【天神】おひとり様でも気軽に“水炊き”ランチ♪『新三浦』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

今回はいつもの天神ランチはもちろん、福岡観光で名物グルメを気軽にいただきたい時にもオススメ!

【天神ビル】にある“水炊き”の名店『新三浦』について紹介します。

『新三浦』とは?

住所福岡市中央区天神2丁目12-1
天神ビル 地下1階
営業時間ランチ→11:15〜15:00
ディナー→17:00〜21:00
定休日火曜日、水曜日(月2回)

『新三浦』とは、明治43年創業の福岡で100年以上続く“水炊き”の名店。

博多には本店がありお祝いなどでも利用できる料亭ですが、天神店は地下鉄天神駅からすぐの【天神ビル】にお店がありサクッと1人でも訪れやすいのがポイント♪

いつもの天神ランチや福岡観光時にピッタリで、コースはもちろん定食でも気軽に“水炊き”をいただけます。

お店の様子

『新三浦』は以前“秘密のケンミンSHOW”でも取り上げられていた人気のお店。

ということで平日12時前に訪れたにもかかわらず、お店前にはお昼休憩中であろうビジネスマンから海外からの観光客までズラリと行列が…!

入り口前にある機械で受付をして、番号を呼ばれるまでお店前で並んで待ちます。

この日は大体10分ほど待ってから店内に案内されました。

お店の中はとっても広々!というわけではありませんが、ゆとりのあるテーブル席に、奥には座敷個室やテーブル個室までありました。

メニュー

今回「水炊きのお店に行こう!」ということで訪れた私は、メニューを見てビックリ!

“水炊き”のコースや定食以外にも、“親子丼”“ステーキ”など鶏肉を使用したメニューが幅広くありました。

注文したメニュー

水だき小鉢定食 2500円

まずは注文したのは今日のお目当て!「水だき小鉢定食」

「水炊き」は食べ方もきちんとメニュー表に載っていて、最初はお鍋のスープからいただきます♪

長時間鶏ガラのみで炊き込んだという白濁色のスープは、シンプルなお味ながらしっかりコクがあり鶏本来の旨味をじっくりと味わえます。

スープの後はいよいよ鶏肉

ゴロッと大きな鶏肉は骨付きだけどホロっと簡単に身がとれます。お肉は柔らかく鶏のお味をしっかり味わえて美味しい〜!自家製のポン酢につけていただきました。

お昼からこんな本格水炊きをいただけて贅沢気分です♪

親子丼 1000円

そして実は注文したメニューは水だき以外にも!

お店の前に行くまでは水炊きオンリーな気分だったのに、メニューを見た途端どうしても食べたくなり親子丼」も注文しました!(今回は食べてみたいものが多過ぎて3人でシェアしながらいただきました。)

フタを開けた瞬間から、卵の美しさが眩い「親子丼」

鶏出汁を使ったキレイな卵とじ×鮮やかな卵黄が、トロトロ〜と輝き贅沢な親子丼です。

ゴロゴロと柔らかな鶏肉がいっぱいで、一緒に入っている玉ねぎもシャキシャキ食感で甘みもあり美味しい♪

そしてセットで付いてくる「スープ」鶏のお味がとっても濃厚でお気に入りに!味付けもきちんとされていましたが、途中でテーブルにあった“山椒”を入れると鶏の香りやお味がより引き立ち美味しかったです。

若鶏のステーキ 1800円

ラストは平日ランチのみ提供の数量限定メニュ−「若鶏のステーキ」

メインのステーキは塩気がしっかり付いて薄皮がカリッカリ!中は肉厚ジューシー!

おろしポン酢などもセットで付いていましたが、ステーキもグリル野菜もしっかりお塩で味付けされていたためそのままでも充分美味しかったです。

また、予めカットされたステーキはひと切れが大きく、満足度も◎!全体的にガッツリ食べたい時にオススメです!


いかがでしたか?

今回はいつもの天神ランチはもちろん、福岡観光で名物グルメを気軽にいただきたい時にもオススメ!

【天神ビル】にある“水炊き”の名店『新三浦』について紹介しました。

水炊きを食べた〜い!と思っていても、1人お家で作ることもなく、お外で人数を見つけて水炊き屋さんへ行く…という機会もなかったため、とても久しぶりに水炊きを食べることができ大満足でした!

気軽に本格水炊きを食べたいときはぜひ訪れてみてくださいね♪

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする