケート用紙に書くと抜型のボックスもいただけましたよ♪

ワークショップ〜チューリップをつくろう〜

そしてワークショップも体験してきました!

「箱作り」や「トートバッグ」印刷など様々なワークショップがありましたが、今回わたしが選んだのは「チューリップをつくろう(体験料500円)」!!

なぜこれを選んだかというと…

私がこの数年憧れてやまない「箔押し」プリントを初めて間近で見れたからです…!(箔のこと専門書を眺めるためだけに買うほどには大好きなんです!)

ワークショップの内容は、まず受付をしてチューリップの印刷内容を選択

印刷内容は「箔」以外にも「黒」「カラー」がありましたが、わたしはもちろん「金箔」を選びました!

印刷は機械にそっと紙を入れるだけで…、

あっという間に金箔のチューリップが印刷されます!!

次にキラキラになった紙を別の機械にセットすれば、

力をあまり入れなくても簡単にカットできました~!

この後はテーブルへ移動し…、

ひたすら色鉛筆で塗ります!!!

上司と2人で1枚を手分けしながら作業しましたが、なかなか真剣に塗ったり、自分の塗り絵スキルが子どもの頃より下手になっていることに落胆したり…、(会場の居心地も良すぎて)気づけばあっという間に時間が溶けていたほど集中してしまいました!

塗りが終われば紙を組み立てて…(スタッフさんがサッと手伝ってくれました!)

完成~~~!!!

持ち帰りはきれいに折りたたむこともできて至れり尽くせり♪

思っていた以上に充実感のあるワークショップでした!

抽選

ワークショップを終え外に出ると、気づけば閉場時間…!??

ということで慌てて入場時にいただいた抽選券を持ってガラポン会場へ!

お昼時のガラポン会場は長蛇の列でしたが、もう最後だったらしくサッと引くことができました!

…が、私も上司も残念ながら当たりは出ず!

参加賞でこちらのアルファベットブロックをいただいて帰りました♪


というわけで、今回は丸一日楽しめた『FURIURI工業団地マーケット』について《前編》《後編》と2日に分けて紹介しました。

訪れる前では正直会社もイベントのことを何も知らないまま訪れましたが、イベントがとても楽しかったのはもちろん、「モリサキ」という会社自体も知ることができすっかり大好きになってしまうほど、とても楽しかったです!

イベントは既に終わってしまいましたが、今回初めて知った方はぜひ来年のイベントを楽しむ参考に、そして訪れた方は一緒に思い出を振り返るきっかけとなれていたら嬉しいです♪(ぜひ来年も開催されますように~!!)