【博多】季節のスイーツを楽しめるカフェ『OLIOLI』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は【博多】にある、季節のスイーツを楽しめるカフェ『OLIOLI』について紹介します。

『OLIOLI(おりおり)』とは?

住所福岡市博多区東比恵4丁目4‐13
営業時間13:00~22:00
定休日木曜日、不定休

『OLIOLI(おりおり)』とは、2023年秋にオープンした、博多区東比恵にある季節の果物を使ったデザートやドリンクを楽しめるカフェ。

東比恵駅からは徒歩5分程の場所にあります。

この日はちょっと時間は掛かりましたが、博多駅から歩いて向かいました!筑紫口を出て17分程と少し距離はありますが、ちょうど気温も暖かくお散歩がてらのんびり行くにはピッタリな距離感です♪

店内の様子

とってもお洒落ながら温かみもある店内。

この日はお昼すぎに訪れましたがお昼でも落ち着いた照明で素敵だったので、夜に行くと更に雰囲気良いんだろうな〜!と感じました。(このエリアで夜カフェOKというのも珍しいので嬉しい♪

席はカウンターに2席、2人掛けのテーブル席が4テーブルとそんなに多くはありませんが、だからこそ居心地の良さも◎。

スタッフさんも1人で営業されているプラス、意外と1人で来てるお客さんも多くてまったり落ち着く店内でした。

メニュー

メニューは大きく分けて、コーヒー、紅茶、ワインなどのドリンクメニューと、季節の果物を使ったスイーツメニューのみ。

それぞれ5~7種類とメニューの数も決して多くはありませんが、特にスイーツたちはこれまで見たことのないような可愛く美味しい本格派です!(メニューには写真は載ってないのでお店のInstagramを見ると◎!)

注文したメニュー

桜とイチゴのレアチーズ 750円

というわけで、今回私が楽しみにしていたスイーツがこちら!「桜とイチゴのレアチーズ」です!!

目の前に出された瞬間、日本に春が来てくれて心から良かった~!!と嬉しくなっちゃうビジュアルで、更にはイチゴもこんなにたっぷり使われていてスイーツ好きの心が躍ります…!

プルプルなチーズケーキは口に入れるととろんとムースな食感で、チーズというよりもクリーム感が強めでこれは私好み!!

ヴェールのようにかぶせられた桜ゼリーのシートがまた可愛く、レアチーズとの食感の違いも楽しめて美味しかったです。

ベリーミルフィーユ 800円

デザートはもう1品、「ベリーミルフィーユ」を注文しました。

キレイに焼き目のついたパイに、こぼれ落ちちゃいそうなほどサンドされた黄金カスタード、イチゴとベリーがたっぷりと飾られた贅沢ミルフィーユ…ということで、こちらもビジュアルが最高です!!

ナイフを入れるときに少しドキドキしますが、パイはサクッサクで思ったより簡単に切れました♪

更にはちょっと置いてもザクサクな食感!

濃厚なカスタードクリームと少し酸味のあるベリーとの相性ももちろん間違いナシの美味しさです♪

ラベンダーと苺ティー 450円

ドリンクはフォトジェニックさ満点の「ラベンダーと苺ティー」

そんなに沢山イチゴが入ってるのかとびっくりしたティーポットから注がれるピンク色には、きっと誰もがときめくはず!

飲むとローズヒップティーのように少し酸味がありますがホッと落ち着くお味で、また、ラベンダーの良い香りがブワリと香るのが印象的でした。

カフェラテ 500円

「カフェラテ」エスプレッソの苦みとまろやかなミルクとの味わいがバランス◎!

スイーツたちとの相性はもちろん、カップの可愛さもお気に入りでした♪


いかがでしたか?

今回は【博多】にある、季節のスイーツを楽しめるカフェ『OLIOLI』について紹介しました。

お店の素敵さもですがここでしかいただけない本格スイーツがとても大好きで、早速リピートしたくなるほどお気に入りのカフェとなりました!

季節によってメニューの内容が変わるとのことなので、次の季節が来る前にまずはたっぷり春メニューを堪能したいです♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!